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イイね!
2016年07月31日

1JZ-GTE プラグ交換 GX70GマークⅡワゴン

1JZ-GTE プラグ交換 GX70GマークⅡワゴン 1JZ-GTEのプラグ交換をしました。
以前から、排気が花火臭くなってきていたので、
きっとプラグだろうなと思っていました。
あの臭いは、圧縮着火しているから発生するのでしょうか。
でも、走りにはあまり影響が無かったので放置していました。
(当たり前ですが、トルクレンチには左手を添えて垂直を保って作業します。一人で作業しながら撮影したために片手でやっているような写真になっていますが、片手だとプラグを壊します。)

最近、加速に段付きが目立つようになってきたので、限界だろうということでプラグを交換しました。

先ずはプラグカバーを外す。


続いてダイレクトイグニッションコイルを外す。


プラグを外します。
ついていたのは、TRDでした。
これはDENSOのイリジウムパワーの若干変更版らしいので、交換期限は2万キロ?
10万キロ使っちまった。


新品イリジウムタフを取り付けます。

タイトル写真の通り、トルクレンチを使用して取り付けますが、注意することがあります。
・プラグホールに異物が無いことを確認する。
 (配線ホルダーの欠片などが多数入り込んでいました。)
 特にプラグガスケットの当たり部分に異物が無いことを入念に確認し、あれば除去する。
 除去する際には、燃焼室に異物が落ちないように注意する。
 プラグを外す前にコンプレッサーのエアブローで除去するのが一番良い。
・プラグ取り付け時は、いきなりレンチを使わず、エキバーを手で回してネジを噛ませる。
 シリンダーヘッドの雌ネジを壊すと大変なことになるので。

最後は、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けます。

後は、外した部品を元通り付け直して完了です。
多少、加速の段付きがなくなりましたが、まだ本調子になりません。
ブーストの掛かりが遅いし、0.65くらいしか掛からない。
ECUかな。今度交換してみます。
ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2016/07/31 20:55:50

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