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Leclairの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

フロントハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年05月16日
1
半年前くらいからミラジーノで60km/hを超えると、右前から唸り音が聞こえてくるようになっていました。
右前ハブベアリングだなと思って放置していましたが、今日交換しました。
ジャッキアップする前にホイールセンターキャップを外し、タガネでハブセンターナットのカシメを解き、ブレーカーバーで緩める。センターナットを緩めた後、プラハンで叩いてスプラインが固着していないことを確認。
ジャッキアップ・ウマ掛けしてタイヤを外し、ブレーキキャリパを外し、タイロッドとロアアームのテーパーをタイロッドエンドプーラーで外します。
2
アップライトとハブをまとめて取り外してベランダへ移動。
ベアリングインナーに入るサイズのソケットコマを用意して、ABSセンサー穴とブレーキキャリパ穴にプーラーボルトを通して、ハブを押し出して外します。
3
ハブからベアリングインナーレースを外すためにタガネで隙間を作ります。
(その前にインナーレースに付いてるダストシールを破壊気味に取り外しています。)
4
隙間ができたら、ギロチンプーラーを使ってインナーレースを外します。
5
ベアリングアウターレースを留めているスナップリングを外し、油圧プレスに掛けてアップライトからベアリングを外します。
だいたいが固着して固いので、動き始めはバキーンと大きな音がします。
外れたら作業の折り返し地点です。
6
新品ベアリングを外したベアリングを使って圧入しますが、アップライトの裏面はアームがたくさん出っ張っているので、短く切ったアングルを台として使いました。

ABS付き車の場合は、ベアリングのダストシールに磁性がある側がアップライトの内側になるように取り付けますが、うちのジーノはABS無しなのでどちら向きでもOK。
7
ベアリングアウターレースをアップライトに固定するスナップリングを取り付けた後、ハブをアップライトへ圧入します。
写真ではアングルが台になっていますが、これだと内側のインナーレースが押されて外れて来るかもしれないことに写真撮影した直後に気づき、内側のインナーレースを支えられる絶妙な直径のソケットコマを台にして圧入しました。
8
逆の手順で車体に戻して作業終了。雨の日の楽しい作業でした。

この作業には、タイロッドエンドプーラー、ブレーカーバー、タガネ、油圧プレス、プーラー、各種ソケットコマなどが必要です。

ちなみに、ハブセンターナットの締め付けトルクは、20kg/m程度。
このくらいなら手持ちのトルクレンチで計測できました。

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