• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goyemonの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2019年2月16日

ブレーキペダル位置調整 1/3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
※この作業は運転席下にもぐり込むため、明るい昼間をおすすめします。

オーリスに乗ってすぐ、アクセルペダルが極端に低く、ヒール&トゥで足がつりそうになりました。
ブレーキの初期制動が高すぎるのと相まって、とんでもなく乗りにくいです。
1週間我慢しましたが、慣れではどうにもならないと思い、対策を考えることに。
少しでも操作しやすくするため、ブレーキペダルの高さをアクセルペダルの高さに近づけることにしました。
実際の作業は納車後にすぐやってしまったので、みなさんの参考にと作業手順を載せます。
さて、写真を見てわかるとおり、アクセルペダルが低く、次にブレーキ、クラッチとペダル毎に高さが上がります。
なぜトヨタはこんな操作しにくいペダル位置にしてしまったのか・・・。

ちなみにAT車にお乗りの方も、ブレーキペダルとアクセルペダル高さを合わせると、シートポジションが出しやすくなり、より運転しやすくなるはずです。
2
まずは現状把握。
ざっくりですが、コンベックスを当ててペダル高さを調べます。
アクセルペダルはフロアから約10cm。
3
ブレーキペダルはフロアから約12cm。
ここで注意頂きたいのが、このペダル高さはすで初期状態から限界まで下げています。
初期状態はもっとアクセルとブレーキのペダル高さに差異があることになります。
私は初期状態の高さを測り忘れてしまったので、みなさんはご自身の車でご確認ください。
4
クラッチペダルはフロアから約13cm。
しかもペダルの向きが天側を向いており、さらに操作しにくくなっています。
5
さっそく作業手順の紹介を。
運転席を限界まで後方に下げ、作業スペースを確保します。
作業の邪魔になるペダル上のカバーを外します。
画像両脇のタッピングビス×2を外します。
6
ビスを外した後、カバー中央のクリップ部(ドライバー先端でさしている箇所)を手でつまみながらカバーを下に引くと、外れます。
7
頭をもぐりこませ、寝転んだ状態で作業をします。
ブレーキペダルの上方に見える、戻りバネを外します。
8
手で軽く引っ張れば外れます。
戻すときは向きに注意です。

その2に続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3119617/car/2748587/5258808/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サマータイヤに交換2024年

難易度:

pivot クルスロ取り付け

難易度:

ケンウッドMDV-S707Wへのナビ交換

難易度:

リアキャリパー塗装

難易度:

法定点検(24年3月)

難易度:

車速ロックキット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #オーリス リヤバンパーステップガード https://minkara.carview.co.jp/userid/3119617/car/2748587/9803833/parts.aspx
何シテル?   04/06 15:54
旧車、日産車好きなおじさんです。 訳あってトヨタ車に乗ってます。 整備士資格持ちですが、マイカーには非常に雑な仕事をします。 おかげで車の下敷きになりかけたり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Fフェンダーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 23:31:09
フロントバンパーの外し方2(18年式AS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 23:27:54
フロントバンパーの外し方1(18年式AS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 23:27:48

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
テールランプ、ガーニッシュの上の水滴跡が気になったので、試しに塗るタイプの撥水剤を使って ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
当時乗っていた150系オーリスがそろそろ車検を迎えようとしていて、長く乗るためにお金をか ...
ホンダ NC750S ホンダ NC750S
過去に乗っていたバイクです。 車両価格が安く、性能と比較すると非常にお値打ちなバイクで ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
セカンドカーとして所有していました。 NA、ATの近所買い物仕様。 運転すると、ダッシュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation