• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

ナトリウム封入バルブ

ナトリウム封入バルブ 私の持ってる本、ハイパーレブ オーナーズバイブル ランサーエボリューションを読んでいるとある重要な事に、気付きました





エボ1では、排気側のバルブは、ナトリウム入り中空バルブ

エボ2、3では排気側のバルブは、普通のバルブに戻して

エボ4からは、また、排気側のバルブは、ナトリウム入り中空バルブに戻しているそうです

ナトリウム入り中空バルブとは



中を空洞にしたバルブ

その中空部分に、金属ナトリウムを封入することで、熱伝導率が増大し傘側が良く冷える。

質量は通常の中実バルブに比べ約15%減少。バルブの最高温度を約600℃と従来より100~200℃下げられることから、燃費を向上させるために圧縮比を高めても、温度があまり上がらなくなるため、出力低下につながるノッキングを防ぐことができる。

バルブが軽くなるうえに、冷えてノッキングも防止して、出力向上w

ちなみに、2012年から、ニッサンのR35GT-Rの排気バルブには

三菱重工のナトリウム入り中空バルブが採用されています

三菱重工業は、傘(ヘッド)部分まで中空になったエンジンバルブ※1「傘中空バルブ」を、日産自動車株式会社向けに出荷。

軽いだけでなく冷却効率が高くノッキング※2防止による大幅な燃費向上が見込める点が評価され、同社の高級スポーツ車「NISSAN GT-R」12年モデルに採用されたもの

この技術は、戦前から航空機用エンジンバルブ製造技術として保有していた独自のノウハウを磨き上げたもの。

 中空部分に金属ナトリウムを封入することで、熱伝導率が増大し冷却効率が高まる。

重量は中実バルブ※3に比べ約15%減少。エンジン駆動時のバルブ温度を約600℃と従来より100~200℃低下できることから、燃費向上に向け混合気の圧縮比を高めても、過度の温度上昇を防ぐことができるため、出力低下につながるノッキングを防ぐことができる。

最近では、ホンダのN-WGN カスタム 2013年モデルにも、ナトリウム入り中空バルブが採用されています

シルビアやGT-Rなどのエンジンも排気側のバルブは、すべて、ナトリウム入り中空バルブです

なぜに、ノーマルバルブに戻したしw、三菱(# ゚Д゚)



吸気側バルブ エボ1~6TMEまですべて共通

品番 MD127840

エボ1、4~6TMEまで、排気側は、ナトリウム入り中空バルブ

品番 MD184078 

2017年 10月現在  値段1個 4000円

エボ2、3 排気バルブ

品番 MD130164

2017年 10月 現在 1個 1500円

ディーラーに本日聞いた所、どちらも在庫あり、値段は、ナトリウム入り中空バルブの方が、高い

前、エンジンブローした時、バルブは、新品にしたのですが、排気側のバルブは、どうやらエボ2,3用の普通のバルブが付いている模様



ナトリウム入りバルブでない場合、この写真のバルブのように、熱に耐えきれず、破損エンジンブローの危険性が高まります

ちなみに、圧縮比が高いほど、ノッキングは、起こりやすいです

もしかして、ノッキングで、ピストンが溶けたり、棚落ちした原因は意外にも、この排気バルブの性だったりして





ヘッド側は、このナトリウム入り中空バルブにすること決定です(=゚ω゚)ノ

排気側のみなので、8個の交換で済みますがw

クソw、また、金掛かるw(´;ω;`)



エボ2、3の方で、エンジンオーバーホールされる方は、ぜひ

ナトリウム入り中空バルブを薦めます

パワーも上がり、エンジンブローの危険性も減ります

品番 MD184078

普通に頼むと、ナトリウムが、入っていないバルブにされちゃうので、注意w品番で頼めば間違いないでしょう
ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | 日記
Posted at 2017/10/07 13:25:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 8:30
エンジンO/Hの待ちの間に、僕も良くその本を読みました。
エンジンO/H中は、それを読んだらアカンですよ!
いろいろやりたくなって悶々としてしまうので~
コメントへの返答
2017年10月8日 8:40
やられましたw

流石に、あとからこんな数千円のバルブのためにヘッド開けるのもなんなんでw

ノーマルブーストならともかく、ブースト全開の予定なのでw

高回転での熱ハケをよくしてノッキング防止のためw

多分、もう大丈夫ですw

これ以上なにもやらないと思いますw

もう、お金がw(´;ω;`)

プロフィール

「デフィーメーター修理完了!(`・ω・´)シャキーン http://cvw.jp/b/312123/47495945/
何シテル?   01/27 17:27
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エボⅢ オルタネーター交換 
カテゴリ:ランエボ情報
2016/08/28 09:23:21
 
エボⅢ エンジンオーバーホール 
カテゴリ: ランエボチューニングショップ
2014/10/22 04:45:27
 
ブレンボモノブロック6ポッド 
カテゴリ: ランエボチューニングショップ
2014/10/21 12:56:47
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
苦節1年、この車を買うために1年出稼ぎをし、やっとの思いで買うことができた我輩の愛車、平 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
一番最初に買った車です。 修理代ばかりかかってました。 いい所は内装のよさ、電動のバケッ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
早くて低燃費をモットーに仕上げました。 全開でぶっ飛ばしてもリッター16走ってたので助か ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
エボⅢと思いきや1.8のGSRです。 知り合いから買いました。 最初からエボⅢのフルエア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation