• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすび、ころりん。の愛車 [マツダ アクセラハイブリッド]

アクセラハイブリッド 補機用(12V)バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年04月06日
1
皆々様の投稿を参考にさせて頂き、バッテリー交換へ挑んでみました。交換するバッテリーは、Panasonic caos:S55B24R/HV(2万円ちょっと:送料込み)
2
交換に伴い、準備したのは、バッテリーターミナルの端子変更アダプター(千円位:ヤフオク)、プリウス用水素ガス排気用ホース(千円位:モノタロウ)、プラスターミナルの取外しが皆様大変そうでしたので、小さめの10mmスパナ(100円ショップ)にビニールテープ巻いて絶縁対策してみました。
3
メモリーバックアップをしたいと思い、エーモン製のものを準備(電池8本別:1,500円位)。作業中の使用及び、端子外した時にかぶせて保護用にゴム手袋(100円ショップ)も用意。
4
プリウス用水素ガス排気用ホースの差込口(バッテリーと逆側)が太く、アクセラの排気ホース部と接続が厳しそうだったので、若干細く加工(ホース接続部に返し部を作って抜け防止)。長さが足りない場合を考え、ホームセンターでホースを準備(300円:結果不使用でした)
5
手前のマイナス端子は問題なかったのですが、奥側のプラス端子・・・上部にカバーがついており、さらにその上に別の部品が干渉して思うように作業が出来ないことが判明。
6
プラス端子のカバーを開けたが、あまりにもスペースが無く、作業できるのか不安になり・・・実は1日目は、ここまでで作業中断、色々思案しました。
7
翌日、作業再開し写真を撮るのも忘れて作業進めてしまった。交換作業で最も大変だったのが、プラスターミナルの取外しでした。バッテリー自体を若干前面に引出したらターミナルカバーの外せる角度が変わって作業しやすかったです(小ぶりのスパナに相当助けられました)。大変だった理由が、非常に狭い状態での作業の中で、更に端子を緩めるナット部が、もともと奥側(1つ前の写真)についていた事でした。このため、次回の交換を考え、ボルトナットの位置を逆にし、ナット側を手前にして、復旧、交換完了しました。
8
ちなみに、メモリーバックアップは、バッテリー上がり時の救援用端子(エンジン掛かってなく、作動電源off状態でもテスターで12V指示を確認)と付近のアースで対応してみましたが、バッテリー交換後、トリップメーター、燃費計がリセットされていた事から、接続が悪かったのかも?。それ以外に現状不調ありませんが、とりあえずは自己責任で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パーツ型番

難易度:

プラグ交換

難易度:

SXコート

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

シルフィード施行

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクセラハイブリッド アクセラハイブリッド 補機用(12V)バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3121232/car/2750526/5248768/note.aspx
何シテル?   04/07 00:37
おむすび、ころりん。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロコンをご紹介いたします! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:02:32
オカルトグッズ(?)レスポンスリング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 22:18:00

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
マツダ アクセラハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.