• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケちゃん3の"R君" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

アイストキャンセラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン始動後に毎回行っているアイストOFFに切替える煩わしさから開放されるため、アイドリングストップキャンセラーを取り付けます。
ワゴンRはマイナスコントロールなので、こちらのタイプをセレクト!
先駆者様の投稿を参考に作業を開始します。
2
アイストスイッチ周辺はグレードによってスイッチが異なりますが、うちの車は最低グレードなので、左から、シートヒーター、2番目、3番目は無くて、4番目が目的のアイドリングストップON/OFFの切替スイッチになっています。
3
まずは下のパネルを力づくで手前に引っ張って取り外します。
上側と下側にそれぞれ3個の大きな引っ掛かりがありますが特に内張外しは必要ありませんでした。
4
次に上のパネルを取り外します。
こちらもかなり固かったのですが、内張外しを使うことなく、手でコネコネしながら手前に引っ張っる事でなんとか外れました。
5
左(奥)からシートヒーターの黒コネクター、空、空、アイストON/OFFスイッチの白コネクターになりますので、それぞれのコネクターを外して配線に取り掛かります。
ちなみにコネクターは上下の引っ掛かりを浮かせることでパネルから取り外すことができます。
6
アイストキャンセラーの配線は薄紫が信号線、赤がIGN線、黒がアース線になるので、薄紫はアイドリングストップON/OFFスイッチのうす灰色線に、アース線は同、黒色線に、IGN線はシートヒータースイッチの水色線に付属品の配線コネクターを使って割り込ませます。
(アイストスイッチにバネが見えますが、本来はこの部分に装着されているものではなく、スイッチの中央に取り付ける必要がありますのでお間違いないよう、気を付けてください)
7
分かり難い画像ですがこんな感じです。
8
後はパネルを元通りに戻す前に問題ないかチェックし、エンジン始動後、約5秒でOFFマークが点灯することを確認します。
問題ないことが確認できたらパネルを元に戻して作業は完了です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

不評?

難易度:

解体作業…そして解体屋回収ぇ

難易度:

フットレスト 製作

難易度:

こんな日は

難易度:

こうやってみると

難易度:

まとめて!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう少し燃費が良ければ言うことなしです! http://cvw.jp/b/3121285/45024154/
何シテル?   04/17 07:55
タケちゃん3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライトの故障に伴う交換(IPF製 ML-06) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:25:58
IPF ML-06 デイライト アクセサリーライナー取付け④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:18:41
IPF ML-06 デイライト アクセサリーライナー取付け③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:18:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車(フォレスター)に乗っています。 とても良い車です!
スズキ ワゴンR R君 (スズキ ワゴンR)
頑張って走ってくれています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation