• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あびるさんのブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

全塗装完了!

全塗装完了!長く更新していませんでしたが…
その間に、お友達のセリカのエンジンが1気筒死んだり、ロードスターが仲間になったり、ソアラが1台増えたり…いろいろありました。
で、去る8月18日。板金屋さんにカレンをお預けして、全塗装が始まりました。

来たる9月18日、全塗装から帰ってきました…思えば丸1ヶ月、長かった…!
その間、通勤から休みまで一人でこなしてくれたプレミオには感謝です。

今回のメニューは、
・デニムブルーメタリックに色替え
・リヤアンダースポイラー取り付け
・セリカSS-Ⅲ用大型リヤスポイラー取り付け

alt
↑フロントから見た図(別日に撮影したもの)

リヤスポイラーについてですが、ファストバックのセリカ用なので、セリカに比べてカレンのリヤは平坦です。
そのため、角度は急で高さは高くなりました…強力なダウンフォースが期待できます(笑)
alt
↑お友達の前期型GT-FOURと比べると、リヤスポの違いがよくわかります
↓高い(確信)
alt


色合いですが、スポーティになりすぎず、重くなりすぎない絶妙な選択ができたかなと気に入っています。
完成した実車を見ると、あ〜こんな感じの色カタログ色にあったあったと勘違いしそうになります…(前期型のグレイッシュターコイズマイカメタリックが近い?)
alt

↑別日に撮影したもの。明るい場所だと鮮やかな青に見えます

先日、SS-Ⅲステッカーを貼って本格的にカレンSS-Ⅲ ZSスポーツセレクションになってきましたね〜。
alt


自分色に塗り替えて、一層自分のカレンが気に入りました。これからも大事にしていきたいですね。
Posted at 2019/10/02 19:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月05日 イイね!

全塗装お見積

全塗装お見積自分で見積り貰ってきました。
ガラス外して完璧に…という内容だと高すぎなので。

8月の末には作業できそうです。
Posted at 2019/08/05 17:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月15日 イイね!

カレン、塗るよ!

カレン、塗るよ!←線画で見ると33っぽい

カレン、色替えします。
黒はかっこいいですが、自分のキャラではないので…


いわゆるネオクラシックに分類されつつあるカレン。自分はその年代の車が好きなので、やっぱり当時の雰囲気が感じられるフルノーマル+当時物の黒は最高です。

前オーナーが施工したスモークと、黒のボディはとてもクール。日本ではすっかり絶滅してしまった、スポーツカーでもセダンでもないスペシャリティカー。
謎ボディかつ知名度の低い車でそんな仕様なものだから、カレンの放つ謎車感は謎の存在感をも呼び寄せ、結構異様な感じ。
↓……
alt
周りの車の中に溶け込めず、ひとりRunning in the 90'sです。

なのですが、これはこれで気に入っているのですが、実際に乗っていてスモークは後ろが見えなくて危ない。見た目もどことなく怖い系に見えるのがちょっと…
ということを実は納車日から思っていたので、スモーク剥がしと全塗装の計画に。

紺色系統が趣味なので、いろいろ考えてエントリーすることになったのはこの3色になりました。



エントリーNO.1
マツダ「ディープブルークリスタルマイカ(42M)」
alt

計画段階から第一候補でした。綺麗な濃紺で、陽の強い時と暗い時での色味の違いが素敵です。
平針の中古マツダ車屋さん、快く撮影させてくださりありがとうございました。マツダの人は良い人が多い印象。


エントリーNO.2
スズキ「ノクターンブルーパール(ZJP)」
alt

すれ違ったワゴンRがこの色で、こんな素敵な紺色がスズキにあったのか!と衝撃を受けてエントリー。
上のマツダブルーと比べて、青みが強く男らしい印象がします。ちなみに、男らしいとか言っておきながらHE33Sラパンにも白とのツートンで設定があります。するとあら不思議、制服風でとびきりキュートな紺色に見えてくるシロモノです。
大府と刈谷の境にあるアリーナ店さん、色を見に来たとかいう変な人間にも、しっかり在庫確認、案内までしてくれる親切対応。スズキの人は良い人が多い印象(2回目)。


エントリーNO.3
ホンダ「ミッドナイトブルービーム・メタリック(B610M)」
alt

実車を見て最も印象が変わった紺色です。ホンダの公式HPを見て、紺色だしまあ実車見ておくかぐらいの気持ちだったのですが、これが全然違う色。
HPだとトヨタのグレイッシュブルーマイカメタリック(8V5)と似た色味なんですが、実際はかなり暗く黒っぽい色で、上のスズキブルーに明るくない時のブラキッシュアゲハガラスフレーク(221)を混ぜたような色合いです。ブラボー!
刈谷の逢妻の方のホンダに行きました。混雑している中、駐車場を空けて案内していただいてありがたかったです。ホンダの人は良い人が多い印象(3回目)。


というわけで、「ミッドナイトブルービーム・メタリック」に決定です。
やっぱり、実車で色を確認するのは必要ですね。プレミオの時も、ダークシェリーマイカ(4W4)とアゲハで迷って、実車で確認してアゲハに決めて現在は大満足だし。



と、思っていたんです。帰りにカレンの前をV40が走るまでは…

エントリーNO.4
ボルボ「デニムブルーメタリック(723)」
alt

これで決まりだね〜と一緒に付き合ってくれた友人と話しながら信号で停まると、日向では鮮やかな紺ながら、日陰では深みのある濃紺の前走車、V40が…
「え、あのボルボの色、めっちゃ…」「俺もそう思ってた…(友)」
助手席ですぐに調べてくれて、デニムブルーメタリックという色であることが判明。
決定ですね笑


正直、当時を感じられるカレンに輸入車の色を使うのはどうなんだとか思うところはあります。でも、あまりに素敵な色味だったので…
主義・思想も大事だけど、新しいものを受け付けないエンスージアスト一辺じゃ自分でカレンの可能性閉じちゃってる気がして。
ほら、ダークブルーイッシュグレーメタリック(183)に見えなくもない…w(エンスー)

カタログの"ここから先は、あなたとカレンで"って、すごく良い言葉だと思います。
Posted at 2019/07/16 00:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

ぼっち群馬旅

ぼっち群馬旅群馬へ行ってきました。
無論、某Dの漫画の聖地巡礼目的です。

↓以下経緯
以前、会社の車好き仲間とも群馬へ行きましたが、その時は碓氷峠→榛名山→赤城山(すまん妙義山)を2日間で回り非常にくたびれた経験があります。
それを反省し、今回は一月ほど前から動いて3連休を確保して周到に準備し、あとは連休を待つのみ!
だったのですが、仕事でやむを得ないトラブルが発生し、3連休の初日と2日目の夕方まで返上…
頭に来た僕は見切り発車で群馬へと旅立ったのであった…

alt

以上経緯

最寄りのICから伊勢湾岸へ乗り、愛憎渦巻く愛知から逃亡を図るカレンとワイ氏…
豊田JCTを経て東名高速を北上し、中央道へ突入する頃には薄暗い空になり始めていた。
神坂PAで休憩した後、カレンと一体になっている僕は快調に長野自動車道・上信越自動車道を進んだ。
いよいよ碓氷峠を直前に控え、東部湯の丸SAで最後の休息を取る頃には、もはや僕の行く手を阻む物は何もないように思えた…

しかし、待ちに待った連休の直前にピンポイントで仕事のトラブルに巻き込まれるような男が、ノントラブルで碓氷峠に行けるはずが無かったのである。
エンジンが掛からない…
このカレン、電気系か燃料系か原因が全く不明だがエンジンが掛からなくなることがある。
前回は、みんなで群馬行こうね〜という当日、出発直前にエンジンが掛からなくなった過去がある。その時は近所だったのでJAFさんのおかげで事なきを得たが、今回は群馬。
前回の群馬の時は「群馬まで行ってからエンジン止まらなくて逆にラッキーじゃん〜」みたいな話をしたものだが、それが現実になってしまったのである。
alt

↑とりあえず熱を逃がし、燃料系センサーの線も考えフィラーを開けてJAFを待つ様子
alt

↑困り果てている様子

が、到着したJAFのおにいさんとあれやこれやと話したあと、とりあえずセルを回すと、なんと普通に掛かった。なんなん…
おにいさんに「なんとか復活したし愛知に帰るか」「このまま行くか」尋ねられ、少し迷って「このまま行く」を選ぶ。普段なら慎重策を選んだところだが、辛抱ならなかったし、何よりこの旅を本当に楽しみにしていたのである。だから、帰るなんて選択肢はなかった。

おにいさんと一緒に小諸ICで降り、おにいさんの提案で少し先のコンビニでエンジンの再始動を試したが、もう問題なかった。
おにいさんと別れ、中軽井沢駅を通り越すと、初めて訪れた時の感動を思い出す。あの時は昼だったから、前回とはまた違った雰囲気が新鮮だった。
そして…

alt

真子・沙雪戦のスタート地点。
いろんな困難を乗り越えてまたここに来られたことに感動。
真子・沙雪戦のBGMを流しながら自分の車で碓氷峠を走る夢を叶え、道を満喫し、とっても幸せな時間でした…


この夜は、渋川市内の道の駅こもちで車中泊しました。

翌朝、前回行けなかった伊香保温泉へ。
高低差のある風景が美しいです。
alt


石段の湯に行きました。大きい湯船一つと体洗うところが10スペースほどというシンプルな作りで、ひとり旅にはこれで十分。地元の人っぽいおじいちゃんがちらほらいて、町のお風呂みたいな感じ。
alt


伊香保温泉を後にし、榛名山へ。

alt

↑自然が美しい榛名山。どこか哀愁ある雰囲気がとても良いです

alt

↑途中の駐車場で1枚
↓とても見晴らしがいいです
alt



alt

頭文字Dの物語で、様々なドラマが繰り広げられたスタート地点。アニメで見るより広大に感じます。カレンは少しも関連しませんがw

alt

RACING CAFE D'Z GARAGE、今回は行けました。
一言で言えば、Final辺りの頭文字Dの雰囲気でした。その辺りの頭文字Dが好きな人にはおすすめできるかもしれません。
alt

↑ハチロクカレー。1000円くらいするのはご愛嬌
頭文字D登場キャラクターをイメージした瓶と色合いのプリンが売っていたので、お土産に。拓海・池谷先輩・涼介・啓介・慎吾(!?)がモチーフで、それぞれ味が違います。ちなみに、プリンはしっかり地元渋川市で製造されています。

この後、赤城山も行く予定でしたが、碓氷の時からの頭痛が結構酷かったので帰りました。片道5時間!
次は妙義山と赤城山も行きたいですね〜。

このブログを書いていて、旅は目的地で楽しむことも重要だけど、その旅でのドラマにこそ意味がある、みたいな言葉を思い出しました。文章量も明らかに熱に差があるし(笑)、まあでも、まさしくその通りなのだと思う。
Posted at 2019/06/24 02:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月06日 イイね!

雰囲気の良い実用車

雰囲気の良い実用車フォーマルとか落ち着いた車が良い・セダンが良いが怖そうなのや大きいのはちょっと…という方にはピッタリなセダンです。
広いトランクで燃費もそこそこで、雰囲気の良い内装を備えた実用車です。
Posted at 2019/04/06 21:42:58 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

ST200系大好きマンです。 車種問わず、車全般が好きです。 ↓cartune https://cartune.me/users/577027
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ カレン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 16:12:47

愛車一覧

トヨタ カレン トヨタ カレン
思い立った時に、カレンちゃんとの馴れ初めは随時更新します。 2019年4月15日に納車 ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
とても気に入っているので後で書きます。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation