• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごえもん1965のブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

ゆる練に行ってきました



奥伊吹モーターパーク第8駐車場で「かんたん走」というゆるめの練習会に参加してきました。
午前中はオーバルコースでペダルワークの基礎練、午後は応用編としてオーバルにパイロンを追加したコースを走るというもの。


コースレイアウトは慣熟歩行しなくても大丈夫な感じ。
主催の軽市くんこと全日本ジムカーナドライバーの小野圭一選手が、参加者17名全員の車に同乗して、細かくアドバイスをしてくれるという、初心者さんや私のような伸び悩みドライバーにはとてもありがたい練習会でした。



またこういう練習会やってくれるといいな。
Posted at 2023/08/15 08:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

シェイクダウン3

シェイクダウン3前から出よう出ようと思いつつ、大会となると腰が引けてオートテストを言い訳になかなか出なかった美浜スーパージムカーナシリーズにはじめて出ました。
成績は…置いといて

新しいクルマに慣れること
競技の雰囲気に慣れること


が目的なので成績は気にせずにがんばりました。

美浜サーキットはJMRC中部ジムカーナ戦のオフィシャルに行った時にちょこっと走ったくらい。美浜の象徴であるパームツリーあたりの走り方がよくわからないしおっかないし、どうしたらいいのかわからないままとりあえず走ってみるといった感じでした。



雰囲気はそれほどガチガチな感じでもなく、主催者、アナウンスはいつもオートテストでお世話になっている方々なので、思ったほど緊張せずに参加できました。
お昼の慣熟歩行では妖怪先生のレクチャーを受けて、不安感がなくなりました。
かといって劇的に速くなったわけではないですが、次回も出ようかなという気持ちになれました。

最後に反省会。
練習会で何本も走って一回、二回できた事も、競技の場では全くできていないってことがよーくわかります。



次はキョウセイジムカーナシリーズ
特設クラス「ジムジョ」で出ます。
成績は気にせずに
Posted at 2023/08/13 21:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

シェイクダウン2

シェイクダウン2毎度おなじみキョウセイドライバーランドでの練習会にやってきました。
いつもお世話になっているチームMIのみなさんには事前に新しい車で参加すると伝えていたので、今回からZC33Sだと知っている人はいましたが、「黄色いスイフト」から「黄色いスイフト」に変わったので気づいていない人もいらっしゃいました😆

今回のコース

午前中は車の感触を確かめる感じでゆるゆるたらたらとはしってましたが、とりあえずサイドターンがそれなりにできることが感動でした。
あとは車が速い。
怖くてなかなか踏めないし、3ナンバーになっただけあって車両感覚がちょっとズレてるし。
あと、とにかく暑いので休み休み練習して午前中は終了。
早めにお昼ご飯を食べて午後のコースへ。


バビューン、グルッなコース。
割とアクセルを踏む時間が長めのコースレイアウトだけど、おっかなくて全然踏めない💦
リザルトを見たらアタシだけ1分20秒台💦💦
これは、ターンがどうこうよりもアクセルを踏めるところできちんと踏むことができないのがアタシの改善点かも…。
スタートから外周に入るところでもうビビりモード。
そこから旋回する時に青パイロンが見えなくてミスコースしたりとか。

いろいろ課題が山積みです。
(この辺り、次の週の美浜スーパージムカーナでいろいろ露呈します💦)



Posted at 2023/08/06 22:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

シェイクダウン1

シェイクダウン1納車後のコーティングと慣らし&オイル交換を終えてようやく走れるようになったおニューのZC33Sで初シェイクダウン。
一番期待していた機械式LSDの効果はバツギューンで、テンション爆上がりでござる。

今回の練習会は関東、関西、中部の女子ジムカーナドライバーが集まって、交流しましょうという目的なんだけど


ターン苦手な女子の練習会…



最初の趣旨はどこへ…⁉️
こってこてのコース。デモランが間違えるくらいには難しい。私は最後の一本だけオンコースでした〜💦

最初のパイロンでサイドターンを使うのはうまくできなかったけど、途中の八の字と最後のサブロクでそれらしい動きができたので満足。
まだまだ練習は必要だけど、ジムカーナやっててサイドターンができるとやっぱり楽しいです。
主催者さんは「やり過ぎちゃった」とおっしゃってましたが、ワタシはこういうコースが好きかも😆

猛暑が予想されたので持ってきたテントを設営したり片付けたりするのをみんなで手伝ったり、持ってきたお菓子を分け合ったり、制御の切り方とか使ってるパーツの話で盛り上がったり、女子ならではのお悩み相談室とか、あれこれいろいろ楽しかったです。

また修行せねば。
Posted at 2023/07/30 08:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

今日の一枚(2023/07/27)

今日の一枚(2023/07/27)スイフトスポーツのオーナーさんならわかるかな😁
Posted at 2023/07/27 21:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波ですよねー。
広場にパイロンが点々と置いてあるコースに慣れていなくてミスコースする自分に気づいてしまいました😨
ミスコースしないためにどうすればいいか、考えてみようと思います。」
何シテル?   11/27 14:21
ごえもん1965です。 五十路を過ぎてからうっかりパイロン競技を始めてしまった主婦のブログです(^^;; クルマ以外のこと(趣味の写真とか御朱印集め)につい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ATS ジムカーナ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 14:29:11
ゆる募 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 12:51:55
トト山さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 22:50:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新たな相棒がやってきました。 これまでのZC32Sと同じようにオートテストやジムカーナを ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
五十路にしてうっかりパイロン競技を始めてしまった主婦でも楽しく走れるクルマです。 購入当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation