走り屋さんの朝は超早い。
この時期、朝5時半はまだ陽も昇らない。
次のオートテストに向けて練習したいことがあったので、どういう内容にするのかをふたりで検討してきた。

いつもは午前と午後で異なるコースを走るのだが、今回は午前中のみハイスピードコースを走行し、午後はオープンになるテクニカルコースでサイドターンの練習と、オートテスト対策をするつもりだった。

現着。
準備OK。
朝の寒さは予想以上だったが、日が昇ると暖かくなり、思ったより路温が上がりそうな感じ。
予定通り息子から走行開始で私は横に乗る。
3か月ぶりでスピード感に慣れない。
息子が「タイヤがヨレる。」と言う。
「なんか曲がんねー」
「マリオカートみたいに横に流れる」
みたいな事を言ってる。
2本走行してブレーキパッドを冷やしてからパドックに戻る。

タイヤの空気圧変えた⁉️と血相を変えて聞いてきた。
右Fの空気圧1.2キロしかないよ!(◎_◎;)
他は2.2あるのに。
急いでエアーを入れる。
一旦他のタイヤに合わせて2.2キロまで入れてもう一本走る。
タイヤが冷えるのをしばし待って、空気圧を測ってみる。
ほかに比べて右Fの減りが少し、でもハッキリ早い。

タイヤ減り過ぎ。
一度ドライバー交代して私が走ってみる。
試しにフリーターンエリアでサイドターンを試みる。
速度が足りなかったがタイミングは良かったらしい。少しだけ向きが変わった。
あー、練習したい。練習したいけどタイヤが心配。
一本走ってパドックへ。
やっぱりまたエアー減ってる。
ここで不安になり、練習を中断して帰宅しようかと相談。
お隣のパドックの方が見かねてタイヤを外してくれた。

パンク発見。
原因不明のエアー抜けはおっかなくて嫌だったので、原因が分かってちょっと気が抜けた。

ねえねえ、ちょっと競技車っぽくて良くない❓
←おバカ。

親分に「パンクしたので走れませーん。リタイヤです〜。」と伝えに行ったら、通りすがりの方に声をかけてくださった。
いつの間にかパンク修理キットを携えた方がサクッと直しながら、息子に直し方を教えてくれた。
ジムカーナ練習会ではどこからともなく工具やなんかが出てくると言うのは都市伝説ではなかった。
ありがとうございます🙇♀️🙇♂️

今回、初めましてなのにとてもお世話になったお隣のロードスターさんはTwitterのフォロワーさんでもあります。
そして、その隣のDC2さんには横に乗せていただきました。
いつも練習にいらっしゃる女性ドライバーさんにも乗せてもらい、とても良い勉強になりました。
タイヤ新調したらまたがんばろ。
全然オートテストの話題ではなかったね。
Posted at 2021/10/25 22:05:43 | |
トラックバック(0)