• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

富士山麓ドライブ 河口湖もみじ編

富士山麓ドライブ 河口湖もみじ編 昨日のコウモリ穴で無理な体勢で歩いたせいか、足腰が痛い櫻路郎です。
こんばんは^^;

さて、昨日は、西湖周辺をブログに綴りましたが、今日はその続き、河口湖もみじ編です。



朝方は、逆行で撮影が難しかった、紅葉トンネルに再び訪れてみました。


日が傾き、撮影しやすくなっていました^^


ベストポジションを探りながら撮影。
個人的にココが一番しっくりきたポイント^^


紅葉トンネルを満喫した後は、もみじ回廊です。
見頃を迎えた回廊は見事ですw


昨日からの強風で、散らされた紅葉も結構あります。


もみじ回廊のベストポジションから撮影。


もみじ回廊と富士山をコラボで撮影。


風になびく紅葉を後に、日中の撮影を終え、ライトアップまでレヴォーグの中で休憩。


駐車場には私と同じ考えをした方が居たのか、車内で休んで居る方が夕暮れになり、車から出動。

私も支度をし、まずは、日没まで富士山を撮影。
昼間と違って、山の輪郭がくっきり^^


一カ所にカメラマンが密集している場所があったので、行ってみると、なるほど良い場所だ^^


上は、人混みをカットした写真。
こちらは、人混みを入れたカット。どちらも捨てがたい。


日没になり、富士山が見えなくなったので、もみじ回廊に向かってみました。


風で紅葉同士が擦れ合う音に秋を感じます。


日中と違って、赤みが増し増しですw


広角ズームを持ってきたので、ダイナミックにもみじ回廊を撮影^^


今回、河口湖の紅葉時期を予想して、有給を取得しましたが、天気も良く、紅葉も全盛期。そして、風のお陰で富士山が雲隠れせず満足のいく紅葉ドライブとなりました♪

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM
ブログ一覧 | 紅葉 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/11 19:23:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

この記事へのコメント

2017年11月11日 20:42
櫻路郎さん、こんばんは(*^^*)
西湖編にコメントしようと思っていたら、
こちらもアップされていたので、こちらへ。

あ、山梨へようこそ♪
元山梨県人ですけど、根場もコウモリ洞窟も行ったことないので
こんなところなのね、と思いつつ拝見しました^^
西湖は、小学生の頃、林間学校でバンガローに泊まった思い出があります。

ほうとうはですね、一言いいですか?^^;
あれは、かぼちゃがドロリとしているのが美味しいんですよ~
まぁ好き好きあるので何とも言えないのですけどね^^;

河口湖のもみじ回廊は、一度は行ってみたいと思いつつ、
まだなんですよね。
でも、櫻路郎さんのお写真を拝見して満足しましたよ^^
ありがとうございます♪
コメントへの返答
2017年11月12日 18:55
如月 澪さん
こんばんは。

久々の山梨ですよ^^
私も、根場とコウモリ穴は初めてなんですが、根場はのんびり、ゆっくりな一時を過ごせて、コウモリ穴はしんどかったです^^;

なんと、ほうとうのカボチャが溶けているのは、そういう仕様だったんですね!知りませんでした^^;

そうすると、私が今食べたほうとうは・・・。
でも、こちらのほうが好きでした^^

河口湖のもみじ回廊は、人気のスポットだけあって、平日でも賑わっていました。
それでも、休日に比べればマシなほうかもです^^

>でも、櫻路郎さんのお写真を拝見して満足しましたよ^^

ありがとうございます^^
2017年11月11日 21:43
これは綺麗ですね~!!
自然光で、かつ、透過光の紅葉が一番好きなんですが、ライトアップも捨て難いですね。
クッキリ富士山とのコラボも見ていて気持ちいいです(^^♪
コメントへの返答
2017年11月12日 19:01
常につまらない自由人 お~さん♪さん
こんばんは。

自然光とライトアップ。それぞれ良いところありますよね。

ライトアップされると赤みが増すのが不思議です。

また、今回、良かったことは、風のお陰で、雲が全部流れて富士山がくっきり見えたことでしょうね^^
2017年11月11日 21:44
失礼いたします(^o^ゞ

素晴らしい!の一言ですね~(°Д°;)

正直、河口湖って、人が沢山いるので避けてきたんですが、こんな光景があったとは...

また行かなきゃならん処が増えました(^○^)

回廊は、一見の価値はありますね♪素晴らしいご経験だったと思います(^o^)b
コメントへの返答
2017年11月12日 19:05
pom☆さん
こんばんは。

お褒めの言葉ありがとうございます^^

おそらく富士五湖の中でも一番人気の湖だと思いますよ^^

良い場所は、大抵人が集まる場所になっていますよね^^;
私も人が多いところは苦手なので、平日に出かけてみましたが、それでも結構な観光客でした^^;

もし行かれる際は、平日をオススメしますよ^^
2017年11月11日 22:49
こんばんは。
最高の紅葉回廊でしたね♪
例年ここを訪れている私ですが、最近は人が多すぎてちょっと二の足を踏んでいます(^^ゞ
ライトアップは手持ちですか?
幻想的な風景を堪能させて頂きました(^^♪
コメントへの返答
2017年11月12日 19:12
アイのりさん
こんばんは。

予想した次期と最盛期がほぼドンピシャだったと思います^^

そうですね、確かに平日でも人が多かったです。40%くらいは外国観光客だったようなきもします。観光バスが次から次へとやってきていました・・・。

ライトアップは三脚撮影ですよ♪
ただし、もみじ回廊の橋からの撮影はISOは800で、三脚を閉じて、一脚のようにして撮りました^^
2017年11月12日 0:42
櫻路郎さんへっっっ♡
🍁ふぅっ🍁わぁっ🍁〜〜〜🍁
めっっっっちゃ♥️綺麗やぁっ🌟✨🌟
すごぉぉぉいっ🍁🍁🍁
こぉんなトコがあるんやねぇ〜🧐
まるで絵葉書みたぃっ💖
日本って、ホッッッンマ美しぃ国やとつくづくおもぅ今日この頃っ笑っ🇯🇵
お天気☀️にも恵まれ🍁も🗻も撮れて👍
おNew🌟な彼の娘🚗とデート💓もでけて
何よりざんしたっ😋
(๑>◡<๑)

コメントへの返答
2017年11月12日 19:17
shellie.mayさん
こんばんは。

この日は晴天にも恵まれて、本当にドライブ日和でしたよ♪櫻路郎勝利!^^

ここは、関東の紅葉スポットとして定着していますよ。

そして、富士山と一緒に紅葉も見れますので観光客も凄い多いです^^;

日本の四季って風情がありますよね~^^
2017年11月12日 13:41
こんにちは(*'-')
富士山をバックに紅葉が撮れるなんて素晴らしいですね!
色合いも申し分ないですし、私も後1回位紅葉狩りに行けそうですが、素敵な写真が見れたのでもう行かなくてもいいかも(笑)
コメントへの返答
2017年11月12日 19:23
もーぐりさん
こんばんは。

河口湖の紅葉まつりを検索すると大抵富士山と紅葉の写真が出てきますよね^^

日中は富士山が霞んでしまいますが、夕暮れ時は輪郭もはっきりしてきて、ライトアップされた紅葉に赤みが増して幻想的です^^

>素敵な写真が見れたのでもう行かなくてもいいかも(笑)

そんなこと言わず、12月も紅葉する場所があるので、良いスポットを紹介してください^^
2017年11月12日 15:39
お疲れ様です~
綺麗に撮影されていますね~
私も行きたくなりました~笑
コメントへの返答
2017年11月12日 19:24
レガッテムさん
こんばんは。

やはり、夜の撮影は三脚があると綺麗に撮れますよ^^

秋田の良いスポット紹介してください^^
2017年11月12日 17:09
お邪魔します('◇')ゞ

今年は紅葉狩りに行かなくて済みそうです(笑)
ありがとうございます(爆)

お日様に当たりキラキラした紅葉
ライトアップされ更に赤みが強くなった紅葉

どのお写真も観光パンフレットを見てるかの
ような素晴らしさです。↑褒めちぎっているんですよ(笑)

もみじ回廊、写真で満足するのではなく実際に
行って見たくもなりました(^O^)/
コメントへの返答
2017年11月12日 19:29
あっと~むさん
こんばんは。

いやいや、そんな事言わず、あっと~むさんのオススメスポットを紹介してください^^

不思議と太陽光より、夜のライトアップされた紅葉は赤みが増しますよね。

実は、観光パンフを真似しています(爆)
プロが撮った写真なので、構図を真似すれば、そのうち自分にもセンスが養われるかと思って^^;

今シーズンはおそらく終了かもですので、来シーズン是非お出かけしてみてください。

そして、あっと~むさんの作品を楽しみしてますよ^^
2017年11月13日 0:21
こんばんは。
西湖編にはあまり紅葉が写っていませんでしたが河口湖側は素晴らしい紅葉ですね。紅葉のライトアップはあまり見られないような気がします。
西湖側と河口湖側で植生が違うんでしょうかね?
コメントへの返答
2017年11月13日 19:56
レガスィー部長さん
こんばんは。

西湖も紅葉していましたよ♪
ただ、絶景は無かったです(^_^;)

おそらく、富士五湖周辺は自然のもみじは無く、河口湖のもみじは観光スポットとして植えたっぽいですね。

なので、観光客も多かったです(^_^;)

紅葉のライトアップは関東だと結構やっていると所多いですよ。こちらに来る機会があれば是非(^^)
2017年11月13日 13:49
真っ赤ですねぇ!!
私もこの週末に紅葉を見に行きましたが、どうにも発色が良くなく…
赤が少ない感じがしました(;´・ω・)
河口湖の紅葉かぁ~覚えておこう…φ(..)メモメモ
コメントへの返答
2017年11月13日 20:00
はんちゃん♪さん
こんばんは。

そうですね、河口湖の紅葉も色のりがイマイチでしたので、ホワイトバランスを曇りで撮影しました。赤みが増しますよ♪

河口湖は今回、平日に行きましたが、それでも結構な観光客でした、できるなら平日水曜日とかが良いかもです。
2017年11月18日 12:08
櫻路郎さん、こんにちは。
遅いコメントになってすみません。
素晴らしい紅葉を満喫してこれましたね♪私もここはよく紅葉を見に行っていました!早朝は人が少なくて景色を独占できます^^夕方は人は多いけど夕日に照らされて更に紅葉が燃えるように綺麗でした。ライトアップも素敵ですよね♪
でも私はカメラの腕が無いので、、、
今年は紅葉を見に行けなかったので、櫻路郎さんの綺麗な写真を見て感動させてもらいました♪
コメントへの返答
2017年11月18日 23:23
ki-ko@zc6さん
こんばんは。

早朝だと、富士山も綺麗に見えるでしょうね♪
しかし、朝が苦手なので、よほど気合いを入れないと行動に移せない朝寝っこき男です(^_^;)

最近は海外からの観光客が増えたので平日でも混みますよね…。

写真を趣味にしているので、お褒めの言葉をいただけると嬉しいものです。ありがとうございます(^^)

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation