• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

翁と桜

翁と桜

少し風邪ぎみな櫻路郎です。

こんばんは。


今日は、ちょっと珍しい草花を見に栃木県までドライブをしてきました^^

翁草(オキナグサ)という花なのですが、どんな花なのでしょうね?早速見てみましょう^^



やってきたのは一級河川の鬼怒川河川敷。

枯れたススキの中の獣道っぽくなっている所をちょっと歩きます。

スーッと伸びていて妙に気になった植物。

alt


これはタラの芽でしょうか?

alt


枯れ草の中に新緑が芽吹いていますねw

alt


3分くらい歩くと、こぢんまりとした広場に到着。

alt


地ベタを良く見ると、いっぱい群生していました^^

alt


カタクリと同じように、うつむいているオキナグサですが、絶滅危惧種に指定されているそうですorz。

なので、こうして自然に群生しているのは貴重らしいです。

alt


さて、先ほどいっぱい「咲いている」ではなくて、「群生している」という表現をしましたが、なんと咲いている花は1輪だけだったからなのです!

しくしく。でも咲いてくれてありがとう!

alt


なので、この一輪をまじまじと観察しよう。

内側は普通の花びらですが、外側は産毛のようなものがフサフサしてて触りたい衝動に駆られます^^;

alt



赤紫のなんとも言えない花びらが可愛らしさを引き立ててますね^^

なんだろ、他に似ているような似たような花を見たような記憶がありますが、思い出せない。

歳のせいか^^;

alt


花が咲き終わると、こんな風にひげが伸びてくるんですよ^^
alt



外側に着いていた赤紫の花びらが落ちてきます。
alt



七夕まつりの吹き流しのような出で立ち^^
alt




そして、花火のように広がります^^

このひげが由来で翁草と言われているみたいですね^^

alt


ちなみに、葉っぱの先端もひげっぽくなっていました。

alt



珍しく上向きの翁草。これから咲くのかな?

赤紫色のリンドウみたいです^^

alt


そんな地ベタに咲く翁草のお友達^^

alt


菜の花っぽいけど、小さすぎなので違うだろう花。

alt


さて、撮影をしていると地元の方と会話する機会があり、色々教えてくれましたよ。

この翁草普通の土では育たず、砂で育つらしいです。

なので、河川敷、しかも岩や石がゴロゴロした砂地なんだ。と思いました。

そして、心ない人が盗っていってしまうそうです。残念ですよね・・・。

alt


翁草を見た後は、同じく鬼怒川のかご岩を見に行くことにしました。

alt


栃木の自然百選にも選ばれているそうです。

alt


白っぽい岩が印象的です。

水も綺麗だ^^

alt


石灰岩とはまた違うんでしょうね。

alt


ただ、確かに珍しい感じですが、すごく感動するほどでも無かったです^^;

alt


そんな、かご岩へ行く途中にはかろうじて桜が咲いていました^^

alt


タイトルの翁と桜。

こういうことです^^;

alt


葉が目立つ垂れ桜。

alt


その下で、次は私の出番だと言っているようにツツジが咲き始めていました。

alt


こんな感じで、不完全燃焼な翁草を見てきました^^;

来週辺りからツツジが見頃になってくるのでしょうか?

見頃を誤らないようチェックしとかないと^^;



■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM





ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/04/14 22:37:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最後の桜を追いかけて・・・
KingKennyさん

ご近所さんのLion
浜の市さん

亀ケ城公園
kanabun7さん

水無月カラー
櫻路郎さん

萩市笠山椿群生林の椿まつりに行った
時代おくれさん

満開山桜
どどまいやさん

この記事へのコメント

2018/04/14 22:52:10
失礼いたします(^o^ゞ

オキナグサですか(°Д°) 初めて聞きました!なんとも独特なボルドー色♪ 容姿の変化も面白いですね(^o^)b

咲いたあとの髭みたいな感じが『翁』なんでしょうか。この感じは高山植物のチングルマに似た雰囲気もありますね…

貴重なお写真、ありがとうございます!
コメントへの返答
2018/04/15 14:39:40
pom☆さん
こんにちは。

翁草面白いですよね。
咲いてから散ったあとも楽しめる花ってなかなかなですよね^^

おぉ!チングルマ。確かに似てますね!
ありがとうございます^^
2018/04/14 23:40:06
翁草っていうんですね。
ナマで見たことが無かった気がします。
以前は何とも思わなかった野草の花が美しくてたまらなくなりました。
花の名前や生態が分かると、もっと楽しいだろうなと思って図鑑を借りたりネットで調べるようになりました。
コメントへの返答
2018/04/15 14:45:35
常につまらない自由人 お~さん♪さん
こんにちは。

みんカラやっていると、面白い植物を見る機会が多くなった気がしますよ。

私はデジイチやり始めてから植物に目を向けるようになりましたよ。

やはり、ネットで調べるのは一番手軽ですよね。ただ、植物って似ている物が多く、自信をもってこれだと言い切れない場合もあります^^;
2018/04/15 09:11:07
おはようございます。
花撮りが多い我が家ですが、カミサン共々じっくりと拝見させて頂きました。
やはり春の妖精といった風情ですね♪
もうあちこちでつつじが咲き始めてますが、未だに桜ロスから抜け出せていない今日この頃です(^^ゞ
コメントへの返答
2018/04/15 14:54:53
アイのりさん
こんにちは。

植物はあちこちにあるので撮る機会もおおいですよね^^
小さくて特定な場所にしか咲かない植物って面白いものが多いので興味は出てきますよね^^

今年は去年に比べ開花が早そうですよね。ツツジは今週末あたり良さそうな気がしますね^^
2018/04/15 10:30:34
お邪魔します('◇')ゞ

翁草は花が終わり、ひげが伸びてくる
なんだか火花が美しく散っていく
線香花火に似てるように感じます(^O^)、

あちらこちらで新緑が芽吹いてきましたね。
花粉も大分落ち着て来て、いよいよ行楽シーズン
どこかに出掛けたいな(^O^)/
コメントへの返答
2018/04/15 15:02:32
あっと~むさん
こんにちは。

散った後も楽しめる花ってなかなか無いですよね^^

私も一時に比べたら花粉症の症状が治まったかもですよ^^
もう少し新緑が深まったらトレッキングに行ってみようか妄想中です^^
2018/04/15 18:42:31
こんばんは〜
翁草は多年草なので盗ってしまう不届き者もいるのかも知れませんね┐(´-`)┌

鬼怒川は好きな河川の一つです♪
特に上流のエメラルドグリーンの美しいさまは一見の価値ありです(*'-')b
※トレッキングに行く際は山ヒル注意ですw

コメントへの返答
2018/04/16 18:57:13
もーぐりさん
こんばんは。

オキナグサご存知でしたか。
さすがです(^^)

花が終わった後も面白い形態があるので、面白いですよねw

群生できる場所が少なそうなので常識的な行動をしてほしいですよね。

今回私が見た鬼怒川よりエメラルドな感じですかね?気になるけどヒルが怖いですね((((;゜Д゜)))
2018/04/16 16:25:20
かご岩とは…ウチから30分の場所ですよw

翁草があるなんて知りませんでした。山野草は地味ですが力強さが深い(変な表現でスイマセン)感じがするので見ていて飽きないですね。
もうちょっと北上すると宇都宮大学の研究施設?でカタクリが群生してましたよ(*´▽`*)
コメントへの返答
2018/04/16 19:05:41
はんちゃん♪さん
こんばんは。

おお!お住まいの近くまで来ていたんですね!
そうなんです、こういう、小さな植物でも力強く咲いていますよね♪
マクロレンズの購入目的の大半がこう言った植物を撮ってみたい理由でした(^^)

あ!カタクリ何とか、という看板が有りましたよ!良く分からなかったので通りすぎましたか、勿体ないことをしたかもです(^_^;)
2018/04/17 13:20:01
こんにちは
オキナグサは5年くらい前に、長野でも道の路肩にまとまって生えていて新聞にでたことがあります。
本物は園芸屋さんでみたことありますが、キンポウゲ科の花の特徴をよく表しています。自然に自生しているところを見たいですね~

タラノメは木の幹にトゲがありますよ
コメントへの返答
2018/04/17 18:46:17
mimakiさん
こんばんは。

道端に咲いているとか凄いですね(^^)
園芸店に売ってるくらいだから絶滅危惧でもないんですかね?あるネット情報だったので、間違った情報かも(^_^;)

タラの芽と思われる木は枝にトゲが無かったです!む~、私がキノコ取りしたら、間違いなく毒キノコを採取しそうですね(^_^;)
2018/04/18 13:05:57
こんにちは。体調は大丈夫でしょうか。
珍しい草花を見にドライブ良いですね♪
翁草知りませんでした。派手さはないけどこういった草花は何か惹かれるところがありますね。私は草花に興味はありませんでしたが、最近山に登るようになって、可憐な高山植物など興味を持ち始めました。。マクロレンズ欲しいなぁ^^
コメントへの返答
2018/04/18 19:07:30
ki-ko@zc6さん
こんばんは。

喉がイガイガして、引き始めのようです。週末はツツジを見に行こうと思ってあるので悪化しないよう気をつけてます(^_^;)

私もデジイチやるまでは興味無かったです(^_^;)
最初は普通のレンズで花を撮っていたんですが、全然近づいて撮影できず、そのときは理由が分かりませんでした(爆)

高山植物になると、登らないと見れない植物が多いので、登頂した記念というか、ご褒美みたいな感じですよね(^^)

私は100mmのマクロレンズを使っていますが、中望遠のレンズとしても使えますので1本持っていると便利ですよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ダブルダイヤモンドキーパー・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/312173/car/2475957/4998511/note.aspx
何シテル?   10/13 16:12
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

KeePer LABO 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2017/10/23 22:58:02
 
タイヤ館 122鳩ヶ谷 
カテゴリ:ショップ
2008/07/31 20:50:42
 
DECALCO 
カテゴリ:ショップ
2008/02/29 23:08:09
 

お友達

SUBARUな方、そうでない方も情報交換しませんか
(^^)/

※いきなりのお誘いはお断りする事もあります。
何度かコメントのやり取りをしてからね^^
27 人のお友達がいます
あつりんあつりん * はんちゃん♪はんちゃん♪ *
レガッテムレガッテム * みな。みな。
pom☆pom☆ 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.