• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

ダムカードラリー

ダムカードラリー

腕や腰が痛い櫻路郎です。
こんばんは。


翁草の低姿勢撮影が影響したのでしょう。

まだ痛いです^^;





そんな、土曜日の翁草の撮影ですが、実は続きがあります。

お昼頃には撮影も終え、何か無いかなとスマホで周辺の見所を調べると、佐貫観音がありました。


早速行ってみると、なんと境内は三脚、撮影も禁止の看板がありました。

マナーの悪い人がいたのですかね?

なので、境内の外から撮影。

alt


そして、観音様が彫られているという大岩ですが、全然分からん^^;

alt


御朱印をもらおうとしましたが、人気の無いさみしいお寺で、どこでもらえるか分からずウロウロしていると、先ほどからダムの管理所に人がひっきりなしに訪れて管理人から何かもらっているようでした。

alt


人気のダムなのか?

でも、水門みたいな小さなダム。何かあるのか?

alt


しばらくして、また管理所を訪れた3人組が来たので、勇気を出して聞いてみました。

すると、限定のダムカードがもらえるのだとか。

あぁ!テレビで見たことがあります。

すると、ダムカードをもらいに来た人が私の分までもらってくれました^^


上が限定、下が通常のダムカードです。

はい、ここは佐貫頭首工。限定版の方は佐貫観音岩まで写っていますよ^^

alt


そして、期間限定早い者勝ちのカードホルダー。

alt


三つ折りで、すでに栃木の通常ダムカードがコンプリートされていました。

こうして見ると昔集めていたメンコを思い出すなぁ^^

alt


ダムマニア(恐らく)の方が、これだけダムがあるので頑張ってまわってみてくださいね!と言い残し去って行きましたが、さてどうするかな?


この後やることないし、以外と近くに幾つかダムがあったので、ちょっくらドライブです^^

佐貫頭首工から一番近い西荒川ダム。

フェンス越しからなので、こんな写真ですが

alt


ダムカードだとこんなに絶景^^

上が限定版で下が通常版です。

この西荒川ダムでは年2回レインボウトラウト(ニジマス)釣り大会が開催されるそうです。

芦ノ湖みたいにスレてないんだろうなぁ。

alt


西ときたら次は東。

東荒川ダムです。

このダムから2キロ地点に名水百選の尚仁沢湧水があります。

もう少し新緑が進んだら訪れてみたい場所です。

alt


そんな、東荒川ダムのダムカード。

管理人に次は寺山ダムに行くことを伝えると、ギリギリと言われました。

どうやら、カードがもらえるのは15時までだそうです。

alt


もう一カ所行ってみたかったのですが、ここ寺山ダムで今回は最後です。

何度か見たことがあるロックフィル式のダム。栃木県ではここが初めてだそうです。

alt


反対側は結構な高さです。

alt


一般的なコンクリートのダムとロックフィル式とどちらが造りやすいんですかね?

そんな、寺山ダムのカード。

alt


今回、たまたまもらったダムカード。

カードメン要素があり、昔のカード集めが甦ってきた感じです^^


今後、ドライブ先の近くにダムがあったらもらってみようかなw



■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF16-35mm F4L IS USM
ブログ一覧 | ダム | 旅行/地域
Posted at 2018/04/16 22:25:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

栃木県期間限定ダムカード情報
~Shiroo~さん

栃木~佐貫頭首工、西荒川ダム、東荒 ...
セキュ男さん

栃木県・DC版ダムカードと橋カード ...
王虎さん

ダム巡り〜栃木DC〜
よっちゃんR33さん

ダム巡り~栃木~
よっちゃんR33さん

栃木DCへDCCC活動!
Is I(イズ アイ)さん

この記事へのコメント

2018/04/16 22:30:04
失礼いたします(^o^ゞ

ダムカード、ハマるみたいですよ~♪

…って、もうハマってますね(^○^)

厄介な酷道の先にあったりしますから、どうかお気をつけ下さい…

観音様、分かりませんでした(^o^;)
コメントへの返答
2018/04/17 19:06:37
pom☆さん
こんばんは。

なんか、また一つ収集するものが増えたような…(^_^;)

そうなんです、今回のダム巡りで、何ヵ所か車がすれ違いできない道がありましたよ。

観音岩を実物で見た私も全然分かりませんでした(爆)風で痛んだんでしょうね((T_T))
2018/04/16 22:48:41
私のみんカラ友達にも、ダムカード収集家が何人かいますよ。
次は、ダムカレーにも挑戦してみてください♪
コメントへの返答
2018/04/17 19:12:11
江戸神輿の担ぎ手さん
こんばんは。

収集癖のある人はハマるかもですね。私もハマりかけてます(^_^;)

ダムカレーのある場所って大くて、観光にもなるダムなんですかね?ライス崩して放水ならぬ放ルーですね(^^)
2018/04/17 06:42:04
おはようございます♪
これからの新緑の季節、ダム周辺はドライブするだけでも楽しいですよね(*'-')b

ちなみに管理事務所は早めに閉めてしまう所もあったりするのでカードを貰う際は時間に余裕をもって訪問を。
コメントへの返答
2018/04/17 19:19:08
もーぐりさん
こんばんは。

なるほど、ドライブ目的の一貫でダムカードもゲット!なかなか良さそうですね!

最初、17時くらいまでかなと思っていたら、管理人さんに15時までだよと教えてもらいました。クルマ移動がメインになるので、余裕なスケジュールが必要ですね!
2018/04/17 13:33:09
お邪魔します('◇')ゞ

ようこそダムカードの世界へ(笑)
って、少ししか持って無いんですけどね。

こちらにもダムが沢山あるので是非お越しください(^O^)/
神奈川だって、限定の金色のダムカードがありますから(笑)
コメントへの返答
2018/04/17 19:26:56
あっと~むさん
こんばんは。

あっと~むさんも収集されていたんですね(^^)
今回、キャンペーン期間で栃木のカードがホルダーつきでコンプできてしまいました(^^)
ただ、限定版はコンプできるか微妙です。

金色のダムカードですか!やはり、キャンペーンとかのものでしょうか?
限定とつくだけで物欲が沸いてきます(^_^;)
2018/04/17 17:50:31
ダムカード、流行ってますよね~!
みん友さんにも、最近ハマってる方がおられます。

大岩の観音様、探しましたけど、彫ってあるんでしょうか?
それとも木の扉のようなものがあるところでしょうか?
分からないですね(^▽^;)

境内で撮影できないのは残念ですね。
ワタシも京都の竹林と石仏とのコラボの撮れるお寺をネットでチェックしたんですが撮影禁止でした(;´Д`)
でも、やむを得ない面もあるんですよね。
京都御所の一般公開の時に、カメラマンの傍若無人な振る舞いで嫌な思いをしたことがあります。
コメントへの返答
2018/04/17 19:36:08
常につまらない自由人 お~さん♪さん
こんばんは。

ダムカードがコンプされたホルダーを貰ったとき、メンコを思い出してしまいましたよ(^^)

佐貫観音は、参拝者の迷惑になるからと書かれていました。よほど酷かったのでしょうね。

あ、私もやな思いをしたことが有りますよ…。ご老人に多いような気がしますね。
2018/04/17 21:28:27
こんばんは。
ダムカードなんてあるんですね( ..)φメモメモ
昔、仮面ライダースナックやプロ野球スナックでカードを集めていた自分を思い出しましたwww
腰痛、無理をすると長引きますのでお大事にしてくださいね。
コメントへの返答
2018/04/18 19:16:13
アイのりさん
こんばんは。

私も去年くらいに初めてしりました。テレビでダムマニアの方がダムの楽しみ方を熱く語っていました(^^)

今回は興味本位で訪ねたのがきっかけですが、ダムのある場所だとドライブも楽しめて、あわよくば絶景が撮れるかもですね(^^)

小さな植物を撮影するときは何か考えないといけないですね(^_^;)
何とか腰痛治りました。ありがとうございます(^^)
2018/04/18 13:10:06
こんにちは。ダムカードですね!私も嵌りやすい性格なのでこういったものには注意が必要です^^;ダム周辺は良いドライブコースがあったりしますし色々巡るのには良さそうですね。
コメントへの返答
2018/04/18 19:23:27
ki-ko@zc6さん
こんばんは。

収集癖があるとハマりますよね(^^)
おっしゃるとおり、山間部に多いので良いドライブコースになりますよね。
ただ場所によっては酷道もあるので注意は必要そうです。

ドライブの記念に集めてみてはどうですか(^^)
2018/04/22 10:54:05
こんにちは
ダムカードは1枚だけ持ってます。数年前に薬師岳の帰りに寄った有峰ダムです。
有料道路の中にあるのでお金がかかっていますw

長野県内にはかなりダムがありますが、管理人がいなくて管理している役所に貰いに行くダムもあるようです。そんなダムは平日限定になってしまいます
なので貰えませんwそんな理由でジジィは惑わされず、ハマりませんでした
何回も行っている奥只見ダムは貰ってないな
コメントへの返答
2018/04/22 18:49:57
mimakiさん
こんばんは。

なんと、有料道路でしかけない場所もあるんですね。そういう場所は、目的のついでとかに行かないとですね^^;

なんと管理人が居ない場所もあるんですか?ひょっとして、今回の栃木はキャンペーン期間中だたから休日でも管理人がいたんですかね^^;

奥只見のダムは1回行った事がありますが、映画の舞台にもなった場所ですよね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ダブルダイヤモンドキーパー・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/312173/car/2475957/4998511/note.aspx
何シテル?   10/13 16:12
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

KeePer LABO 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2017/10/23 22:58:02
 
タイヤ館 122鳩ヶ谷 
カテゴリ:ショップ
2008/07/31 20:50:42
 
DECALCO 
カテゴリ:ショップ
2008/02/29 23:08:09
 

お友達

SUBARUな方、そうでない方も情報交換しませんか
(^^)/

※いきなりのお誘いはお断りする事もあります。
何度かコメントのやり取りをしてからね^^
27 人のお友達がいます
pom☆pom☆ * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
nao!nao! * あつりんあつりん *
如月 澪如月 澪 レガスィー部長レガスィー部長

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.