• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月01日

岩手旅行 ~猊鼻渓・厳美渓・瑞泉郷編~

岩手旅行 ~猊鼻渓・厳美渓・瑞泉郷編~

8/25~9/2まで夏期休暇中の櫻路郎です。
こんばんは。

そんな大型休暇の内、8/28~8/31まで岩手旅行を楽しんできたので、数回に分けてブログアップしていこうと思います。
そして、レヴォーグ初の超距離ドライブです^^



さて、去年の秋田旅行は大雨に降られましたが、今年の岩手旅行も大雨までは行きませんでいたが、ずっと雨降りでした・・・。
毎度毎度、雨男ですわ^^;

最初に訪れたのは、猊鼻渓(げいびけい)。
似たような名称で厳美渓(げんびけい)がありますが、猊鼻渓はライン下りが出来ます。
alt


猊鼻渓のライン下りは、往復90分の1,600円!

安いと思いませんか!?

alt


最初ライン下りで往復出来るのか?と思いましたが、川の流れが非常に緩やかなんです。

なので、カモものんびり泳いでますよ^^

alt


ここは、折り返し地点。

なんと上陸できて20分散策が出来ます。

岩肌に深緑が映えますね♪

alt


折り返し出発。

おっと!でかい鯉だ!

alt


そんな、猊鼻渓ですが、ミシュランのグリーンガイドにも載っているそうです。

alt


今回の船頭さんは女性ですが、途中民謡を歌ってくれました。

双方の岩に綺麗な歌声が反響しとても落ち着きましたよ♪

alt


さてさて、猊鼻渓はここまで。

レヴォーグで走ること30分くらいかな?

今度は、厳美渓に来ました。

alt


風景も似てますが、こちらはライン下りなしです。

その代わり、空飛ぶ団子があります^^

かごに代金を入れると、お店の人が団子をかごに入れて戻してくれます^^

alt


厳美渓は遊歩道が整備されているので、雨の中散策。

alt


でも、雨足が強くなってきたので、今夜泊まる瑞泉郷に移動。

alt


館内の様子。

こちらは、ロビー。

alt


そして、私の泊まるお部屋。

一人には十分な広さです^^

alt




景色はイマイチですが、広縁もあります。

alt


今夜のお供は瑞山。

ちょっぴり辛口。でも、さらっと呑める良い酒でした^^

alt


お酒と生ものは合いますね♪

alt


メインは、牛肉の鍋焼き。

これが、以外(ごめんなさい)と柔らかくかなり美味しかったです♪


alt


超距離ドライブで疲れた身体を休め、翌日の朝食はバイキング形式。

つい欲張ってしまった。そして、突っ込み所のある盛り付け^^;

alt


今宵はここまで。
次回は、平泉の寺院巡りをお届けする予定です。

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM
ブログ一覧 | 宿泊旅 | 旅行/地域
Posted at 2018/09/01 19:08:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2018年9月1日 20:38
失礼いたします(^o^ゞ

こりゃまた、自然の美しさが映える渓谷ですね~(*´-`) 緑が濃いですね~♪ 雨?降ってるようには見えませんよ!

空飛ぶ団子?気になります(°Д°)
コメントへの返答
2018年9月2日 11:44
pom☆さん
こんにちは。

猊鼻渓は始めて行ったのですが、静かな場所と深緑のお陰で心が安まる場所でしたよ♪

空飛ぶ団子面白いですよね♪
私が行ったときは、団体さんがひっきりなしに注文していましたが、お茶も付いているみたいでしたよ^^
2018年9月1日 20:58
郭公だんごですね~♪
厳美渓の名所ですよね(^^♪
ワタシも昔、家族で行った時は、そこから西光寺達谷窟に寄って平泉に向かいました(*^^)v
コメントへの返答
2018年9月2日 11:48
常につまらない自由人 お~さん♪さん
こんにちは。

お、空飛ぶ団子知っていましたか^^
厳美渓の方は2回目なのですが、前回は大雨でやっていませんでしたorz

でも、今回は弱雨のため営業していましたよ^^

平泉ここから近いですよね。
次回、そこらへんもブログアップしますので、思い出してみてください^^
2018年9月1日 21:18
お邪魔します・・・
実に羨ましい夏期休暇ですね(^^♪
猊鼻渓の方は訪れてません、
ライン下りが出来るのですね♪
和洋中混載ですね、朝食・・・
コメントへの返答
2018年9月2日 12:15
GT AGAINさん
こんにちは。

土日入れて9連休だから休みすぎですね^^;

ここのライン下りは往復なので、帰りを心配しなくて済むのが良いところの1つです。

そして、水しぶきも無いのでのんびり楽しめました^^

やはり、朝食は突っ込み所ありますよね^^;
2018年9月1日 22:12
こんばんは。
みちのく一人旅ですねwww
渓谷美に美味い物と天候はイマイチですが、大いにリフレッシュできたのではないでしょうか♪
旅の続き、楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年9月2日 12:18
アイのりさん
こんにちは。

雨だけは降らないでと思っていましたが、まさかずっと雨とは思いませんでした^^;

撮影の雨対策でも考えないと。と、真面目に考えてますよ^^;
2018年9月1日 22:13
こんばんは。空飛ぶ団子はブラタモリに出ていましたね。私も行ってみたいです。
コメントへの返答
2018年9月2日 12:21
レガスィー部長さん
こんにちは。

ブラタモリで照会されていましたか。
ただ、超悪天候の場合は、やっていない場合もあるので要注意ですよw
2018年9月2日 5:46
お邪魔します('◇')ゞ

長距離ドライブはアイサイトの性能を
たっぷり味わえましたか?

夏休みもお盆を時期を少しずらすと
観光客も少なく落ち着いて観光出来ますね。

好きな物を好きなだけが
バイキングの良さですね(笑)
コメントへの返答
2018年9月2日 12:26
あっと~むさん
こんにちは。

アイサイトは本当に超距離のアシストに向いてますね^^
アクセルを一定速度に保つのって意外と疲れるので助かりますw

恐らく、お盆の平泉は多かったでしょうね。
今回は、平日+雨でしたので観光客も少なく、ゆったり参拝出来ました^^

貧乏性な私は、バイキングとなると、つい欲張ってしまうので最後のほうは失敗したなぁ。って感じになりますよ^^;
2018年9月2日 7:07
おはようございます‼︎
ライン下りが上陸付で90分1900円は格安ですね(;゚Д゚)!
空飛ぶ団子もTVで良く見るやつだー♪

アイサイトなら長距離ドライブも快適ですねd('∀'*)
コメントへの返答
2018年9月2日 12:31
もーぐりさん
こんにちは。

値段は1600円ですよ^^
そう考えると、他のライン下りが高く思えてしまいますよねw

私も過去にテレビで見たことありますが、実際見るのは初めてです。
蓋なし紙カップにお茶も入って提供されてました。

アイサイトは、アクセル踏まないだけでもかなり楽が出来ますので、行動範囲が広がりますよ♪
2018年9月2日 22:34
どちらの渓谷もマイナスイオンたっぷりで気持ち良さそうですね♪
渓谷は下から見上げるのは楽しいのですが、上からのぞくとなると死ぬ思いでし(;^ω^)←高所恐怖症

お団子・・・いつも思うのですが、さっとカラスにお団子を奪われることはないのでしょうかね?
コメントへの返答
2018年9月3日 20:58
はんちゃん♪さん
こんばんは。

猊鼻渓はとても緩やかな流れでのんびりした雰囲気で、こちらのほうが個人的に好みでした(^^)

私も滑ったら、とか考えると足がすくみますよ(^_^;)

なるほど、カラスは賢いからいたら盗るかもですね!そこは、店員さんのカゴさばき次第でしょうか(^^)
2018年9月2日 23:40
櫻路郎さん、こんばんは~

長い夏休み・・・めちゃ羨ましいです^^;
(でも、明日からはお仕事ですね~)

昨年に引き続き、東北へのご旅行ですが、
櫻路郎さんは、東北方面がお好きなのですか?
岩手は行ったことないのですけど、
素敵な温泉地も多いので、そのうち・・・とは思っています。
その時には、ライン下りもしてみたいですね^^

お刺身も美味しそうですけど、朝食もお料理盛りだくさんで
朝から元気になれそうです^^

続きも楽しみにしています♪
コメントへの返答
2018年9月3日 21:07
如月 澪さん
こんばんは。

今日はいきなり残業で参りましたよ(^_^;)

そうですね、うちからだと東北自動車道のアクセスが良いので、つい東北を選んでしまいます(^^)

今回は大当たりの温泉宿に当たりましたよ!
リピートしたくなりました♪

旅館の食事ってお酒頼んでねと言わんばかりの料理が出ますよね。
300mlで十分楽しめましたよ♪

朝食は実は盛りすぎでした。次回からは気を付けないと(^_^;)
2018年9月3日 6:02
妻の実家が岩手なので何度か行きましたが、ライン下りはやった事ありません(xдx;)

毛越寺、たまに中尊寺、スーパーに買い出しばかりw
コメントへの返答
2018年9月3日 21:10
みな。さん
こんばんは。

奥さまのご実家でしたかw
猊鼻渓は初めて行ったのですが、緩やかな流れに、鴨たちが寄ってきていやされますよ。
そして、船頭さんの歌う民謡が素晴らしかったですよ♪

2018年9月4日 11:53
櫻路郎さん、こんにちは。
長期夏期休暇で東北旅行ですか!良いですね♪
私は前にレガシィで5日間かけて東北秘湯巡りの一人旅をしたことがあります!いざとなったら車中泊と思っていましたが結局全部温泉宿に泊まりました^^
櫻路郎さんはとても良いお宿に泊まったようで、日本酒とお刺身がとても美味しそう~♪朝のバイキングもつい欲張ってしまいますよね、気持ちがよくわかります!(笑)
コメントへの返答
2018年9月4日 18:52
ki-ko@zc6さん
こんばんは。

ゴールデンウィークよりも長期休暇になってしまいました(^^)

最初は西に向かおうかと思いましたが、少しでも涼しい東北にしました。結果、涼しいことは涼しいのですが、雨続きという事態に(^_^;)

東北の秘湯巡りいいですね♪
秘湯に入るか分かりませんが、去年、乳頭温泉の孫六に泊まりましたよ(^^)

日本酒と刺身は相性抜群ですよね。しかも東北の日本酒!飲みすぎないようにセーブするのが辛かったです(^^)

バイキングは毎回、盛りすぎて最後のほうは格闘ですよ(^_^;)

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation