• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月10日

朝霧高原の夜空

朝霧高原の夜空 花粉症の症状が始まりだした櫻路郎です。
こんにちは。

話しは先週の週末に遡ります。
仕事先の顧客さんが「星を撮りにキャンプ行くけどどうする?」
とお誘いを受けたので、最初は渋っていました(だって寒いもんね)


しかし、満天の星空を見てみたく、お邪魔することにしました。

前日の降雪が気になりましたが、なんとか現地のキャンプ場に到着。


顧客さんは前日からテント泊。
結構なガチキャンっぷりです。


日が傾きかけると赤富士が拝めました^^
しかし、景色は良いのですが太陽が陰ると段々寒くなってきました^^;


そして、日没。
新月で雲がない真っ暗な中、満天の星空です♪
星の軌跡を撮ろうと思い、パシパシ連続撮影を開始。


順調に撮影していると、2時間弱でしょか、急に雲がかかってしまいました・・・。
本当は3時間くらい撮影したかったんですけどね。

しかし、これはこれで1枚の写真としては面白いかもです。


そして、連続撮影した写真を合成するとこんな感じです。
富士山付近に雲が少しありますが、まあまあですかね^^;


なかなか雲が晴れないので、夕食を取って就寝。
しかしですよ、めっちゃ寒くて全然寝れない!!

寝袋の中でゴソゴソしている私。しかし、顧客さんはいびきかいて熟睡中^^;
時計を見ると4時。トイレのためテントを出ると雲がすっかり抜け、満天の夜空復活!
どうせ寝れないならと撮影再開です。


しかし、夜中の朝霧高原はめちゃ寒です。
連続撮影しっぱなしで寝袋へGO。外よりは暖を取れる^^;
色温度を変えて撮影したので、先ほどとは違った軌跡が撮れましたが、失敗かな^^;


寝袋に入っていたら、いつの間にか寝ていました。
そして、意外とすっきり起きられました。(生きていて良かった・・・

そんな朝の富士山は形が歪ですが傘雲がかかっていましたよ♪


まだまだ、課題の残る星景写真でしたが肉眼で見た星空は最高でした♪
しかし、今後の真冬のキャンプは遠慮しておこうと思いました^^;

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM
ブログ一覧 | 天体 | 旅行/地域
Posted at 2019/02/10 12:44:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2019年2月10日 13:25
お邪魔します('◇')ゞ

冬は夏のキャンプと違い、虫がいないので女性にもお勧めって
聞いた事がありますが、絶対寝られないくらい寒いですよね(^^;

でも夜空が、どの季節より綺麗に見える冬
星空を眺めながらワインを飲む、なんとも贅沢な感じがします(^O^)
コメントへの返答
2019年2月11日 11:09
あっと~むさん
おはようございます。

学生の頃、バイト仲間と夏のキャンプは経験あるのですが、蚊や蛾がいたり暑くて寝れなかったですね(^_^;)

今回の冬キャンは、防寒さえしっかりしていれば大丈夫かなと思ったのですが、寒すぎました(^_^;)

しかし、星空はとても綺麗でしたよ~!
肉眼ではもっと星が大きく見えたのですが、写真はいまいちな出来映えですが(^_^;)
2019年2月10日 13:37
星空は撮ったことあっても軌跡は撮ったことがないからいつかチャレンジしてみたいです(*^^*)

冬キャンプなんて寒くてしょうがないと思いますが、寝れる人は寝れるんですね(^^;
コメントへの返答
2019年2月11日 11:13
バーボンLOVEさん
おはようございます。

星の軌跡写真は連続写真を三時間くらい続けると良いらしいですよ。
街中でもできるので、チャレンジしてみてください(^^)

冬キャンは甘く見ていました。
秋ぐらいがちょうどいいのですかね(^_^;)
2019年2月10日 14:42
お邪魔します・・
満天の星空を見てみたい、
撮ってみたいとは思いますが・・・
寒いから行かないかな・・♪
冬キャンプなんてとんでもないです(笑)
コメントへの返答
2019年2月11日 11:17
GT AGAINさん
おはようございます。

真冬の夜は極寒でしたよ(^_^;)
実は、去年の12月にふたご座流星群を見に九十九里に行ったのですが、さほど寒くはありませんでした。その感覚で行ったのが間違いでしたね(^_^;)

ても、星空はとても綺麗でしたよ(^^)
2019年2月10日 20:11
失礼いたします(^o^ゞ

冬は空気が乾燥してますからね… 星撮りには最高のシーズンなんでしょうか(^o^;) まさに、修行ですね(笑)

雲のある一枚は、なんだかオーロラみたいでイイ感じに撮れてますね♪(*´-`)
コメントへの返答
2019年2月11日 11:52
pom☆さん
こんにちは。

冬は空気が澄んでいるので天体観測には向いているそうですが、苦行でした^^;

何枚も写真を撮ったのですが、雲のある写真もなかなか良いなと思いアップしたのですが、なろほど、見ようによってはオーロラっぽいですね^^

2019年2月10日 21:54
櫻路郎さん、こんばんは(*^^*)

生きていて良かったです^^;
どう考えても凍死しそうな場所じゃないですか^^;
今年の富士山は、やはり雪が少ないですね。
例年なら裾野まで真っ白なのに。
でも、赤富士も夜中の富士山もとても綺麗ですね^^

夜空の星を見るのは大好きなんですけど、
写真は撮れそうもないので、
こうして(真冬に)果敢に挑戦された櫻路郎さんを尊敬します!
コメントへの返答
2019年2月11日 11:59
如月 澪さん
こんにちは。

はい、生きていて良かったです^^;
翌朝、温度計を確認したら最低気温がマイナス7度を記録していましたよ^^;

今回撮影した場所は、富士山の西側なので暖かい海風が吹いて雪が少ないみたいですね。

なので、北側の河口湖からの富士山は真っ白でしたよ^^

富士山は、近くで見ると雄大さが伝わってきますよね^^

冬はダメでも夏の天の川がありますよ^^
如月 澪さんも天の川観測してみましょうw
2019年2月10日 22:13
こんばんは♪
赤富士(^o^)
お疲れ様でした
星撮影は確かに寒いけど
綺麗でワクワクです(*^^*)
コメントへの返答
2019年2月11日 12:03
燕羽さん
こんにちは。

理想的な赤富士にはおよびませんが、静かな中夕焼けに染まる富士山が綺麗でした^^

星は肉眼で見ると大きく見えて感動ものでしたw
しかし、写真はなんか小さく写ってしまいますね。もう少し勉強が必要かもです^^;
2019年2月11日 11:07
富士山も星空も素敵な風景が綺麗に撮れてますね~!
凄いなぁ~!
イイなぁ~♪
でも、かなりの忍耐が必要ですよね、寒さに対する… (;´∀`)

ワタシは近場で日の出や朝焼けを撮りに行ったことしかないんですが、寒さが堪えて、今のところその後が続かなくなりました(;´Д`)
コメントへの返答
2019年2月11日 12:10
常につまらない自由人 お~さん♪さん
こんにちは。

有り難うございます^^
ただ、個人的にもう少し星が大きく写っている物と思っていました。ここに関してはもう少し勉強が必要みたいです^^;

私も本当は寒いの苦手だったのですが、顧客さんに誘われたので行きました^^;
しかし、防寒さえしっかりしていれば、以外といけますよ。

ただ、寝袋で寝るのはもう勘弁ですが^^;

むしろ、朝焼けや日の出は早起きが苦手なので実行に移せないですよ^^;
2019年2月12日 11:41
凄い凄い凄い凄い!!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
星空は撮ったことがない(寒くて)ので、撮れるのが凄いです!!

星空は根気が必要!と思っているので、根気のない私は撮れません( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019年2月12日 22:45
はんちゃん♪さん
こんばんは。

「凄い」連呼ありがとうございます^^
でも、星景写真初心者でもここまで撮れる物ですよ^^
なので、はんちゃん♪さんもチャレンジしてみてください。恐らく「撮れるじゃん」と思うはずです^^

星の軌跡を撮ろうとすると忍耐力は必要かもですね^^;
2019年2月14日 15:22
こんにちは。
キャンプって憧れますが、冬キャンプは寒さとの戦いですね…><;
夏は虫が多いイメージでさらに朝方は暑さで目覚めるイメージが^^;
お知り合いの方は道具の数々からしてかなりのガチキャンですね!

綺麗な赤富士に満天の星空は最高ですね^^
こんなに綺麗に星空が撮れて凄いです♪
先日私も満天の星空が眺められましたが撮り方がわからず残念な思いをしました^^;
コメントへの返答
2019年2月14日 20:10
ki-ko@zc6さん
お久しぶりです!

夏のキャンプは経験したことがあり、正直蒸し暑く、蚊もいて大変でした(^_^;)
なので、冬なら寒さ対策さえ万全なら快適かなと思いましたが、全然大丈夫ではありませんでしたよ(^_^;)

やはり、富士山は近くで見ると雄大さが違いますね!赤富士も綺麗ですが、やはり星が一杯見れたのが感動ものでした(^^)

星撮りは、ここ数年に発売された高感度カメラとキッドレンズ、三脚、レリーズがあればOKですよ。
設定は、そのときの暗さにより変わりますが、今回真っ暗でしたので、ISO3200、F値4、20秒を基準に撮ってます。
機会があったら挑戦してみてください(^^)

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation