• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいりぃの愛車 [マツダ ロードスター]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ ロードスター
度重なるプレゼンにより妻を説得し、ようやく手にしたND。
クルマに興味のなかったペーパードライバーの妻にでさえ、

「ロードスター絶対手放したくない」

と言わしめたこのクルマ、いったい何がそんなに魅力的なのか。
妻はNDを斜め後ろから見て、こう言う

「おしりがシュッと上がっているところが好きなのよね~、そうそう、この角度から見た感じ。フルオープンにしたときのシルエットが特に最高よね。はぁ、やっぱりマツダの赤は良い色だわ」

乗り心地について聞いてみると、

「実家のミニバンに乗るとすごい疲れるのよね~。ロードスターの乗り心地が良いことを改めて実感するの。特にすっぽり包まれる感じのシートが良いのよね」

どうやら色とデザイン、乗り心地が気に入っているようで、所有欲もだいぶ満たされていると言う。セラメタ推しだった私だが、妻が最も気に入っていた赤(新しい方の)にして正解だった。そして、RECAROのフルバケも導入して正解だったようだ。

そんな妻はいつも助手席で気持ちよさそうに眠っている。


グレードの選択には紆余曲折あったが、原点回帰をテーマとしたND、開発陣への敬意と期待を込めて、Sグレードを選択した。結果的には私にとって最良の選択だった。

言わずもがな、私はこのNDのあらゆるところが好きだ。

自然の中に置いたとき、深い赤のボディに木々の緑が艶かしく映る。そのコントラストは実に美しい。
シンプルなデザインでありながら、抑揚があり、グラマラスな雰囲気を醸し出している。
見る角度、光の当たり具合などにより様々な表情を見せてくれる。

そして、ついつい写真を撮ってしまうのだ。
そんなNDを眺めながら歯を磨くのも私の日課のひとつである。


よく動く足回りと一瞬で開閉できる幌は、街中やワインディングでの走行を刺激的なものにしてくれる。

アクセルを開け、ブレーキを踏み、ステアリングを切る。そしてまたアクセルを開ける。
ごく低速であっても、一連の動作の中で荷重は刻々と変化する。ひらひらとしたその荷重の変化に合わせ、操縦を楽しむのだ。それはまさにクルマと対話しているかのような感覚だ。

山を走れば、鳥のさえずりが聴こえ、花や木々の香りがする。ゆったり走るだけで自然を満喫することができる。雨が降れば、屋根を閉めることだって可能だ。

NDは、眺めているだけ、普通に走るだけで誰でも楽しめるように作られている。


「この車をもつほんの少しの勇気があれば、誰もが幸せになれる」


まさにその通りの車であった。

約1年間だっただろうか、度重なる試乗とシート選び、私の説得に応じてくれた妻よ、ありがとう。

純正のままで非常に完成度の高いNDである。この味を損なわない加減を見極めながら、私の色に染め、可能な限り長く乗りたいと思っている。


【グレード】S

【カラー】ソウルレッドクリスタルメタリック

【ディーラーオプション】
・ウィンカーバルブ(シルバー)フロント&リア
・フロアマット(プレミアム)
・コンソールシェルフネット
・アルミペダルセット(MT用)
・LEDバルブ(ルームランプ&トランクルームランプ)
・バーグラアラーム
・サンシェード
・スマートインETC
・ボディコーティングMGシリーズ(MG-5)
・防錆アンダーコーティング
・車検証ケース(本革調)

【主な社外パーツ(装着順)】
・RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby(運転席、助手席)
・Joy Fast クラッチストッパー
・ARRIVE石井自動車 NDプロテクトシールド
・MOMO JET(320mm)
・Works Bell ボールロックシステムラフィックス GTC
・Works Bell ラフィックス専用ショートボス
・AUTO-VOX X1 pro
・Nielex ナックルサポート(ND)アップグレードKit
・AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC
・AutoExe Adjustable Stabilizer Link
・RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 15inch 7J FACE4(+35) (予定)


2019/5/9更新
グレードS(MT_1.5)
型式DBA-ND5RC
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴ミラジーノ→コペン(L880K)→ロードスター(ND5RC)
属性DIY , 買い物 , 通勤
所有期間2018/03/11 ~
走行距離22943km

愛車ログ

2019年05月10日 燃費記録 燃費記録 2019/05/10
2019年05月06日 整備手帳 トータルアライメント調整(車高調慣らし終了後)
整備手帳 KIJIMA-SPEC装着後約500km走行後車高
整備手帳 RS-Gシートポジション調整完了までの過程
2019年05月05日 燃費記録 燃費記録

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

れいりぃと申します。 ロードスター(ND5RC)のSグレードに乗っています。 5年間大切に乗ったコペン(L880K)は父に譲りました。 旅行や美味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Nielex フェンダー連結バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 22:39:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
度重なるプレゼンにより妻を説得し、ようやく手にしたND。 クルマに興味のなかったペーパー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私にライトウエイトオープンの魅力を教えてくれた車。 可愛らしい見た目とは裏腹に、硬い足 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めて通勤用に買った車。 ウッドステアリングが良い。 やっぱり丸目は可愛い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.