昨年秋に納車されたBECK GTS(904レプリカ)ですが
ノーマルコンピューター制御の964エンジンのアクセルのツキの悪さを
GARAGE Jさんに相談したところ、MOTEC制御がオススメとのことで
爆音過ぎるマフラーを静かにしたいのもあって、マフラー作成と
MOTEC取り付け、そして前から変えたいと思っていたホイールのスポーク
部分を真っ黒の930っぽい感じからナローのような
塗り分けに変更をお願いしました!
まず問題が・・・マフラーはサイレンサーのみ作成で考えていましたが
スペースがなさ過ぎてタコ足からの製作になりました。
しかし、さすがポルシェ専門店の仕事を体験させていただきました。
もともとノーマルマフラーは右バンクと左バンクが独立していましたが
作成したマフラーはトランスミッション上で左右をつなぎ
バルブ開閉で静かなサイレンサー側への排気とうるさめサイレンサーへの
切替を行えるようにしていただきました。
静かバージョンはナローの音量よりもさすがに大きいですが
全然うるさくないレベルに!!
そして、バルブを切り替えると以前とは違い、6気筒の排気が集合して
排気されるためかかなり良い音に!!
なんというか楽器っぽい(FERRARIっぽい??)感じです。
ホイールですが、塗りでスポーク部分色を変更していただきました。
色味など指定は全くしていませんでしたが、さすがポルシェ専門店、
こちらも良い仕事でぎらぎらすることなく車体の雰囲気にあった
良い感じに仕上がってきました。
仕上げはマフラーにあわせてMOTECのセッティングです。
わかりやすく馬力チェックの画面を写真でもらいました!
なんと245.9PSから277PSへと!
またアクセルのツキも良くなりました!
バルブを開けて踏み込むと高回転での鋭さはすごいです。
あとは自分でステッカーチューン。
左右にペガサスステッカーを装着
左右の位置を合わせるのに苦労しましたが
出来上がりに満足です。
高校生がペガサスをみて、なんだフェラーリじゃんと言っていました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/03/09 18:52:48