2008年09月19日
最近、さらに悪化してる感があるiのA/Tのシフトショック。
A/Cをつけるようになったのが要因かなぁ?
・・・って事で、iのトランスミッション周りで色々妄想してみました(笑)
まずは、M/Tへの載せかえ。
会社の上司のHさんからも、「やろうぜ!」と勧められてるネタなんですが(^^;;
色々調べてみたところ、eKワゴンとiは同じA/Tを使ってるっぽい。オークションに流れてる写真見る限りでは、Hsg形状も一緒っぽい。
で、eKワゴンには5M/Tの設定がある!
→って事は、iのE/GにeKワゴンの5M/Tも着きそう!!
・・・なんですが、eKワゴンはN/AでMax:62[Nm]。iはターボ付きでMax:94[Nm]。
その差、32[Nm]。容量的に不安?(--;)
iとかeKスポーツとか結構声があるのに、三菱側が出さないでいるのは、「開発費がかさむ」以外にも「容量に見合ったT/Mのラインナップを持ってない」からなのか!?
どうなの?関係者さん!!(笑)
で、妄想その2がsmart fortwoに載ってる5A/Tの移植
ご存知のように、現行smart fortwoにはiと同じE/Gの排気量UP版(3B21)が載ってる。
確証はないけど、きっとiの3B20もfortwoの3B21もHsg形状は一緒だと思う!
→って事は、iのE/Gにfortwoの5A/Tも着きそう!!
ちなみに、3B21のMax Torqueは92[Nm]らしいから容量的には問題なさそう(笑)
smartのサイトには「マニュアルモードつき電子制御5速A/T」としか書いてないけど、どんなんだろ?
AMTなのかな?普通のトルコン式かな?
てかむしろ、E/Gごと載せ換えちゃう??
どうせE/Gごと載せ換えるなら、smart fortwo BRABUSの3B21ターボにしちゃおっか???
とまぁ、チャーリーズエンジェルがつまらな過ぎたので、こんな感じで妄想して時間つぶしてみました(笑)
Posted at 2008/09/19 23:53:12 | |
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