• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a1k1ken1の愛車 [アルファロメオ 147]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月11日
1
先週の水曜日の朝、仕事に向かおうとエンジン始動のため、キーを回す…あれ?セルの動きが悪い…メーター内の液晶が暗い…エンジン始動できず。
2
急いでナビやエアコン、照明をオフにして再始動…セルが鈍く回ったのでアクセルを少し踏み込む…なんとかエンジン始動に成功。
しかし、ODOメーター&トリップメーターが点滅している…取説を見てもよくわからなかったが、とりあえず動くので仕事に向かう。
3
仕事先で一旦エンジン停止、仕事中にディーラーの営業開始時間に合わせて電話をし点検・コンピューター診断を予約…すぐに診てもらえるとのことで、恐る恐るキーを回す…なんとかエンジン再始動…メーターの点滅は解消していた…理由は不明…ディーラーへ向かう。
4
ディーラーで診てもらったところ、バッテリーの劣化が原因でメーターの点滅は電圧不足による異常信号を検知したからではないかとのこと…前日までは何の異常も感じていなかったのに…記録では2016年3月にバッテリー交換とのこと…2018年5月に中古購入して40,000KM程走行、まぁ交換時期は過ぎてますよね。
5
ディーラーがバッテリー交換の見積りをしてくれて、点検・診断料はサービスしてくれた…でもバッテリー代金が高い…無理を承知でバッテリー持ち込みしてよいか相談…快く?承諾してもらえた、ありがたい。
6
みんカラを検索…緒先輩の投稿を参考にネットショップでバッテリーを購入。
http://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/771124/9916048/parts.aspx
出張やディーラー整備の空き状況からほぼ1週間後の今日、無事バッテリー交換終了。
バッテリー交換後は快調、アイドリングやセレのシフトチェンジもスムーズになったように感じるのは気のせいでしょうか。
7
交換までの数日間はエンジン始動の度にヒヤヒヤしたけど、なんとか持ちこたえてくれました…ガンバったな、147…。
8
最後に、無理な依頼に対応してくれたディーラーさん、本当にありがとうございます。

画像も何もなく、やたらと長い投稿を読んでくれた方、ありがとうございます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリーoff。

難易度:

バッテリー交換

難易度:

タイミングベルト一式交換ほか

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

まだまだ深夜の洗車は終わらない!

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

a1k1ken1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セレユニットからのオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/04 00:32:25

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2018年5月から中古で購入したアルファロメオ 147に乗っています。ほぼ一年経過します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.