• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LoveSUBARUのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

神埼ドライブ

神埼ドライブ今日は、神埼市を目指します。まずは、やっぱり昼ごはん。銀座とかにも店舗がある全国展開の湯葉と豆腐のお店、梅の花グループの神埼村 梅の花バイキング ほたるへ。



11:00開店とのことで、10:30ごろに到着。すでに行列、、、。20組目?くらい?でした。周辺にベンチがたくさんあり、のんびり日向ぼっこしながら待ちます。開店すると順次呼ばれます。

古民家を改装したようなお店なので、座敷もあり、のんびり食事をするにはそちらも良いのですが、バイキング形式のため、靴も履き替えず、食べ物を取りやすいという椅子席を選択。
時間差で店内に案内されるものの、開店直後はバイキングコーナーが狭すぎるため、かなりゴミゴミしました。



写真にはありませんが、湯葉や豆腐もち?デザートの杏仁豆腐まで美味しくいただきました。
ちょっと?かなり?食べ過ぎです。(笑)

さて、お腹いっぱいになったところで、お散歩も兼ねて仁比山公園へ。
途中の水車小屋、水車の里。



中は、水の運動エネルギーの動力を水車で回転エネルギーに変え、それを上下運動に変換して精米している様子が見学できました。



車でいうところの直列4気筒?負荷トルクの分散のため、上下運動に変換するための突起に歯車の羽?の当たるタイミングに微妙に時間差がつけられています。一回する間に3回精米のために木槌をつく仕組みになってます。奥が深い。




てくてく坂道を登り切り、秋の紅葉シーズンのこの時期9日間?と春の短期間のみしか一般公開されていない?国の名勝に指定されている九年庵という庭園へ。



入場に400円かかります。





九州を直撃した台風の影響かちょっぴり葉先は塩害を受けているような感じですが、綺麗です。

その後日吉神社というところにも立ち寄って紅葉を楽しみました。




休憩のおやつは、やはりお約束のジェラート?ではありませんがソフトクリーム。仁比山公園には色々なお店が出店してました。選んだのはミルン牧場のソフトクリームです。



奥に見える滝?川沿いの道を歩いて下りました。
途中川の中の石をつたって横断したりしながら、マイナスイオン?たくさん浴びてお散歩終了。
本日これまで!

Posted at 2019/11/23 19:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月09日 イイね!

鹿島ドライブ

鹿島ドライブ今回も目的を持たないまま、ドライブスタート。まずは早めの昼食。辛麺食べたいとのことで、佐賀市の辛麺一志へ。ちょうどオープンして一年ほどになるお店です。ローカル番組でも紹介された人気のお店。とってもモダンでオサレなお店です。
やっぱり美味しいお店は、お冷のお水が違います。(笑)



私は、一般的なレギュラーサイズに5辛の中華麺トッピング無しを選択。奥様はトマト辛麺を選択。どちらも辛味の中に旨味があってとっても美味です。
トマト辛麺は、チーズにご飯トッピングでリゾット風にしても美味しいと思います。

さて、お腹もふくれて、(食べる前から膨れてますが、、、。)目的地は、鹿島・太良方面にドライブに決定。


まず、目指したのは、月の引力が見える町、太良町。



有明海の干潟は、潮の満ち引きによる干満差が最大6mにもなり、グロテスクで悪魔の生物?エイリアンのモチーフになったとウワサでおなじみのワラスボや、蒲焼きが美味しいムツゴロウなどの海の幸も有名です。道の駅の中では、ワラスボの干物なども購入できます。しかし、今回の目的は、美味しいみかんの調達です。



色々なみかん農家の方のみかんが並べられており、それぞれ、試食ができます。
気に入ったものをいくつか購入して、お約束のデザートタイム。有名なのは、ご当地ソフトクリームの太良みかんソフトクリーム!!JAFカードで50円引きの300円だったのですが、あえて生乳ソフトクリーム350円をチョイス。こちらのソフトクリームも美味しいかったです。まぁ、強いて言えば、美味しいクッキーコーンは良いけど、やっぱりモナカコーンは苦手です。いつも思うのは、美味しくないモナカコーンより紙のカップの方が選べれば良かったなと、、、。辛口ですみません。外のベンチで食べた後に、干潟をのんびり眺めました。



次は、鹿島の美味しいラスク屋さん、オンリーワン鹿島店さんへ。






とてもオサレなお店で、イートインもできます。諫早、雲仙など行く際も通るときによく立ち寄るんですが、いろんな味のラスクがあってとっても迷います。甘いもの系も美味しいんですけど、ガーリックやオニオンとか、明太マヨなどおつまみ系もおススメです。自宅用とママ友用に買い込んでました。お隣は八百屋さん。みかんの詰め放題はこちらで購入。

次に立ち寄ったのは、菓子工房ひのでやさん。以前から気になってましたが、こちらは立ち寄るのは初です。美味しいそうなケーキがたくさん並んでいます。こちらもとってもオサレなお店です。



ケーキがおススメだそうですが、あえていつものジェラートを選択。味は定番のピスタチオともう一つは、キャラメルナッツをチョイス。ジェラート好きから言わせてもらえば、残念だったのは、店員さんがあまり慣れてないのか、盛り方が上手じゃなかったです。量も他店に比べ少ない感じ。また、辛口かもしれませんが、私的には味は値段(444円)の割に微妙でした、、、。クリーム感?油っこい感じが強すぎて、素材の味が薄いというかとにかく残念。妻が買ったパイもちょっと微妙、、、。他のケーキの口コミは良いので買うものを間違った感が、、、。まぁ、ジェラートを買うことは、はっきり言ってない❗️ですが、次回があればケーキなど別のものをチョイスしたいと思います。辛口過ぎるので、じゃあどこがオススメなんだという話になるのでチラ裏情報ですが、良くリピートしているジェラート店は、vitoのジェラートです。 チェーン店でいろんなところにありますが、よく行くのは、福岡地下鉄七隈線の橋本駅となりの木の葉モールの店舗です。(笑)



道の駅鹿島にも立ち寄りましたが、レポートは割愛します。



本日のお土産たち。中でもクレメンティンは、オレンジに近い感じですごく美味しいです。あと、端っこの白い袋は、別のところで詰め放題150円のやつ。こちらは、皮にちょっと傷があったり、皮自体がものすごく薄くてむきにくいですが、とても美味しいみかんでした。あと一袋か、二袋買ってくればよかったと思いました。

ブースト圧最高は、1.42。VAGはいくつくらいが標準なんだろう。知人のフレスターは1.65とかかかってたな、、、。かかり過ぎても心配になるけど。
Posted at 2019/11/10 21:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月06日 イイね!

有明沿岸道路ドライブ②(大牟田編)

有明沿岸道路ドライブ②(大牟田編)有明沿岸道路ドライブの大牟田編です。
だいぶ更新遅れてますが、秋のドライブです。

大川東ICから開通区間を往復するのも良いのですが、無駄にドライブ感は満載なため、まずは、のんびりと久留米方面へ。

スーパーオートバックス久留米をぶらついた後、209号線を南下して大牟田を目指します。
その後、有明沿岸道路の大牟田ICから、大川東ICまで無駄にドライブ。

徳益IC近くの、美味しいパン屋さん、どんぐりの樹の柳川店へ。大牟田店が本店ですが、あえてこちらに立ち寄りました。



駐車場も広くていい感じです。有料のカフェサービスでコーヒー買って、外のテラス席で食べることもできます。



次は、大牟田市までドライブ。あえて大川の関家具に行かず、イオンモールの関家具へ。笑。
ソファ欲しいよー。お金ないけどね。

イオンモールの他のお店にもちょっぴり立ち寄った後、いつも前は通っても行ったことはないので、とりあえず行ってみるかとそのお隣の石炭産業科学館へ。



三井三池炭鉱のことが学べます。結構奥が深いです。



色々書いてると長くなるのでこの辺で、、、。

とにかく、帰りは有明沿岸道路の大牟田ICから、大川東ICまで全区間乗って終了。

どおでも良いけど、良くない!!
私のS4のそんなにぶん回してないけど、燃費悪いんだよなぁ、、、。個体差なんでしょうか?みんカラの他の方のS4と比べてかなり悪い、、、。
普段乗りの燃費は、9km/Lも行かないんですよ。感覚的に8km/L程度です。

どなたか原因を教えていただけませんか、、、。



Posted at 2020/02/22 17:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月05日 イイね!

有明沿岸道路ドライブ①(白石編)

有明沿岸道路ドライブ①(白石編)有明沿岸道路を無駄にドライブしました。嘉瀬南ICから、芦刈南ICまで、無料の沿岸道路をただひたすら走る。

とりあえず、福富まで行き、今年6月にオープンした道の駅しろいしへ。

本来なら、芦刈南の次のICとして、福富ICができる予定地の近くなんですが、すでに開通していた芦刈ICー芦刈南IC間の道路が崩落して、その復旧など?で、大幅に工事が遅れているのようで、現在の道路国道444号からは、少し外れた位置にあります。




駐車場は、そんなに狭いとも思いませんが、広い感じではないです。入り口が入りづらいからかもしれません。

一階が、産地直売所と休憩、うどんや軽食などのカフェ。二階は、レストランです。朝一オープン9:00直後だったので、一階のカフェと二階のレストランは閉まってました、、、。カフェくらい空いててもと思いますが、道路事情もあり、集客が厳しいのか閉まってました。トイレはすごく綺麗な感じでしたが入ってません、、、。

特産品のレンコンをはじめ、お惣菜などを買って帰りました。



次に、また無駄に有明沿岸道路を戻って、嘉瀬南ICで降りたあと、カフェ休憩も兼ねて、市内の美味しいパン屋さんの石窯パン工房シャルマンへ。

持ち帰りも含めて買い込んだ後、外のテラスで食べながらコーヒー休憩タイム。

??外だからイートインじゃあないかな?
持ち帰りの分を勝手に食べてるだけだし?
まぁ深く考えるのはよそう、、、。

この日の有明沿岸道路ドライブ、特にこれといった目的もない無駄にドライブは午後の後半へと続く、、、。



Posted at 2019/11/05 21:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんじゃこりゃ〜」
何シテル?   12/18 07:38
LoveSUBARU(らぶすば)です。よろしくお願いします。 スバル歴 1.レガシィツーリングワゴン BH5 D型 GT-B E-tune2 2.レガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 5 678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

M&N@RC4さんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 21:16:24
STI ストッパーロアフロント&リアアッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 05:13:29
ブレーキについて2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 00:20:00

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
スバル車3台目。念願のWRXですが、アイサイト付きで、愛妻と運転に優しいCVTのS4(V ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル車の魅力に取り憑かれ、スバル車2台目として選択した車(荷物そんなに載せないのに、も ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初スバル車でした。水平対向エンジンの低重心とAWD(4WD)の安定性、そして懐かしの不等 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation