最近はすっかりみんカラがメインになっているトmクロスでございます。
やっぱり車が1番楽しいんです。
ホイールを純正からENKEI Racing GTC02に入れ替えて1週間。
いつ見てもほれぼれしてしまいますw
4本合計で約50㎏ある純正ホイールを降ろし、普段通りの走行で1週間走りました。
まずは軽量化の効果。
これはかなりあります。
純正ホイールを降ろす前から感じてはいたことですが、出足から軽い♪
転がりだしたときから巡航時でも全域で「軽くなったな!」という感じ。
今回のホイール交換で最も効果が感じられたのがコーナリング。
明らかにステアリング操作に対する反応がいいしコーナリング時の挙動も純正ホイールの時より余裕があります。
ENKEIのGTC02のページに掲載されているパフォーマンスインジケーターにはこんな一文があります。
「SUPER GTをルーツに持ち、限りなくレーシングホイールに近いその高性能はスポーティかつ洗練されたハンドリングを実現」
まさにこの一文にあるようにハンドリング、コーナリングが洗練されました。
もともとエクリプスクロスはSUVの中ではコーナリングとかは得意な方の車種ですが、さらに1ランク上に行った感じ。
バネ下重量を減らすとサスペンションとのバランスで乗り心地が悪化することもあるといわれています。
僕が住んでいる島根県を東西に貫く国道9号線にはお世辞にも舗装状態が良いとは言えない箇所が多数存在します。
そんななかでも、僕の感覚的には乗り心地に影響が出たという感じはありません。
例えば車高調入れたりダウンサスが入ってるともう少し違うのかもしれませんが、純正の足回りでは乗り心地に大きな変化は感じませんでした。
総じて大満足です!!
Posted at 2020/04/05 10:31:59 | |
トラックバック(0) | 日記