• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五十鈴のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

インプレその2

インプレその1に続いて長所を・・

・オープン
昔オヤジのユーノスロードスターにのっておりましたが
その時以来のオープンカー。
Z32は、Tバールーフがない最強に硬派なモデルでしたので、
それ以来になりますね。
やっぱり長所は、屋根が開く、これに尽きます。
オープンにして走ればストレスも吹き飛びますね(その時だけ)。
風の巻き込みもディフレクタ装着すればそんなにないです。

長所番外編(三本さんに捧ぐ)
・ボンネットをあけるのにダンパーがあり、つっかえ棒は
不要となりました。
これは評論家の三本さんが新車情報というテレビ番組で
こだわっていた点ですね。
むか~~し実家のY31型グロリアはボンネットダンパー
だったと思いますが、年式が新しいクルマでも
なかなか日本車はコレないみたいですね、
三本さんがいつもほえてみえたので。

・あとオープン2シーターにしてはトランクが大きいです。
三本さんのぶしつけ棒をもって測ってもらっても
その大きさは実感されることでしょう(笑)
先述のユーノスのトランクの小ささを経験しているので
いっそうそう思います。
たしかタイヤとバッテリーまでトランクにあったんですよね。

短所
・ボディ剛性
これもZ33と比較しての話ですが、やっぱりロードスターなんで
ボディ剛性は格段に落ちます。
これはZ33はかなり高かったと思います。

・絶対走行性能
2.5リッターオープンなんで走行性能はZに比べれば落ちます。
むろん十分な性能というか自分の手にあまるくらいの
性能ではあります。
当然、加速性なんかも落ちますが、
もうそれでいいと思わせる感覚的な気持ちよさが
あるので全然気にならないですね。
というか280馬力のクルマの性能に老化のため
体力的についていけなくなったのかも(笑

・AT
今回の買い替えは自分の腰痛もあってATにしたかったって
部分があるんですが、楽な反面ATでは物足りないなあって
感じはありますね~。
6速ですし、十分なものだと思うのですけどね。
このエンジンフィールをマニュアルで体感してみたいものです。


このほか長所・短所で気づいたことはまた随時アップしてきます。


Posted at 2010/06/26 18:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月24日 イイね!

インプレその1

インプレその1購入してから1000キロほど乗りました。

主に前車Z33初期型との比較で印象を記します。

○長所
・エンジンフィール
Z33とはまったく比べ
ものにならないくらいすばらしいです。
力強さは無論Zに軍配があがりますが、精密機械が
動いている感じというか、緻密な回り方が
するので、ついつい回したくなります。
シルキーシックスと言われるそうですが、なるほどと
いう感じです。

・ハンドリング
Zはハンドルきったらすぐ回頭する
クイックな設定だったです。アメリカ人好みの
わかりやすい設定。ロールもあんまりしない硬い
設定です。
Z4は、それにくらべればセンターでの
ダルはありますけれど、きちっとロールし、回って
くれます。
クイックなかんじはないですが、素直なハンドリングで
好感が持てます。
ロードインフォメーションもよくステアから伝わってきます。

・乗り心地
ランフラットなので心配していましたが
最近のランフラットは初期のものから改善されて
いるようで、心配していたほどではなかったです。
試乗したときは、中古車なのでミシュランPSが
ついていたのですが、納車の際は純正のランフラット
の新品にされてしまいました・・・
そのままがよかったんですが、BMW認定中古車だと
全部純正じゃないといけないとか・・
PSがかなり山があったのでもったいなかったです。
Zはかなり硬かったので相当改善されました。

・静粛性
意外だったのがZ33より車内が静かです。
もちろん幌閉めた状態でですが。

・デザイン
好みが分かれそうなバングルデザインなんですが、一般的には高く
評価されているようで、自分も好きなデザインです。
ななめ後ろからのアングルがたまりません。
またロングノーズショートデッキ、コンパクトなサイズでまさにS30の
イメージなんですけど・・

(その2に続きます。)

Posted at 2010/06/24 19:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月22日 イイね!

なぜ上向き?

なぜ上向き?うちのZ4ですが何故かミラーたたむと
上向きなんです。
なんでこんなヒネリを入れたたたみ方に
設計したんでしょうか。
デザイン上でしょうか。

ミラー面が上にいくので雨天時に水滴が
つきやすくなるような気もします。
素直なたたみ方のほうがいいと思うのは
私だけでしょうかw
Posted at 2010/06/22 17:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月21日 イイね!

赤灯が・・

赤灯が・・ちょっと分かりにくい写真ですけど、
うちのクルマには後方を見るルームミラーに
赤いランプみたいのがついてます。
買う時に、コレ何ですか?とディーラーマンに
聞いたら、ドアの施錠開錠のためのセンサー
だそうです。
でも、なんか気になるんですよね。
目にはいるとこだし。
せめて、もうちょっと違うとこに設置できないものなんで
しょうか・・
Posted at 2010/06/21 16:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

N360

N360Nッコロの愛称で親しまれたN360を
発見しました。

排気量は小さいですがエンジンもよく
回り、なにより車重が500キロもなかった
ため、スポーツ度は高かったと
聞いております。
いまから40年も前に、軽自動車でスポーティー
カーを作るとはさすがホンダですね。
ミニカスキッパーも、自分は好きですけど。


Posted at 2010/06/19 17:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3台体制 http://cvw.jp/b/312509/48263734/
何シテル?   02/16 17:31
髪の毛に白髪が増えてきました。 髭も白髭が増えてきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789 101112
131415161718 19
20 21 2223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

3台体制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 17:34:23

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
10年ぶりにZ32に戻りました。 今度はNAの2by2です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
前車のZの車検が近づいたため デザインとオープンってことで ほぼ衝動買いしてしまいました ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2003年3月に購入しました。 バージョンTのMTという、いまでは ラインアップにないレ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32ツインターボ2シーターノーマルルーフと 一番スポーツに振ったこれまたレア? モデル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation