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Mac___の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2020年1月30日

シフトノブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初めての愛車は、なけなしのバイト代で買ったおんぼろのJA71。
それと比べれば、新型ジムニーの内装など高級車です。

不満などあろうはずもないのですが、唯一にして最大の欠点が、、、
2
ノブじゃあ。

シフトノブじゃあ。

私は手汗をかきやすい体質。
さらにシフトノブを上から包むように握るので、最も手に接するのはシフトパターンが描かれたツルツル部。
しばらく運転していれば、ツルツル部→ヌルヌル部になってしまい、不快極まりなし。

革のシフトノブにかえましょうねぇ。

ところで手汗をかくことを、カッパ手と呼ぶのは方言なんでしょうか?
3
ヒートガンでじっくり温め、、など一切しません。

養生テープ巻いた上に布ガムテを巻き、根元をバイスプライヤーで固定し、ノブはパイプレンチで回すと、、、
簡単に回ってくれました!

後はネジ山に残った樹脂をカッターやらヤスリやらで取り除きます。

※追記:後からシャフトに若干傷が着いている事に気付きました。
もし真似をされる方がいたら、かなり執拗に養生する事をおすすめします。
4
そのままではネジ径が合わないので、10mm×1 .25→12mm×1.25変換ネジを使います。
グラインダーで頭をちょんぎります。

後はねじ込めばOK!
5
でもそのままだと、少し力を入れただけで回ってしまいます。
どうしようかと抜き差していると、、。
6
ギャー!
ネジがびよよ~ん。バネになっちゃいました(-_-;)
7
かろうじて ねじが残っているところでちょんぎり、シールテープを巻いたり、ティッシュを詰めたりして調整します。
8
ある程度きつく締まったので、ヨシとしましょう。

いいですねぇ。もとからこうだったような収まり。革の手触りも良いです。

こうなるとトランスファーノブもJB23用の革に変えたくなりますね!
、、え?ないの!?

※作業にあたり、BG9C10MTさんの整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

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