• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

復帰?

復帰?昨日は、会社の友人が参加するMLSのジムカーナイベントに応援で行ってきました。
ホームコースとはいえ、ジムカーナに参加したことはなかったのですが、正月明けの走行で少しジムカーナに興味を持ち始めていたことと、たまには車を動かさないとサビついてしまうので、そろそろ活動再開のめどをつけたいというのもありました。

友人のハチロクは、JAF競技規定に則った基本純正+足回り仕様でしたが、タイヤがβ2のため、エキスパートクラスに放り込まれてました^^;



ストレートに8の字用のパイロンがあり、四駆勢はサイドが使い切れず脱輪、リバースギアの応酬で苦戦していました

全日本参戦車両の動きを見ていても、軽さといかにトラクションをかけて走れるか、というところがジムカーナのポイントのような気がしました。
見てると走りたい衝動にかられつつ、予選走行2本と本戦2本の走行は午前中に終了しました。


最後はささやかながら表彰式で、優勝者にはジャンボきゃべつ太郎が授与されてました(笑
ちょっとうらやましい…

残念ながら友人は入賞できませんでしたが、後ほど私を乗せて走ってくれた午後の練習走行で、クラストップレベルのタイムも記録。ジムカーナが一発勝負の世界だというのも再認識しました。
なんとこの翌日は愛媛の公式戦に出るためにその足で早めに四国に移動ということで、ホントにお疲れさまでした。

また、競技中なんだか見たことのあるアルトワークスが走ってるな・・・と思っていたら、お友達のすけさんでした。

帰り際声をかけていただいて、たまたま駐車場も隣で二度ビックリ(笑
オフでははじめましてだったので、ご挨拶かねがねいろいろ談笑させていただきました。
すけさんはメインの車がレガシィですが、車の年齢も人間の年齢もともに一こ上のお兄さんでした^-^
お互い古いクルマの維持頑張っていきましょう!!

そして、身の回りのことが落ち着き始めた自分の復帰はどうしようかとあれこれ考えながら帰る途中・・・
全く2速に入らなくなるトラブル発生T-T

何の前触れもなく、突然の出来事で、仕方がないので2速飛ばしで帰ってきましたorz

ミッションブロー?ほとんど走ってないのに。。
復帰?復旧?はいつになることやら・・・
Posted at 2017/03/19 11:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月24日 イイね!

22Bな一日

22Bな一日連休中日の昨日、長野方面に弾丸トラベルで行ってきました。
一番の目的は、お友達のやまもっちゃんにお誘いしてもらった、22Bオーナーズのミーティングにお邪魔することです。場所は岐阜県の中津川にあるスバルディーラー。
毎年この地でこの集まりが開催されているのだそうですが、プレミアムなクルマが一堂に集まることもあり、防犯上の都合から開催日などは公開してないレアな集まりなのです。
この日までに前回サーキットで起きた問題をキヨシマで対処してもらい、クルマの様子見を兼ねての旅になります。

連休といっても前後を仕事で挟まれた週末だったため、出発は当日深夜1時半-.-zzZ
現地のサービスエリアに10時前というスケジュールでしたが、せっかく中部に行くならと写真片手に行きたかったスポットに向かう予定で出発。
深夜から早朝にかけ長野の山奥を彷徨って、プライベートな用事はとりあえず完了。

待ち合わせ場所の恵那峡PAで待機していると、最初にお会いしたのは翼パパさんでした。
オーナーの方々とは、ずいぶん前に鈴鹿ラリーフェスタでお会いして以来ホントウにご無沙汰^^
パパさんは何と九州からの参加^^;頭が下がります。。
恵那では若くして22Bオーナーになったyufuneさんとも合流し現地に向かいます。

到着早々、会場の中津川スバルでは、ディーラー前の展示スペースにクルマを並べていきます。
30分ほどで続々と集まる22Bでいっぱいになり、写真のような異様な光景になります。。
私のは22Bではないんですが(笑 偽物も一緒に陳列されます。
そして目玉はこのクルマ
このあたりの進行は今年で8度目の開催ということで、実に手際がよく感心しました。
詳細は他の方のブログにお任せw

ラリフェス以来の、mitsuさん、いれぶんさん、プレネスさん、黒髭さんともここで再会でき、クルマ談義でマニアな話に没頭します(笑
他にも現地でお会いした皆さん、なかなかの個性豊かな方ばかり(笑
中津川スバルの社長は話好きで活動的にいろいろなことにチャレンジされている方のようでした。
初めてお会いしたburunekoさん、neko555さんとは昼食をご一緒させていただきました。
ほかの参加者の方ともなかなか話し切れなかったのですが、GCをデザインされた方や、STiで仕事をされていた方、良いキャラクターのモータージャーナリスト マリオ氏など首までどっぷりスバル漬け^^

午後からは恒例のツーリングにも参加することになり、総勢15台で変態の編隊を構成し(笑)馬籠宿という宿場町(観光地)を目指します※フォトギャラリー参照
美しい紅葉の景色とは裏腹に、真っ青の車列が違和感を醸し出しながら、目的地までのツーリングは無事完了。宿場を観光し、お茶して解散となりました。
オーナーズの皆さんはほとんどが泊りで、この後宴会でさらに濃い時間を過ごされたとか^^

私はあちこち寄り道しながら大阪に帰ってきたのは深夜になっていました。
800kmに近い道程を走破しましたが、心配していたオイルの減りなどもなく今のところクルマは快調です。

タイトなスケジュールでしたが何とも密度の濃い一日で何より楽しかったです♪
招待してくれたやまもっちゃん、お世話になった中津川スバルの皆様、そしてオーナーズの皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
またお会いできることを期待しつつ、皆さんのブログ楽しみにしています♪
Posted at 2014/11/24 12:25:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年10月13日 イイね!

ALTスバルサーキットトライアル2014

ALTスバルサーキットトライアル2014何から書けばよいのか迷うほど超過密スケジュールの3連休、
タイトルの通り、今年も開催されたKM1のイベントに、ぐをさんと行ってきました。

私にとってクルマの復調後、初めてのイベント・・・になるはずでした。
結果から言うと、今回は参加できず(エントリーに間に合わず)、ぐをさんのサポートに回ることになりました。

そもそも私自身この地に来れたこと自体、奇跡に近い軌跡があるのです(笑


イベント2日前深夜
前回のトラブルを受け、キヨシマの社長に無理を言って速攻で手直しを行い、
再度なべさんの待つ神戸にリベンジにってきました※詳細はこちら


つい最近も見た光景^^;横の軽トラの位置まで同じ!

とあるスポットのとある道の駅

深夜にもかかわらず、この日も六甲の走り屋たちが集結してます。
私も調整そっちのけで盛り上がってました。
神戸はみな現役ばかりでアツいですね~^^

今回はA/F計を新調し、ECUにフィードバックして燃費を上げるメニューも取り入れます。
※フィードバック後の燃費結果はこちら
詳細はなべさんのブログですべて書かれてますのでこちらでは控えますが、ブーコンの制御がどうも怪しい疑惑を残してセッティングは終了。
朝6時まで現地でがんばり、帰宅したのは10時前でした^^;

イベント前日
昼過ぎに起床し、仕事で何件かクライアントを回りつつ、合間を見て中古で仕入れた急しのぎのV700を装着するため、積んでたホイールとタイヤを某ショップに預けます。
タイヤ満載で客先を回る不審な行動のおかげで何とかサーキットを走れる装備は整い、帰宅した夕方から暗くならないうちにホイールを交換。
夜7時くらいにギリギリ準備が完了します。

イベント当日
待ち合わせから逆算すると深夜3時には家を出ないといけないので早く寝たかった前日ですが、全く寝付けず・・
ほぼ一睡もできずに待ち合わせの伊勢湾岸長嶋PAに向かいます。

道中、踏み方をいろいろ変えてみて、ブーストのかかりを確認します。
2⇒3⇒4の加速では、調整通りのブーストがかかり、安定しているように見えます。
ある程度巡航速度の4⇒5を少し奥まで踏み込むと、ガソリンカットで失速。。

ヤバイ、ヤバすぎるorz
加速も半端ないんですが、記録するブーストも半端なく・・
ブーストが止まりません。。

この後いろいろ試してみると、どうやら一定速度からアクセルの踏み直し、踏み足しでブーストが際限なくかかることが分かりました。
このあたりは実際サーキットでどの程度影響があるか走ってみないとわかりません^^;

少し不安を覚えつつ、先に長島に着いてぐをさんを待っていると、
「捕まったので遅れます。。」
とLINEにメッセージがorz
まさかの深夜取り締まりに引っかかり、走る前からネタを作ってくれます。

30分ほど遅れで合流し、一路ALTへ、
到着するとほとんど一番乗り状態で、全然余裕でした^^;
現地は山間で肌寒く、天気も微妙な状況でした。

実は、前述の通りクルマの準備がぎりぎりまでできるかどうか分からなかった私は、今回事前エントリーはしておらず、キャンセル待ちの淡い期待を抱いてきたんですが・・・
結果枠なし、ということであえなく参加不可になってしまいました。。
1年ぶりのALT、新しい車で走ってみたかったのですが、道中のことも考えると、これで良かったのかもしれません。
到着早々緒方さんにお会いし、ブースト制御についてあれこれ相談、EVCのドロップブースト機能で調整してはどうかとアドバイスを受けました。

さて、イベントはぐをさんのサポートと、マイスターさんの応援?がメインになったので、気持ちを切り替えてせっせとぐをさんを手伝います。

準備が完了し、サーキットトライアルがスタート。
天候が怪しかったこともあり、主催の機転でタイムアタックの時間を前倒しでスタートすることになりました。


ぐをさんは29秒中盤、マイスターさんはフリー走行から28秒といい滑り出し

いよいよ午前のタイムトライアルがスタートします。
ノーカットでお楽しみください^^


ぐをさんの1本目のトライアルは29’5と、昨年のコンマ4秒落ちでした。
仕様変更なし、昨年のタイヤを使いまわしではこれが限界か、アンダーに苦しんでいるようでした。

続けてマイスターさん


動画は3本目のアタックしか撮れてませんでしたが、ここで初の28秒台をたたき出します。

この後昨年の覇者がアタック


1本目は不発に終わったようで、午前の段階でマイスターさんがトップ!

午後からのアタックまで昼食+フリー走行でしたので、ぐをさんの横に乗ります。

※動画はイメージです

10分間ほど乗せてもらい、グリップでのライン取り、ドリフトのライン取り?を教えてもらいながら走れなかった鬱憤を晴らしてもらいました^^
ぐをさんのクルマは鬼のようなトルクでどう走っても速いです!

ようやく昼飯にありついたのはフリーを走り終えてからでしたが、このタイミングでらまっちさんが応援に駆けつけました。
普段はMLSを走られているようで、いろいろお話させていただきました^^

書くことが多すぎて中略~

午後は天候の回復と気温の上昇で皆さんタイムの振わない中、昨年の覇者が1発のタイムを出し切り2連覇。
ぐをさんは惜しくも入賞ならずという結果に終わりました。
それでも昨年のタイムベースで見ると、ぐをさんは今年も3位に入っていたことになるので、タイヤひとつの偉大さを改めて知りました。
マイスターさんは惜しくも2位、五年連続の2位ということである意味すごいです(笑

残念ながら自分は走れずじまいでしたが、次回参加する機会があれば今の仕様で自分なりの目標を立てて臨まないと、表彰台には上がれる気はしません^^;
今回はイベントを俯瞰で見るいい機会で、イベント自体はしっかり構成された面白い内容と思いつつ、何某かのハンデまたはクラス分けがないと、勝つ人間が限られてくるのではとすこし感じました。

この後真っ直ぐ帰ればよいところを、松阪牛を食べに三重で寄り道。
2日間ほとんど寝てない身体に沁みわたりましたT-T


ちゃんとしたお店ではこういうのもらえるんですね^^;

美味しい晩飯を食べながらの反省会と、ぐをさんの労をねぎらって、無事すべての工程を終了しました。

私はと言うと結局走れなかったということですが、ここまでクルマが仕上がったのもなべさんをはじめキヨシマの社長ほか多くの方のサポートがあってのことと改めて感謝しています。
大事なクルマを壊さなくて済むよう、不安個所をじっくり改善していきたいと思います。

次の目標は、11月早々ホームコースでのシェイクダウンを念頭にがんばってクルマを仕上げます。
この週末お会いしたみなさん、お疲れ様でしたー!!
Posted at 2014/10/13 11:41:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2008年09月07日 イイね!

SUBARU 50th Anniversary フェスティバル in 舞洲

SUBARU 50th Anniversary フェスティバル in 舞洲今日は大阪舞洲スポーツアイランドで開催のスバル50周年記念イベント「ファンフェスティバル」に行ってきました。
奈良の友達に誘ってもらって行く事になったのですが、現地ではみんカラお友達のおうちさんともお会いする予定で、開場前の現地付近朝九時半集合目指して出発しました。
阪神高速湾岸線を降り此花大橋を渡ってすぐの所で待機していたのですが、招集をかけてた友人が思いっきり遅刻…
停車していた目の前の道がスバル車でみるみる渋滞になってきました
遅れること40分でクルマ2台で2人が到着し、渋滞を避けようとユニバーサルシティ駅付近のマクドで朝食をとり、一時間遅れで再び会場に行こうとするとまだ橋の上からトロトロ運転…汗だくになりながらさらに数十分かけて臨時駐車場に到着しました。

会場に着くといい天気でとにかく暑かったです
おうちさんは息子さんと電車で来られていたようで、先に到着しておられました
とりあえず会場を見て回ることにしたのですが、スバルの名車や往年のWRカーがカナリ近い距離で展示されており、ホンモノのラリーカーを間近で見物することが出来ました
メーカーのイベントという事でこれ以外に興味深いイベントもなく、ジュース売り切れ…かき氷売り切れ…どこのテントも人人人で、1周した後早々にパラソルで涼む事に…昼過ぎから予定のデモランまで日陰で雑談していました

そうこうしているうちにおうちさんから連絡があり、デモランの見学場所に誘導してもらえたおかげで新井選手の走りを間近で見ることが出来ました。
おうちさんにはその後駐車場でクルマを見て頂き、いろいろとお話をさせてもらいました(息子さんにはちょっと退屈だったかな)

もう一度会場に戻ろうとすると朝とは一変し突然の雷鳴と豪雨が…
仕方なく友人とお茶をして帰路に就くことにしました。

一緒に行ったK先輩クン、S君お疲れ様でした~
おうちさん無事帰れましたか?息子さんによろしく~

今日のクルマの状況ですが暑い一日でしたし、それなりに踏んではみたのですが全く症状は出ず。
今年も原因が分からないままスルーしそうな勢いです・・・
アライメントも4WSに見えるぐらいメチャクチャでいい加減きちんととりたいし
また新たなネタとして時々ワイパーが中途半端な位置にしか戻らなくなる?(手で戻せば戻る)というワケのわからないトラブルにも見舞われてしまいました(モーターでしょうか…拭く面積が異様に小さいときがありますTT)
たまの週末しか乗らないのにトラブルてんこ盛りの相棒・・・誰か原因教えてください
Posted at 2008/09/07 20:37:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年11月24日 イイね!

The 9th SUZUKA WORLD RALLY FESTA 2007 in 鈴鹿サーキット

The 9th SUZUKA WORLD RALLY FESTA 2007 in 鈴鹿サーキット今日はかねてより予定していたワールドラリーフェスタに参加するため鈴鹿サーキットに行ってきました。
今回の主な予定は申し込んだ枠がマイカーラン出場でしたのでF1グランプリコースを走行するという事と、以前から現地で22BオーナーズCLUBの方々とお会いする約束もしておりましたのでいろいろと内容の濃い一日になりそうです。

元より誘いをかけていた地元の友人2人が仕事の都合で来れなくなり、コチラからは私一人で行くことになりましたが、奈良の友人+そのまた友人と途中合流し最終的には3台で一緒に行くという事になりました。
本コース走行枠がスケジュールの最後に予定されていたことから、ゆっくり気味に出発しとりあえず友達と針テラスという変わった名前のサービスエリアに集合すべく西名阪を流します。
今日は途中で止まってくれるなよ相棒・・・冷や汗2

AM11:30 待ち合わせの針ファミマに友人のK君とS君がそれぞれマイカーで合流。
急ぐ必要もないという事でまず一緒に昼食をとり鈴鹿を目指すことに。
順調に道も空いており13時過ぎには現地に到着していました。

友人二人は当日見学で別駐車場にクルマを停め、私はサーキット内Cパドックの方に車をもって行く為一旦別行動でサーキット内の専用駐車場に向かいました。
程無く会場内で2人と合流し、まずはいろいろと見て回りました。

とにかく右を見ても左を見てもインプレッサとランサーだらけ!!

予想はしていましたがすごい数で、同時開催されていたレプリカコンテストの車両で会場内をビッシリ埋め尽くしていました。
コンテスト自体はすでに終了していたらしく、物珍しさにいろいろ見ながら歩いているとみんカラでお友達の翼パパさんのクルマが、何と受賞したらしきポジションに停まっているのを発見!
しばらくウロウロしているとご本人を発見し、ご挨拶することにしました。
名前を告げるとすぐに分かっていただけたようで、一緒に来られていた他のオーナーの皆さんにも声をかけていただきクルマを置いているSパドックに招待していただけました。
そこで目にしたのは・・・

22Bが総勢12台横一列にズラ~リ

この光景スゴすぎです。世界で400台しかない限定車が一同に12台も・・・合計6000万円也です。しかもわざわざド真ん中を空けて頂き、パチもんの私のクルマを置かせてもらいました。

※黒髭さん、撮ってなかったので写真お借りしました~
正統派の皆さんからは逆に私のクルマは珍しいようで色々と良い刺激にしていただけたようでした。皆さん気さくな方ばかりでお会いできて良かったですわーい(嬉しい顔)どのクルマよりも私の車の車高が一番低かったのが唯一の自慢ですぴかぴか(新しい)
私の方も二度とないだろう光景を目に焼き付け、オーナーの方々といろいろと情報の交換をさせていただきました。
※詳細はフォトギャラリー

しばらく交流した後、今度はメインスタンド前でラリーカーのデモ走行が始まる時間になり、一旦その場を離れ、3人で見学に行きました。新井選手のハコ乗りドーナッツターンや、新型ラリーカーのデモランを楽しめました。
そうこうしてる内に今度は自分のコース走行の集合時間が迫ってきたので、Cパドックに戻り軽くミーティングを受けた後いよいよ順番にコースインしていくことに・・・同乗OKという事でK君を乗せてコースに向かう途中の上り坂で前に並んでたプジョーに車間が詰まっていたので「坂道発進大丈夫か~」なんて談笑していると、

言ってるそばから自分がエンスト!!!!?(゚Д゚|||)

5ヵ月ぶりぐらいのエンストをよりによってこんなトコでやってしまいました
今入ってるクラッチ使いにくいんですよねぇ・・・なんて最低の言い訳
気を取り直してコースインし本コースを堪能しました
で、感想ですがやはり国際サーキットは全てにおいて素晴らし~の一言です。
春に行った富士スピードウェイもそうでしたが、前回走ったセントラルとはスケールも格式もまた違います。
今度来るときは全力でコースを攻略したいとマジで思いました!
※詳細はフォトギャラリー

充実した一日が終わり、帰路につくころにはもう真っ暗になっていました
今日はホントに楽しかったですわーい(嬉しい顔)お会いした皆さんありがとうございました!
クルマも今日は快調でトラブルフリーと言う事なし。
しかしとにかく寒かった~
風邪ひいたかも・・・^^;
Posted at 2007/11/24 00:42:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation