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2010年12月25日 イイね!

クリスマス

クリスマスプレゼント…ではありませんが、トラブルで入院中だったクルマが返ってきました(^^v
作業は毎度お世話になっているキヨシマです。
もともと軽量化のため加工で出すつもりだったのですが、前回のサーキットで発生したシフトが入らなくなるトラブルのため去年に引き続き大量出費を覚悟していました。

その症状については、車を持ち込むなり社長が
「クラッチですね。」
とあっさり診断(^^;
クラッチの調整、クラッチマスターをGDBBスペC用に交換と最も小さな被害で済みました。
※レリーズがGC用のためクラッチがかなり重くなりました(^^;
ここ最近信号待ちで1速に入らなくなることがたまにあったのですが、ミッションを換装してからクラッチの調整がうまくいってなかったことが原因でした。

これで安心して別のことに費用を使えるぞ(^^vということで、今回はまず前後重量配分の見直しを兼ねた軽量化を実施しました※詳細は整備手帳
そもそも車重の定義とは車検証ベースで、

・車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量

・車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)※その車で可能な限り 積めるだけ積んだ状態の事

であり、現在の車両重量1300kg(構造変更時計測)はボディの改修時増えた部分が大きいです。。
ちなみにカタログスペックでは1260kgがこの車輛の元の車重となっています。
まずはこの値まで戻すことを目標とし、地道に出来るところを削いでいくことから始め、そのうえで前後の重量バランスを適正化することとしました。
快適装備(エアコン、ステレオ、内装など)を外さないのも自分なりのポリシーとしています。

また、残るクルマの課題は、

さらなる軽量化
ボディの補強
足回りの見直し
ブレーキのOH

を考えており、おそらく年明け早々に取り掛かれるだろうと見込んでいます。。

すべてはMLS攻略のため…
今シーズンもまだ始まったばかり、目標タイムの達成に向け何とか頑張ります!
Posted at 2010/12/25 20:24:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月04日 イイね!

モー鈴。

モー鈴。今日は事前告知通りモーターランド鈴鹿を走ってきました。
人間&マシンのコンディションは好調、コースコンディションも申し分ない絶好のタイムアタック日和です♪
今回は事前声かけのせいか参加台数が10台に上っていたのですが、いつもの諸事情でボコボコキャンセルが発生し、結局地元の若い友達軍団と、PLAGOさん、岡山から参加のN君の計6台が集結しました。
中でも地元の子たちはみな10代でサーキットデビューという羨ましいかぎりのフレッシュマンたち(^^

昼までに全員現地に集合し、先に乗り込んでいたPLAGOさんはすでに1本走り終え、次はまず私のみが13時枠を走ることになりました。
前回の開幕走行で課題であった足回りのセッティングを施し、あくまで仕様は去年のまま46秒台を目指します。

走り始めてタイヤが温まってきたところで3本ほど攻め込んだところ、あっさり47秒前半のタイムを記録し、フレッシュマンたちの同乗をすべく一度ピットに戻ってきました。
今日はイケると確信しながらガソリンを減らすついでにサーキットデビューの手ほどきを開始しました。同乗走行中も47秒台中盤を連発していたことから、クルマが軽くなったところでアタックをかけようと2人目を乗せて30周目に入ったところ!?
1ヘア手前でシフトミス⇒オーバーレブ(^^;
何か違和感を感じながら次の周回でまたシフトミス⇒オーバーレブ!??
3速に全く入りません(その後ダブルクラッチで入ったりもするのですが)
実はミッションを変えてから街乗りでも1速から3速までのシフトの入りに違和感は感じていたのですが、まさかのミッション不調に陥り本日はこれで終了…(T-T
またしても不完全燃焼でリタイヤとなりました。
同時にフロントのブレーキローターもスリットが完全に消失し寿命を迎えました。。

また金がかかる(=.=

落ち込んでいてもしょうがないので、さっさと気持ちを切り替えて15時枠の皆の走りを見学することにしました。
地元の若手軍団は初めてにしては卒なくデビューランを果たし、中でもシルビアの子はジムカーナ経験があったことから安定した走りを見せていました。
事故なく楽しめたようだったのでそれだけでも喜ばしいことです(^^
今後の楽しみが増えました♪

久々MLSを走るGDBの友人は、西日本のサーキットで鍛えたテクで2回目にして48秒台を記録。
PLAGOさんにも横乗りさせてもらいGDBの速さを改めて思い知らされる良い経験もさせてもらいました。

みな思い思いの走りが出来て有用な一日のようでした。
私の方は帰り道、冷えたミッションは違和感ありながらもとりあえず使えることは使えたので無事に帰れました。。

嗚呼、、今日はもっとガッツリ走りたかったな~。。
さて…この後どうするか………冬眠zzz?

乞うご期待

15時枠①みな楽しそう~♪


15時枠②走りたかったな~(T-T


13時枠自分…フラッフラ


▼セッティング
車高⇒F:指2本、R:指2.5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<5=4、1<5=3
バネ⇒F:12Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.3度、R:約3.5度※LH4.5度
タイヤ⇒F:5分山(AD07ネオバ)、R:2分山(AD07ネオバ)
空気圧⇒F:2.2、R:2.1
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2010/12/04 23:53:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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