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Rallyeのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

タイムアタックⅡ

タイムアタックⅡ今日はMLSの今年初走行をしてきました。

ミッションブローからはや2ヵ月、、気が付けばもう2月で、シーズンも終わってしまいそうでしたので駆け込みのタイムアタックです。
今日の気温は7℃、少しでも気温の低いタイミングを狙って、15時枠を走ります。



現地に到着すると、久々のMLSは大混雑。。
15時枠には8台のエントリーで、タイムアタックに不安が陰ります^^;
前回鈴鹿南をクソネオバで走ったことから、久々のスタースペックにアジャストできるかどうかも課題です。

走り始めて10分間は、予想通りの渋滞でまともにクリアラップをとれません。。
タイヤを温めながら、ガソリンを減らしに?かかります。
それにしても、燃料ポンプ変えてから燃費が悪くなったような気が・・・

一度PITに戻り、タイミングを見計らってタイムアタックを開始します。


渋滞に苦戦しつつもコンスタントに46秒フラットで周回できています。
どちらかというとやはり久々の17インチのグリップに手こずってます^^;
また、ホームコースで気付いたことが、リアが全く流れなくなっていること。。リア周りの改善と17インチハイグリップの相乗効果で、前半は甘すぎるブレーキングにコーナーでクルマがぎくしゃくしてます。

徐々に感覚が戻ってきた後半、数少ないクリアラップで45秒台がコンスタントに出始めます。

※最後のラップがベストの周回

結局今日のベストは自己ベスト更新の
45'640
と、渋滞の割にまずまずの結果に終わりました。

1周も満足に走れた周回がなかったこともあり、この仕様のままでまだまだタイムは詰められそうです。
年末のクルマのリニューアルからタイムアップにつながっていると感じました。

◆良くなった点
・リアの限界が上がりコーナリングのパワーロスがなくなった
・燃料タンク、ポンプをスペックC用に変えて早い段階から1時間きっちり最後までタイムが出せる仕様になった(スペCの燃ポンはラスト一メモリ以下(10L以下)になるとガソリンを吸わなくなると言われていましたが、私のクルマでは問題なし)
・冷却系の見直しにより、パワステ、ラヂエーター、ブレーキと、1時間程度の走行では全くタレなくなった

総合的には安定してアタックできる車に仕上がってきたことで、タイムが底上げされて来たという印象です。

◆気になる点
・リアのデフが効きすぎでブレーキング時激しくチャタっている
・温まってくるとシフトの入りが悪化する
・3速6000回転付近でアクセルを踏みなおすと一瞬息つきする

そろそろまた、リセッティングとアライメントの必要が出てきたかも知れません。

とりあえず、昨年末不完全燃焼に終わったタイムアタックも何とか結果につなげることができ、今シーズンは最低限の目標達成ができました。
MLSでの次の目標はラジアル44秒台で、もう一工夫すれば現実的なタイムになってきました^^v

■今日のセッティング
車高⇒F:指2.5本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/8、R:1<16=伸/縮6/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:4分山、R:3分山(Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.0、R:2.0
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.3
Posted at 2013/02/23 22:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月10日 イイね!

鈴鹿南サーキット

鈴鹿南サーキット今日は予定通り鈴鹿南コースを走ってきました。

ミッション復調後初のサーキットで、私自身初めて走るコースでのシェイクダウンです。
今回の改善メニューの部品調達でも世話になったスバルのサービスマンの友人の誘いで、テーピングなし、窓開けOK、ゼッケン不要の楽しもうスタイルの走行会です。残念ながら当初許可されていた同乗走行は、鈴鹿のオフィシャルが見に来ていたことから急きょ禁止になり、タイム計測もなしのフリー走行という内容で、ビートワンメイクの走行会と合同で、ビート枠40分と交互に20分枠x6本の変則スケジュールになります※参加車両はこちら

走行会のほうは13台のエントリーで、ホームコースのMLSを少し大きくしたようなこのサーキットでは渋滞が予想されます。。このサーキット自体は路面がきれいなテクニカルコースといった感じです。
現地到着後、パドックを確保し、早速準備に取り掛かります。
タイヤは今回寒さに負けて街乗り18インチ(熟成ネオバ付)のまま来ましたので、せめてエア圧だけでもと測ってみると・・・四輪とも1.3>_<
友人にツールを借りてあわてて空気を充填します。。

シガライター式空気圧コンプレッサー

BRZの純正オプションでこんなのが付いてるそうです^^;メーカーオプション恐るべし・・

それ以外特に何もすることなく、走行時間がやってきました。
一枠目、二枠目はコース完熟のため80%・・・のはずでしたが、いきなりヒートアップして走った結果、スピン3回、ダートにはまること2回と散々な出だしになってしまいました。
朝は寒さで路面温度が全く上がらなかったのと、腐ったネオバの合わせ技で、氷の上を走ってるようなグリップ感でした=.=;
中でもバックストレートエンド後の複合コーナーが最高に滑りやすく、オイルを撒く車両が出てくるなど、前半は滑る要素満載。。
朝だけでクルマがラリーカーみたいになってしまいましたT-T

まずはその複合コーナーの失敗コーナリング2連発から

出口がキツイ、正直苦手系のコーナーです。。ちなみにダート飛び出し動画は撮れてません(笑

昼頃になるとようやく少し暖かくなってきて、腐ったラジアルでもグリップするようになってきました。
そんな中三枠目、四枠目は友人同志テールトゥノーズのバトルで盛り上がり、コースに慣れてきたこともあり、そこそこ走れるようになってきました。

コースの特徴としてライン取りが非常に難しく、縁石使うとクルマが跳ねます。。

それでも一緒に走る枠の中にはミニで参戦する高校生ドライバーの子がいたり、車種も実に様々でバラエティに富んだ走行会でしたが、テクニカルなレイアウトのコースとバトルでもなんでもありの自由度の高さから、かなり楽しむことができました。
コース攻略はさすがに一日では無理がありましたが、複合コーナーと、最終シケインの抜け方を研究すればまだまだタイムは削れそうです。
BRZとメガーヌの友人はサーキットカウンターを装着していたため参考タイムを聞いてみたところ、、

BRZ:1'03(Sドライブ)
メガーヌ:1'00(ZⅡ)

と、クルマや状況を考えるとなかなか立派なタイムで走っていました。
おそらくメガーヌより私のクルマのほうがチューニングレベルが高く実際速かったので、最終的な仮想タイムは59秒台くらいだったと思います※これはどの程度のタイムなのかな^^;
実績から17インチ履いたら、とりあえずあと1秒は軽いですね♪

トラブルに関しては私のほうはブレーキダクトのチョイ破損と泥まみれになったくらい、BRZの友人も若干砂遊びした程度で済みましたv^^vメガーヌの友人と夫婦で参戦のGVBも無事走りきり、前半派手なコースアウトでとっ散らかったのに目をつむれば、6本の走行枠を無事終えほぼノントラブル。
結果はどうあれ他の走行会にはない自由な感じが非常に楽しいイベントでした^^

さて、クルマのほうですが、結果からいうと
◎はなまる満点
すべて思い通りに改善できていました。

・クーラントまったく噴かず
・パワステオイルまったく噴かず
・20分枠ほぼ全開で猿走って油温水温安定
・ブレーキ20分間まったくタレず
・燃料息つきなし
しかもミッションが気持ちよく入る (゚∇^d)
今回のシェイクダウンは大成功でした!

あとはホームコースで今シーズンやり残したタイムアタック。。
そろそろ暖かくなってくる前に、もう一度17インチで勝負します。
今日一緒に走った皆さんお疲れ様でした~

■今日のセッティング
車高⇒F:指2.5本、R:指2.5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/7、R:1<16=伸/縮5/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:5分山、R:3分山(AD07ネオバ18インチラジアル:245/40)
空気圧⇒冷間F:2.0、R:2.1
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.3
Posted at 2013/02/10 22:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月03日 イイね!

ミッションコンプリート

ミッションコンプリート2速ギアの破損からようやく車が復旧し、二度に分けてキヨシマに預けていたクルマが完成しました。
今年のテーマは「エコ」でしたが、早くも公約を自ら撤廃、、政治家なみの潔さです^^;・・・
どうせ直すならと気になってた箇所あれやこれやと一気にやってしまいました。
詳細は整備手帳にまとめてあります


ざっくりとメニューは以下の通り

・ミッション本体をVer6最終型のミッションに換装
・リアメンバー加工・補強
・燃料タンク、燃料ポンプをGDBスペックC用に換装
・リアデフのデフシールからのオイル漏れ対応
・ブレーキ導風見直し
・パワステクーラー配管
・ラヂエーターリザーバータンクをフォレスター用に換装
・すべての油脂類を交換

ミッションだけのつもりがやりたかったことまとめてほとんどやってしまいました。。

中でもリザーバータンクの流用は、サーキットでタイヤ付近にラヂエーター液をまき散らして困っていたところ、お友達のナッターさんに教えていただき、吹きにくい構造のフォレスター製が適合すると聞いて真似してみました。
詳細は整備手帳に書きましたが、当初伺ってた部品と違うもの(初期型でないSF5のシュラウド)を発注してしまい、知り合いのスバルに迷惑かけること2度、何とか交換してもらうことに成功しました><
取り付けについても多少の加工を要する簡単なものではなかったようでポン付けとまではいかないようです。
とはいえこれで吹き返し対策も万全で、取り外したGC用のリザーバーは穴が開いており、リフレッシュにもちょうどよかったのかもしれません^^;

換装したミッションも、以前から入りにくかった1速、3速のシフトがスコスコ入るのですごく快適!
当たり前のことになぜか感動します^^v

キヨシマの社長には今回も細部にいたるまでお世話になりましたが、これで不安箇所は一気に解消しました。
シェイクダウンは次週、鈴鹿サーキット南コースで行います。
各パーツのレビューと復調確認について乞うご期待^^
Posted at 2013/02/03 11:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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