
先日の納車後、60km程ドライブ
そのうち一般道15km程を運転した際に感じたことを...
【内装】
◯良い点
シフト回りにEVスイッチ、オートホールド等運転に必要なスイッチ類がまとめられていて、操作しやすいです。
ドリンクホルダーにスマホを差し込めるのはなかなかいいです。
コストは抑えたのでしょうが、ダッシュの質感もきちんとしていて、ペラペラ感はありません。
シートはホールド性もよく、本革シートは滑りにくいデザイン(おそらく)をしています。
ブレーキランプの点灯はモニターで確認することができるのは良くなった点です。
置くだけ充電時にはスマホが多少発熱しますが、これは仕方ないですね。
◯不満点
特になし
【ドライビングポジション】
◯良い点
きちんとしたポジションをとることができます。ドアアームレストとセンターアームレストが同じ高さ、ドアアームレストが少し幅広いので良い感じです。
◯不満点
リフターを一番上にセットして私(175cm)が座ると、ルームミラーがやや邪魔な感じもしました。勿論リフターを下げれば問題ありません。
【走行】
◯良い点
通常走行ではエンジン音がほぼ聞こえないこと。あえてフルに踏み込めば流石に聞こえるでしょうが普段使いでは気にならないレベルだと思います。
また、スタッドレス装着でしたが良く曲がります。「あ、もう一つ回るんだ」って感じでした。不快なロールは感じませんでしたし、リアのバタバタ感も抑えられている感じでした。
なお、まだフル加速は試していません_(..)_
◯不満点
停止までのワンペダルがなくなったこと
6km付近まではワンペダル減速するので問題はないですが、既存のe-power車に慣れている人は注意が必要です。
【プロパイロット】
速度設定上限は135kmになっています。
ハンドルのスイッチ操作が少し変更されているので、既存のプロパイロット装備車からの乗り換えには若干慣れが必要です。
【燃費】
オーナーはe-powerはもちろんHV車初所有で、距離1000nの間に高低差65mがある場所を含めた経路を往来しているので、通常より悪い燃費になると思いますが生暖かく見てくださいm(__)m
【その他】
◯メーカーナビのOTAによる地図更新(年3回程度)には日産コネクトへの登録(年7500円?)が必要。
◯標識連携をオンにしている場合で、プロパイロットの設定速度が法定速度を上回っていると、標識を読み取った時に法定速度まで下がるかも(確認中です)
安全運転のためには良い機能ですが、交通の流れに乗って走るためには機能をオフにする場面も増えそうです。
また気が付いたことがあれば書きます。
Posted at 2021/01/26 16:39:15 | |
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