• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏です。のブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

本日のお昼ごはん

本日のお昼ごはん本日のお昼ごはんは、マイカリー食堂の松屋併設店定番メニュー「ごろごろ野菜カレー」(大盛、4辛、税込910円)に「目玉焼き」(同90円)をトッピングです。
今日は石川県内の私立高校の入試日。息子の受験から3年も経ったんですね。ちなみに息子は明日、明後日が大学入試の本番。1校しか受験しないので、無事に合格して欲しい。ちなみに私立高校の入試日って必ず天気が悪い。昔の10月10日「体育の日」が「晴れの特異日」って言われていましたが、金沢では私立高校の入試日が「悪天候の特異日」みたいに言われています。なぜか悪天候なんだよな。
で、マイカリー食堂の「ごろごろ野菜カレー」です。ベースは「オリジナルソース」で、スパイスの華やかさ楽しめるカレーで、トッピングの「ごろごろ野菜」の甘みを引き立てます。でもね、値上げに次ぐ値上げでマイカリー食堂も高くなりましたし、トッピングが前の1/3ぐらいしか無い。ベースのカレー自体の値上げではなく、トッピングも値上がりし、前みたいに「自分の好きなトッピングを組み合わせる」ってことが難しくなったからな〜。
Posted at 2025/01/31 10:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月30日 イイね!

本日は朝ごはん

本日は朝ごはん本日の朝ごはんは、金沢市木ノ新保町地内の加賀白山そばで「能登牛コロッケそば」(税込560円)です。
仕事終わりに金沢駅に用事があったので、ついでに駅そばを食べてきました。金沢駅の場合、コンコースやホームに駅そばは無く、駅併設の商業施設・金沢百番街Rintoの1階にあります。まー、新幹線改札の反対側ですね。朝6時からの営業。近く改装工事に入るみたいで、しばらくは7時開店になるとか。仕事で毎朝駅には行っているのですが、営業時間前なんですよ。仕込みの良い香りが漂っているのに食べられない毎日だからこそ、食べるチャンスは逃しません。
で、白山そばの「能登牛コロッケそば」です。ここの出汁って本当に良い香り。昆布強めの鰹出汁で、醤油感は薄く、ほんのりと甘い金沢らしい味わい。そばは茹で置きで、コシは無く、柔らかいですが、これはこれでOK。急ぎのお客が多い駅そばだから、回転重視の茹で置きになるんですよね。最近は冷凍麺の品質が向上し、味や食感で茹で置きは勝てませんが、数秒で温まりますからね。この昔ながらのチープさが駅そばの魅力なんですよね。
駅そばって文化だと思っています。旅先などでも食べるようにしています。その土地の味をお手軽に満喫できますからね。地元の駅で食べる駅そば、旅先で食べる駅そば。どちらも良きもの。ずずっと啜って、ごちそうさま。入店から退店まで3分ほど。これが作法。最近は椅子席もありますが、やはり立ち食いでいきたいですよね。美味しゅうございました。
Posted at 2025/01/30 10:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月29日 イイね!

本日のお昼ごはん

本日のお昼ごはん本日のお昼ごはんは、Yahataすしべんの定番メニュー「カレーそば」(税込550円)に、惣菜コーナーの「ジューシーメンチカツ」(同133円)をトッピングです。
金沢市内の積雪は5cmほど。思っていたよりも積もってビックリ・・・・なんですが、金沢の1月としては雪が少ない。来週は大雪の予報なんだよな〜。憂鬱。こんな雪空ですが、今日は月末が近いため、色々と忙しく、早い、安い、美味いのすしべん。いつもと違うお店ですが、すしべんは幹線道沿いにあるので使いやすい。ただ、カツ丼なんかは味にバラつきがあるので、ハズレの無いメニューを注文。この店舗は事前会計、セルフサービスだったので驚いた。
で、すしべんの「カレーそば」です。他のそばよりも、ツユが少なめ。そばもツユもカレーも美味しいんだから、その組み合わせの「カレーそば」はビックリするぐらい美味しい。いつも通り、最初はカレーの無い部分を食べ、次はカレーがたっぷりな部分を食べ、徐々にカレーをツユに溶かしていく。すしべんのカレー自体は金澤カレー並みの濃厚さなので、最後まで美味しい。この価格で味わえる幸福感は凄い。美味しさと値段はイコールでは無いのだと実感しむすが、最近は逆の意味で実感することの方が多いんだよな。
相棒の「ジューシーメンチカツ」はちょうど揚げたての熱々。キャベツが多めで名前の通りジューシー。揚げたてのメンチカツってトンカツより好きかも。なんで揚げたてのメンチカツって、ここまで美味しいんだろう。昔、新潟市に住んでいた時、わざわざ新発田市の五十公野までメンチカツ買いに行って、車の中で熱々を食べたな〜。当時は小学生と幼稚園児だった子ども達もバクバクと食べた。今もあるのかな?
Posted at 2025/01/29 11:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月28日 イイね!

本日のお昼ごはん

本日のお昼ごはん本日のお昼ごはんは、すき家の定番メニュー「牛丼」(大盛、税込650円)に期間限定メニュー「納豆鬼除け汁たまごセット」(同310円)です。
今シーズンは雪も積もるまでは降らず、珍しく晴れた日があった金沢市ですが、今日はあいにくの雨。今晩は雪に変わり、明日も雪みたい。でも、まだ積もらないかな。週末の息子の大学受験は荒れた日にはならなさそうで、一安心です。が、来週は大雪の予報で、娘の卒業旅行がかなりヤバそう。高速バスでディズニーらしいけど、たどり着けるのか。無事に帰ってこれるのか。息子の受験もそうですが、心配事だらけでハ◯そう。
で、邪気を払うためにすき家の「納豆鬼除け汁」です。今日は牛丼がメインではなく、今年も発売された「納豆鬼除け汁」を食べに来た。具沢山の「とん汁」に納豆を加えた商品。いわゆる「納豆汁」との違いは、仕上げ納豆を加えてだけで、火を通していないことかな。それでも、納豆大好きなのでお気に入りにメニュー。納豆汁って外食で扱っているところがないし、わざわざ作るのも面倒だし。単品価格は「とん汁」の240円に対して、270円と30円の差。これなら断然に「納豆鬼除け汁」だな。節分が終わるとすぐに消える商品なのが残念で仕方がない。
一方の「牛丼」は大盛、ツユ抜きで。普段は付けない生玉子も。すき家の「牛丼」は脂っこくて苦手でしたが、ツユなら割と美味しく食べられる。品質、好みは松屋ですが、すき家はボリュームがあるし、期間限定の牛丼も多いので楽しみはある。今日はオマケですから、素の「牛丼」ですけどね。
Posted at 2025/01/28 11:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月27日 イイね!

本日のお昼ごはん

本日のお昼ごはん本日のお昼ごはんは、松屋の期間限定メニュー「元祖旨辛焼き牛めし」(ごはん大盛、クーポン割価格、税込720円)です。
今年も松屋の「焼き牛めし」が発売になりました。昨年は2種類の味があったのに、今年は例年の「旨辛〜」だけになりました。まー、以前の松屋は焼き肉を使った丼メニューが「ビビン丼」と「キムカル丼」だけでしたが、最近は似たようなメニューが常にラインナップされており、味変だけみたいになっていますからね。
で、松屋の「元祖旨辛焼き牛めし」です。牛めし用のお肉を特製旨辛ダレで焼き上げ、温玉と刻みネギをのせたメニュー。「ビビン丼」のようなコチュジャン系のタレよりも甘いがあり、香ばしい仕上がり。温玉との相性も良い。ただ、お肉自体は牛めしの並盛準拠かな。ちょっと寂しさもあり、ペース配分が必要かも。でも、今年のも美味しかったです。
Posted at 2025/01/27 10:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「揚げあられ「ビーバー」の北陸製菓から、期間限定で新テイスト「キムチビーバー」が発売になりました。まだ食べていませんが、辛さと酸味、ニンニクが香るビーバーらしい。昆布との相性も良さそうですね。食べるのが楽しみだ。」
何シテル?   06/04 10:05
風見鶏です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日のお昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/24 17:39:01
RScarbon インタークーラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 09:58:04
モリワキエンジニアリング ME30/超耐熱シリコン接着シーリング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 09:55:56

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
愛車S660は冬眠が必要なため冬場の足として。また、新しい玩具として購入しました。先端安 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁さんメインのファミリーカーです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんがメインのファミリカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation