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2022年03月14日 イイね!

コントロール・ユニットの取り付け

コントロール・ユニットの取り付け3年前にm-sportsステアリングに交換しましたが、バイブレーションユニットが付いていない物だったのでACC関連の警告が時々出るようになりました。


この辺は直接、走行性能に関係ないので気にしないようにしていましたが、最近は街乗りオンリーになってきた事もあり、やっぱり最初からついている機能は全て活きるようにしよう! と、一念発起してパーツを取り付ける事にしました。

バイブレーションモーター_ユニット



実は先にこのモーターユニットのみ取り付けたのですが、それだけでは動作しない事が取り付けてから分かり(繋ぐ線がどこからも出ていないので結線できない)、追加でコントロールユニットと、ハーネスを発注したのです。


コレ(橙丸)を繋ぐようです。


ハーネスも専用の物が必要です。
*注: パーツナンバーはコントロールユニットのもの。ハーネスのパーツナンバーは撮り忘れました^^;



バイブレーションユニットが繋がりました(橙丸)

*コントロールユニットからはステアリングヒーターコントロール用のコネクタも出ています。自車は元々ステアリングヒーターは付いていなかったし、このm-sportsステアリングにもヒーターは付いていないので空きスペースに押し込みました。

これで車線逸脱警告、車線変更警告が再度、活かせるようになりました。







装着後、丸1日走って試しましたが、例の警告も出ず、全て機能するようになりました。(前面衝突警告[真ん中のプッシュスイッチ]はバイブレーションユニット無くてもずっと活きていた。)

バイブレーションは想像してたより弱い振動で、お上品な振る舞いでした(笑)


新しい周辺機器を付けたのでドライバのインストール、否、コーディング等(ゴニョゴニョ)が必要になるかと思い、このような物まで揃えたのですが、今回は必要ありませんでした。
プラグ&プレイでした。
Posted at 2022/03/14 22:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月06日 イイね!

Coolant issues !

Coolant issues !事の始まりはコレでした。
何気なくリザーバータンクを点検したら減ってたので精製水を足しました。しばらく走ってエンジンルームを見てみると、写真のようにエア抜きから溢れていました。
まず、リザーバータンクキャップ本体を疑い、純正新品に交換。
規定以上の圧力がかかってもエアが抜けなくなっているからかもしれない、と考えたからです。

しかし治りません。

エア抜きスクリューを締め直したりしているうちに首が折れました。

出先での出来事。家に帰り着くまでかなりの量のクーラントが吹き出しました。






用意したのはfebi_bilstein製OEM(右)
Oリングが少し太い。
これでリザーバータンクキャップとエアーブリーダースクリューの2つを新品に交換したことになります。

*このブリーダースクリューのプラねじは3/8インチのユニファイネジのようです。ホームセンターで買った10mmの短ボルトで代用しようとするも、ネジが入りませんでした。



今度は純正クーラントを精製水で2倍に薄めて…..と。
リザーバータンクに足していきました。
が…….!

どんどん入ります!!
4~5L入りました!

それから1週間は、しょっちゅう覗きました。
見るたびに少しずつ減っているのでmin とmaxの間になるように足しています。

今は落ち着いています。ウォーターポンプ等からの漏れで無いことを祈ります🤞。


Posted at 2022/03/06 07:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

MHD+ MultiMap

MHD+ MultiMap

ステアリングの「LIM」ボタンまたはターンシグナルレバー先端の「BC」ボタン長押しでマップチェンジモードに入り、ステアリング左側の上下ジョグでマップ切り替え、「BC」または「LIM」長押しで脱出。(4種類のマップ選択)。
alt
4種は燃料に合わせて選べます(95ron, 98ron, 102ron, E30, E85)が、実際、日本で使用するのは98ron か102ron。4種それぞれにburbleの強弱とpowerのみ独立して設定できるようですが、その他の項目はMap1(Main=base map)の設定が共通して適用されるようです。
*欧米ではエタノール混合燃料を使用して、よりパワーアップを図ることが流行の兆しですね。ethanol analyzer キットも数社のアフターパーツメーカーより発売されましたし。
*「cold start」のon, off をそれぞれのマップで設定できたら良かったのに、と思います。
早朝深夜や騒音発生に気遣う場所での始動は「cod start」offのマップで、騒音を気にしなくてよい場所でのスタートは「cold start」on で、とか選べると正に望むところだったのだが、、。
*とりあえず、街中ころがし用に powerを80%にダウンした98ron マップを試しています。燃費が良くなれば、これで十分な気がします。(ダウンシフターなので。)
alt

102ronマップも改めて試しています。もちろん100%powerで。
ignition timming correctionは低回転から踏み込んだら最大-9.5°くらいになるシリンダーがありますが、高回転、一定回転ではすべてのシリンダーで「0」になります。(今度、logとってみます。)これって問題あるのかな?

*尚、antilag は高速道で加速時に数回、試しましたが、いまいちどんな時に使うのかわかりません。関連するYouTube動画なども観てみましたがわかりません。サーキット走行時に生かせたら、とは思いますが、、、。

4種マップ切り替えはスカイライン400Rのコレに似た感じになりますネ。↓
https://youtu.be/2q03GaqdKEo
7分45秒くらいから。



Posted at 2022/02/20 23:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

Spotify最高!

Spotify最高!便利な世の中になったものです。
最近、車内Spotifyにはまっています!alt

歌詞まで表示されるので聴き取りでは長年わからなかった洋楽の歌詞も初めてクリアになりスッキリ!

「きーぽん、きぽぽーそーさー」って何よ?
と、ずっと思っていましたが、、、lol!
Posted at 2022/02/11 17:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

初めてのオートキャンプ(泊)

初めてのオートキャンプ(泊)世界最速の’racing driver’ 兼 ‘time attacker’ への道半ば、すみっこオートキャンパーへ ダウンシフトです!(笑)

すみっこです。


ダムの堤防下のキャンプ場だったので、決壊して車が流されないか心配でしたが全くの杞憂でした^_^。




ススキも愛おしく、
最高の行楽日和でした。

昼間からファイヤー‼️

夜もファイヤー‼️
山の木々や草花がたくさん光合成できるように、我々人間ともども、大量のCO2を排出してきました。

楽しく過ごせました。
おはり。




Posted at 2021/11/05 04:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

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