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おはなみのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

カスタムパーティーinラグーナ を見学

カスタムパーティーinラグーナ を見学写真がピンボケている・・・。

昨日は朝早くから蒲郡→地元のSG決勝を見ながら帰宅しようかとおもいきやSGで3連単を取った友人からTEL→その友人と一杯 結局飲み過ぎて家帰ったら撃沈でした。

と、いうことで昨日はラグーナ蒲郡に行っていました。参加された方おつかれさまでした。また、黒BLさんサウンドコンテスト入賞おめでとうございます!つぎは3連対に絡める活躍を期待してます!

300台規模のイベントのことで、結構すごかったです。外向き系の音で地鳴りがしてました(笑)外向きも音が良いヤツとドンシャリ過ぎて聞くに耐えないやつがあるなぁ・・・って再認識しました。
車もHiFiあり、外向きあり、ラグあり、萌えあり、バイクありとなんでもあり。こういったイベントは楽しいですね。

子連れだったのでデモカーは2台しか聴けませんでした。もう家族連れでイベントは限界かなぁ・・・とくに今回は家族が楽しめるスペースが遠かった(泣)

1台目はカロッツェリアのデモカー。DEH-P01でRSⅡ4wayのデモカーです。対応していただいたオジサマは毎度見掛ける方です。もしかして開発のお偉いさんなの?今回はがっつり絡ませていただきました。

音はとりあえず「参りました」って感じでした。付属アンプでこんなに鳴るんだぁという感じでした。外部アンプ組んだうちより明らかに情報量は上回っていました。

いろいろお話しましたが・・・ここには書けません(笑)一言で言うと、やっぱり私はxしかないなという感じでした。載せられる部分としては・・・。

・あの付属アンプ使わないなんて。。。とボロクソに言われる
・「JVCのウッドコーンです」って言ったらやはりボロクソに言われる
・新型はどうも出ないらしい
・上記ボロクソに言われても、私の最後の一言は「x買います!」だった(爆)

ほんとは色々書きたい。詳細はオフ会でしゃべらせていただきます・・・。

もう一台はエムズラインのBRAXデモカーでした。こちらもP01でした。この写真のアンプ、値段が値段なだけにもの凄い鳴る!という印象でした。高いから当たり前やん?って思うかもしれませんが、他にも超高級アンプってあります。それにくらべるとチャンネルが多い分はいいかなぁと。とにかく鳴ります。

DIATONEもディナもいたんだけど聴けなかった・・・。
Posted at 2009/11/30 22:01:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

いつのまにやら1000km突破していた

いつのまにやら1000km突破していた納車から20日?平均50km/日って非通勤・ファミリーユースではずいぶん走ってるなぁ・・・。

1000kmを突破して、いろいろビアンテが見えてきました。私の感じたビアンテの良いとこ悪いとこ・・・

良いとこ
1.とにかく広い!
まぁ買い換えた理由がここなので、当たり前ですが。8.5人乗り(幼児3人+大人6人)もちゃんと乗れました。乳児用チャイルドシートは容積が大きいので場所をとりがちなんですが、プレマシーに乗っていたときと同様に置いても広かったです。なにより3列目にチャイルドシートを2脚おいても真ん中に「うさちゃん」のぬいぐるみが座れるスペースが出来る!(笑)小さなことですが広さを感じた瞬間でした。

2.大きさのわりにはちゃんと走る。
以前オフでビアンテの試乗の感想を「モッサリ」なんて申しました事が有りましたが、訂正します。プレマシーに対してモッサリ感じる領域はあるのですが、低速から高速まで総じてですとプレマシー(前期)よりトルクがあり扱いやすい感じがします。低速はかなりトルクのある味付けになっているなというのは試乗の時点でわかったのですが、やや高速域での加速、50〜70km/hあたり(近所の国道247号は70km/h制限なのでこのあたりよく使います)は無理なく加速します。プレマシーと同じ感覚でアクセルを踏んでいるとするする加速していてたまにびっくりします。スロットルが電動になっていてラフなコントロールを良くも悪くも無視してくれるのもあると思います(笑)
ただ、このあたりを良く感じるのはエンジン&トランスミッションの差が大きいのだと思います。ビアンテは直噴&5AT、プレマシー前期は4ATですし・・・プレマシー後期の直噴&5ATはさぞかし快適だろうなぁと思いました。

3.静か
プレマシーに比べるとずいぶんボディ面積が大きいのですがプレマシーより格段に静かです。ATが一段増えているのもありますがなんだかずいぶん静かです。バラしてみると明らかに静音・防音が強化されていることが解ります。これはバラして比較して見つけた部分なので詳細はナイショ(笑)

4.意外なほど燃費がいい
写真の通り平均燃費は9でした。プレマシーの時は私の運転で11ちょっと、妻の運転で9を切ってましたので妻がほとんど運転した1000kmで9は優秀だと思います。まぁプレマシーは燃費計なので測り方が違うのですので単純比較はできませんが。

1000km乗って上記1〜4を感じてビアンテを買ってホントによかったと思いました。買い換えの際は正直アルファード・エルグランド・エリシオンが欲しかったのですが資金的にNGでした。
しかし、これらLクラスと並べるくらい、いやそれ以上の快適性がビアンテにはあると思いました。
3.5のアルファードやエルグランドに居住性・ツアラー性で勝てるわけがありません。でも、乗り心地であり、静粛性であり、普段使いのしやすさであり、我が家のような1台でなんでもやるような使い方にはものすごくいいなと思いました。ビアンテで必要十分であると。

でも気に入らない点もあります。いちおう列挙しますと
5.大きいが故に
取り回しは難しくなりました。感覚的にMPVはプレマシーから幅が単純に広がっただけであまり気にせず運転できましたが、ビアンテはそうもいかず;;メーカーオプションでサイドカメラを付けたのですが妻のためのはずのカメラだったはずなのに私も結構使ってしまいます。まぁ慣れでしょう。
あと、テールゲートが大きすぎて我が家の敷地では開きません。せっかくのスペースなのに荷物積めんがな(爆)

6,エンブレがさっぱり効かない
プレマシーでは2レンジ命だった私には結構ツライ。
DレンジでODカットボタン→100km/h以上ならほんのちょっと減速?もしかして追い越し加速用のボタンか?
Sレンジ→どこが「スロープ」レンジやねん・・さっぱり減速しない。
Lレンジ→ショッピングセンターの立体駐車場の下りで入れてもズルズル加速していく・・・説明書を読むとギアは1速固定ではなく車速によって可変らしい。ほんとにLレンジが必要な山道に差し掛かったら・・・正直怖い。
エンブレが効かないのは車重が重すぎるからだろうなぁ。あのボディで2Lは無理があるのだと思う。

7.個性的なスタイリング
慣れるしかありませんね(笑)
最近はだいぶ慣れました。

こんなかんじでビアンテライフを楽しもうと思います。
Posted at 2009/11/27 23:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月24日 イイね!

1DINの場所を再度思案してみたワケだが

1DINの場所を再度思案してみたワケだが当初案ではこの位置で考えていました。

スペース的には十分なのですが、ドリンクホルダーを生かすとなると精密機器をこの位置はちょっとまずいかなぁと思ったり。また、この下にサブを作り込む予定で振動考えてもあまりよろしくないなぁと思いました。どうせならここもサブのスペースにして容積を稼ごうかとおもいます。

他に1DIN作れそうな場所は?やっぱ冗談じゃなく目の前しかない無いでしょう!叩いて見た感じ結構空洞はありそうなので作るのは楽勝な気がします。
ほんとはプレに作ったようにセンター上が使いが手も見た目もいいのですがスペースも無いでしょうしエアバック作動でデッキが吹っ飛ぶきがしなくもない(爆)

週末にバラしてみたいと思います。
Posted at 2009/11/24 22:18:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月23日 イイね!

今日はドライブへ

今日はドライブへ今日はデッドニングも上がったしドライブ!

先週行けなかったトヨタ博物館を目指してLet'sGo!なワケだったのだが、道中「東山公園」の看板が見えましてどうせなら家族も私も楽しめて(←動物園大好き)その上紅葉が撮れる東山動植物園に行く事にしました。トヨタ博物館はどうせ年に何回も行くしね(笑)

良いシーズンですので人が一杯でした。前行ったときは長男が0歳だったような気がするので長女は初めて。長男もまともに動物を見られて満足そうでした。

紅葉も綺麗でした。この写真はあまり色づいてはいませんが、色づき始め。落ち始め。色々たのしめました。
子連れでしたのであまり写真は撮れませんでしたが。もう再来週が12月だなんて信じられませんね。
Posted at 2009/11/23 17:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年11月23日 イイね!

ビアンテデッドニング1.5日目

ビアンテデッドニング1.5日目やり残した内張をデッドニングしました。今回は制震塗料を使うので昨夜夜なべ・・・こういった作業は夢中になって時間を感じないでやるので妻の機嫌も悪くなるわけです(笑)

ドアパネル側に力が行きがちなデッドニングですが、内張側がかなり重要だと思います。特にもともとサービスホールが閉じているマツダ車はドアより効果が高く感じます。内張内で音が迷走しない用に処置するのが凄く大切だと思います。

デッドニング後鳴らしてみてなんかイマイチ・・・と思っていたらリアSPが盛大に鳴っていたからでした。2ndシートを意識した位置だからあそこなんだろうなぁ。リアDVD再生にはリアSPをどうしても使うので、前と両立するなら別途サテライトでも導入するかなぁ。フェーダーを前にしたら良く鳴りました。

純正TWはドアSPが鳴るようになった分バランスが崩れてしまい、ただ繋がらないだけの気持ち悪いユニットになってしまったので線を抜きました。基本はフルレンジですね。

整備手帳

デッドニングを行ってプレのパーツが掘り出されてきたので、そろそろ発送&受け渡ししなきゃ(^^;カピさんヤキンさん待たせてゴメンね。
Posted at 2009/11/23 17:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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「終わったら何故かネジ余りましたw」
何シテル?   10/25 18:30
妻と3人の子供とくらしてます 愛車はプレマシー(CREW)。前の愛車がホンダBEETだったので猛烈な差に最初はとまどいましたが(クラッチが無い!エアコン...
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