• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはせの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2019年7月1日

BPレガシィ プラグ交換DIY Part2/4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回のPart1記事で、ついに到達したレガシィのプラグ。いよいよ本体交換作業に入ります。
水平対向エンジンな上にスペースが無いため、この画像のアングルから直接目視することはできません。作業中はこの画像イメージを思い浮かべながら、まさに「手探り」で進めていきます。
2
一般的な16㎜プラグレンチに、75㎜エクステンションバーを組み合わせた状態。これをプラグホールに差し込み、その先にあるプラグを手探りでつかまえるのです。頼むぞ!
3
ホールにプラグレンチを差し込み、プラグの六角部分にカチリとハマるのを指の感触で探ります。
この時の自分の顔は、ホントに耳かきで耳掃除してるときと同じになりますね。ちょっと口あけて、目線は斜め上のほう向いてるっていう(笑)
しっかりハマったのを確認したら、画像のようにスピンナを装着して緩めます。スピンナで緩める時はギュー…ッとずっと力を入れ続けるのではなく、柄を手のひらでトン!トン!と叩いたほうが緩めやすかったです。
4
プラグが緩んだらスピンナを外し、あとは手を突っ込んでレンチを回すと…おおー!とれた!!ついにプラグとご対面!!!
5
新車から約13年、10万キロ超えの純正プラグ。もっと真っ黒だったりボロボロだったりを想像していたのですが、思ったほどではない感じ。メカ初心者なので、この状態が良いのかどうかよく分かりませんが、極端に悪いわけではなさそうに思えました。
なお取り外したこの純正プラグはNGK製で「ILFR6B」の刻印がありました。
6
再びスマホを差し込んで撮影します。穴の縁にややオイル跡が見えますが、こりゃマズいというほどではなさそうに思えます。いずれパッキンがダメになるとこのホール内もオイルでベトベトになるそうですが、とりあえず現状把握したということでこのまま進めました。
7
新品プラグを手探りでねじ込んでからラチェットで締めていきます。
一般的に、レガシィのプラグ交換では「ラチェット+ユニバーサルジョイント+エクステ+プラグレンチ」という組み合わせが多く紹介されていますが、自分はユニバーサルだとグネグネしてしまいどうにも力が入らないので、「スイベルラチェット+エクステ+プラグレンチ」を使いました。
8
スペース的にトルクレンチが厳しいので、最終締め付けは手作業です。
といっても、購入したプラグの箱に「ねじM14スチールガスケットの新品なら止まったところから1/2回転締め」というような目安表が印刷されているので、それに従えば適切なトルクとなるので安心です。
締め付け後、スマホで撮影し確認。問題ないようです。
新プラグは純正から一番手あげ、7番相当のデンソー「イリジウムタフ」VKH22です。

【BPレガシィ プラグ交換DIY Part3/4 に続く】

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニションコイル交換【98,248㌔】

難易度:

プラグ交換【97,023㌔】??㌔走行

難易度: ★★★

のほほんプラグ交換(メンテナンス)

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

久しぶりののの‥プラグ交換wと色々w

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

この20年はレガシィを乗り継いでいます。プラモやラジコンなど手を動かしてモノを作るのも好きで、今のBPからおっかなびっくりDIYも始めました。よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバーの改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 00:10:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3台目のレガシィは13年目に突入!荷物がいっぱい積めて、都内のタイトな立体駐車場もOK、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
母の買い物用。良く走るし楽しいです!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許を取って、自分で初めて買ったクルマ。マニュアル操作を身につけようと、ホンダビートなど ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
最初のレガシィ。仕事でアウトドア系を覚える必要が生じたため、釣り竿などを積めるラゲッジ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation