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delta_abarthの"通勤短足@275ミラ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2020年1月29日

コペン(LA400K)純正サスペンションへ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正ダンパー+エスペリアスーパーダウンサスからの交換。
《交換前のハブセンターからホイールアーチ上端まで》
左前 : 32cm 右前 : 31cm
左後 : 31.5cm 右後 : 31cm
※ノーマル状態を測っていないけど、ダウンサスで3〜4cmは落ちているのかな…
2
作業手順は、先輩諸氏の投稿を参考にワイパー取り外し後、ワイパー下のカウルを脱着。
カウルを留めているクリップが思ったより硬く(固着)、外す時にちょっと力を入れ過ぎ、ワイパー横のクリップ1個とカウルを上下に留めているクリップ1個の計2個が砕けました(汗)
3
《フロント》
左からミラ純正ダンパー、コペン純正ダンパー、エスペリアスーパーダウンサス(青)、コペン純正スプリング(黒)
(バンプラバーはコペン用を使用、その他はミラ用を移植)
※コペン純正スプリングを組む場合、スプリングコンプレッサーで10cm以上縮めないとアッパーマウントが付けれないため、何度もやり直しちょっと手間取りました(汗)が、もう片方はサクッと出来ました!
4
《リヤ》
左からミラ純正ダンパー、コペン純正ダンパー、エスペリアスーパーダウンサス(青)、コペン純正スプリング(黒)
(バンプラバー、ダストブーツはミラ用を使い回し)
コペン純正はダンパーのケース自体が太くてショートです!
リヤはサクッと終わりました!
5
前回、ローダウンサスへ交換した時は、トルクレンチを持っておらず、感覚で締めてましたが、今回は全てトルクレンチを使ったので、少し安心です。

《コペン純正サスでのハブセンターからホイールアーチ上端まで》
左前 : 31.5cm 右前 : 31.5cm
左後 : 31.5cm 右後 : 31.5cm
※指2本弱です。

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この記事へのコメント

2020年5月23日 23:12
こんばんわ!
最近ミラを乗せていただいてまして、拝見しました!

質問なんですが、コペンのサス流用はフロントアッパーはコペンで行けますか??
コメントへの返答
2020年5月23日 23:27
こんばんわ
フロントアッパーはコペン用がそのまま使えるはずです。(他の方が使ってますので!)
私が手に入れたサスはアッパーなしだったのでミラのものをそのまま使いました。
乗り心地硬めになりますが、足回りがしっかり別のクルマになりますよ!
2020年5月23日 23:29
なるほど!
ありがとうございます!

意外と中古でも高いんですね‪w

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「[整備] #ミラ 懐かしのスナップオンキーリング https://minkara.carview.co.jp/userid/3127281/car/2882503/6015551/note.aspx
何シテル?   09/22 16:55
サソリの毒が回ってしまっているdelta_abarthです(笑)。どうぞ宜しくお願いします。
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