• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【えむえー】の"(●`μ`●)" [スバル XV]

STIフロントエンブレム取付

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月02日
1
WRX用エンブレムをXV(GT7)に装着するため
試行錯誤してみました。(●’μ’●)
意外と時間がかかってしまい2~3時間かかりました。
以下の部品を使用します。

・制御盤用プレート×2
・ゴム板
・ビス(3M-15mm)×2
・蝶ナット(3M)×2

以上をホームセンターで揃えました。
2
まずエンブレムのねじ穴を3mmのドリルで広げます。

裏側がくぼみになっているのでそこから直径3mm、長さ15mmのビスを通します。
(20mmの長さでは中に入りませんでした)

その際、飛び出ているビスの長さが短すぎるので最初に写真エンブレムの赤丸部分を3、4mmほどカットしてあります。

そして、ビスを接着剤で固定します。

3
制御盤用プレートとゴム板で写真のような変なパーツを作りました。
1からパーツを自作する
スキルがないので…(●’μ’●)

ゴム板のエンブレムのビスを突き刺す部分にはビスが通るくらいの小さな穴をあけています。

※こんな変なパーツを作らなくても1枚のプレートでうまいこと出来たら断然そっちのほうが良かった(笑)
4
そしてこのゴム板パーツを写真のようにエンブレムとくっつけてグリルを挟み込む作戦です!

早速取り付けていきます。
5
エンジンルーム内、写真の赤丸部分2か所のビスを外しエアインテークカバーを外します。
6
写真の赤丸部分3か所のビスを外しインタークーラーカバー(?)を外します。
7
写真の赤丸部分から手を突っ込んでグリル裏から腕に傷をつけながらエンブレムのちょうど良い位置を探っていきます。(めっちゃ痛い)

位置を決めたらエンブレムとゴム板パーツでグリルを挟んで裏から蝶ナットで絞めていきます。(めっちゃ難しい)

その際ガバガバと動く部分が出てきたのでゴム板の切れ端などを使ってゴム板側の高さを調整しズレを無くしていきます。

8
エンブレムを取り付けたらカバーを元に戻していき完成!!
※その際カバーのビスをエンジンルームに落としてしまいました。後日救出(笑)

位置調整の際、グリルに引っかき傷ができてしまいましたが、エンブレムで隠れるしなかなかの出来栄えではないでしょうか(●^μ^●)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PZEV

難易度:

STi リアエンブレム 93073FG270

難易度:

リヤエンブレム位置変更

難易度:

X-BREAK エンブレム側面にも追加

難易度:

リヤエンブレム追加

難易度:

STIドア傷防止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV テールランプ スモークフィルム貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/3127676/car/2763773/5523371/note.aspx
何シテル?   10/20 17:06
えむえーです(●’μ’●) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XV (●`μ`●) (スバル XV)
前車XV(GP7)からの買い替えです。 シルバーメッキを少なめにオレンジと黒とカーボン ...
スバル XV ポップスター (スバル XV)
体に馴染んでいてとても良い車でした。(●^μ^●) 特別仕様車としてサンルーフが付いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.