• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【えむえー】の"(●`μ`●)" [スバル XV]

LEDインナードアハンドルカバー(ブルー)取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月25日
1
AXIS-PARTSさんのLEDインナードアハンドルカバー取付です(●’μ’●)ノ

配線接続のためドア内張を剥がさないといけない、というDIY初心者にとっては一見難易度が高そうな作業でしたがやってみると結構簡単で事前に勉強をしなくても説明書を見ただけでいけました。

2
運転席のドアから作業をはじめ、まずは説明書通りインナードアハンドルカバーを外します。
そして、その裏にあるねじを外します。

3
次に写真の箇所(ドア閉めるとき持つとこ)の小さなカバーを外しその裏にあるねじを外します。

あとは内張の周りなどにビスで止まっているだけなので思い切ってバチッ、バチッと外し内張を剥がしていきます。

4
そっと内張を開いていくとワイヤーが2本(ドアハンドルとカギ用かな?)くっついているので取り外します。

5
次にカプラーを取り外していくのですが、説明書には運転席のドアは2つ外す(運転席以外のドアは1つ)とありましたが、実際には運転席のドアは4つ外さないと内張はとれませんでしたので写真赤丸のカプラー4つを取り外します。

緑丸のカプラーは外さなくても問題ありませんでした。

パワーウィンドウスイッチ下に2つ。
ドア側に1つ。
ドリンクホルダー下あたりに1つありました。

6
後は説明書通りにインナードアハンドルを内張に取付けて配線を説明書通りに穴から通して裏側に持っていきます。
そしてコネクターで接続したりエレクトロタップで電源取ったりして取付けます。
写真は撮り忘れてしまったので割愛させていただきます(笑)

最後にワイヤーとカプラーをつなぎ内張を元に戻していきます。
運転席以外のドアはカプラーが1つだけなのでその後はスムーズに作業できました。

7
作業後、あれパワーウィンドウ動かないとか、あれハンドルがスカスカ動いてドア開けれないとか、あれカギがスカスカ動いてカギ閉めれないとか
「内張を戻すときにワイヤーとカプラーをつなぎ忘れてる」というアクシデントが全ドアにありましたが
もう一度内張を外しワイヤーとカプラーを接続しなおし内張を元に戻して
問題なく取り付けられました(笑)(●^μ^●)


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュボード&コンソールランプキット+ステルススイッチ取付③

難易度:

LEDインナーランプ交換要領(ナビシート側)

難易度:

LEDインナーランプの交換要領(運転席側)

難易度:

ドライブレコーダー LED動作ランプ追加

難易度:

配線隠し作業

難易度:

ミツバ アルファーIIコンパクト ホーン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV テールランプ スモークフィルム貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/3127676/car/2763773/5523371/note.aspx
何シテル?   10/20 17:06
えむえーです(●’μ’●) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XV (●`μ`●) (スバル XV)
前車XV(GP7)からの買い替えです。 シルバーメッキを少なめにオレンジと黒とカーボン ...
スバル XV ポップスター (スバル XV)
体に馴染んでいてとても良い車でした。(●^μ^●) 特別仕様車としてサンルーフが付いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.