• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

1段階5/5 2段階1/7

いよいよ1段階最後、見極めです。
前回AT車で走った1コースをいつもの教習車ので走ります。
コースはしっかり覚えて来たので大丈夫。
自動車学校特有のローカルルールがうろ覚えでしたが、まぁまぁ無難に数周走りきりました。

教習が終わり教官からの総評。
課題走行は問題無いでしょう

が、

・クラッチ操作が雑な時がある。
・ニーグリップが甘い時がある。
・車線変更時、後方確認とほぼ同時に移動し始めている。ウィンカー、右ミラー、右後方確認、車線変更と一つ一つ動作しよう。
・右折時のショートカット。交差点中央寄りを走行し右折しよう。
・右折時中央線寄り過ぎ。これは右折ショートカットによるライン取りに起因する。中央線とエンジンガードの隙間は足一つ分位空けよう。
・リアブレーキはフロントブレーキと同時に掛けよう。どうも制動中の半分ほどしか使っていないらしい…
・メリハリのある走行をしよう。

長年の癖も出てますね´д` ;
色々今後の課題も頂きましたが、基本走行、課題走行の1段階教習は無事終了!
続けて2段階最初の教習を受けます。

2段階は全7時間。
安全走行主体の教習となります。

先ずは危険回避。
3速40キロで走行し前方の教官の紅白の旗の色で左右に回避します。
白旗が右、赤旗が左と説明を受け2番手でスタート。
一番手の人は赤でした。じゃ白かなっと勘ぐって3速40キロ〜〜〜赤旗!
ワンテンポ遅れて回避!
教官に白旗上げると思って来たでしょ〜
って、読まれてたw
数回走り教官から安全に回避する為のバイクの特性などレクチャーを受け、いよいよ第2コースの走行へ移行です。

通っている教習所は2種類のコースしかないので覚えるのは楽。
既にコースは頭に叩き込んであるので、各所の安全確認のポイントを確認しながら教官に付いて初走行。
2段階からは急制動も40キロになります。
実際走ってみると1コースより難易度高い…
細かい右左折が多いのでウィンカーや後方左右確認が大変。集中しないと忘れそう^^;
取り敢えず今日は2周ほどして時間となりました。

やっと全教習の半分まで来ました。
後6時間、頑張ろう!

ブログ一覧 | 大型二輪免許取得記
Posted at 2016/04/05 00:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大型二輪 1段階4時間目 1-B
桃香。さん

大型二輪 2段階2時間目 2-B
桃香。さん

大型二輪 2段階6時間目&7時間目
桃香。さん

大型2輪教習(2-3.2-4)
東京のシュウさん

1段階⑤
JH_Style24さん

大型二輪 1段階5時間目 見極め
桃香。さん

この記事へのコメント

2016/04/05 09:44:37
中免通ってたときに危険回避で先生に怒られたの思い出したよ。旗を上げた方に曲がって『逆だっ!』と思って切り返して先生も真ん前で止まったからね。『お前は殺す気か!』てさ。今となっては懐かしい思い出な。
(ゝω・)
コメントへの返答
2016/04/05 09:59:24
先生かなりビビったなw
しかし20数年も経ってるけど高校の時の教習って忘れないよな。
俺も結構覚えてる。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あー疲れた。振り返るとなんだか4月はトラブル多かったなぁ。

何シテル?   05/03 01:30
カテゴリー問わず運転してて楽しい車大好き! まぁブログは気が向いた時しか書かないけどね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ヤフオクで旧チンク探してたつもりが、まさかの北海道から出品のムルを見つけて衝動買いしてし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
初フランス車 初ルノー 初RR ‼︎
ホンダ ビート ホンダ ビート
EG-6からビートに行き着く。スペックでは解らない楽しさを教えてもらった車。そして本当に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
READY TO≫ RACE 4620㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.