• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月29日

回転合わせ

981 Boxster 2.7 PDKから、981 Boxster GTS MTに乗り換えて20日が経ちました。

最初は十数年ぶりのマニュアルでドキドキしながらも、なんとか運転できてることに喜んでおりました。

5日目くらいに愛犬のミニチュアシュナウザーを助手席(に乗せた犬用の箱の中)に乗せたら、シフトチェンジのたびにつんのめっていて、必死に踏ん張っているのが可哀想で、スムーズなシフトチェンジの必要性を感じました。

(前のマニュアル車は、初のマニュアル、初のオープンカーで、それだけで楽しく、人も犬も乗せることがなかったので、シフトショックなど全く気にしてませんでした。)

で、スムーズなシフトのための回転合わせの練習を始めたわけですが、なかなか思ったようにはいかず、国内、海外のいろんなYouTube見たり、ブログを読んだりしました。

最終的に一番しっくりと来たのは、アメリカの若いYouTuberに学んだ、「ギアの入り口でシフトが吸い込まれるのを待つ」方法です。

これによりシフトショックが格段に減り、愛犬が隣で安心して寝てくれるようになりました(^^)

これから回転合わせを学ぶ方のために、具体的な方法を書いておきます。


シフトアップ:
例えば2速から3速は、
クラッチを一気に切る
→ シフトを2速からニュートラルへ
→ 3速のゲート入り口に軽く当てる
→ 回転が合うとするっと3速に入る
→ クラッチをすっと繋ぐ

要は、普通のシフトチェンジに対して、3速の入り口に軽く押し当てて待つというステップが入るだけです。


シフトダウン:
例えば、3速から2速は、
クラッチを一気に切る
→ シフトを3速からニュートラルへ
と同時に、アクセルを吹かす(ブリッピング )
→ シフトを2速の入り口に軽く当てる
→ 回転が合うとするっと2速に入る
→ クラッチをすっと繋ぐ

はい、ブリッピング という動作が加わります。

「そんな器用なことできないよー。」と思いました?
私も最初はそう思いました。

大丈夫です。少し練習すればできるようになります。


練習方法(特にシフトダウン)のポイントですが、

・ギア比の違いを理解しておく(おおまかに)

例えば、981 Boxster Sのギア比は、
3速:1.41
4速:1.13
なので、
4速の2000回転での車速は、3速だと、
2000 * 1.41 / 1.13 = 2496回転となります。
なので、3速で繋ぐときの回転数が2496回転だと車速との差分がなく、シフトショックが起きないことになります。
同様に4速での3000回転は、3速では3743回転です。

ギアの比率は一定なので、回転数の差分は元の回転数が高いほど大きくなります。

こんなの覚えられないし、そもそもシフトするタイミングがぴったり2000回転や3000回転だったりしないので、一瞬で計算なんかできないですよねー。そもそも計算できても、正確にあわせるほど上手にアクセルあおれないし。

なので、「入り口で待つ」のです。
上記だとどちらの場合も回転差は1000以下なので、4速で2000〜3000回転くらいからのシフトダウンは、ブリッピングで1000回転くらい上げる、3速から2速なら2000回転くらい上げる、とざっくり覚えておいて、あとは回転数が合うまで入り口で待てばいいのです。
待つって言っても回転数の落ちなんて一瞬なので、レーサーを目指すわけでもなく、スムーズなシフトが目的ならこれで十分です。

・3→4速、4→3速で行う(2と3速ほどギア比が離れてないので、失敗しても大したシフトショックはないので、余裕を持ってできる)

・前後に車がいない空いている道の直線部分で行う

・加速減速せずに、ただシフトアップとダウンを繰り返す

・信号での停止など、減速しなければならない状況では練習しない。ブレーキに集中!
特に普段シフトダウンの回転差を利用して、半クラ状態で減速している方は要注意です。回転合わせるとすぐには減速しないので。(余談ですが、半クラ使って減速するのはクラッチに良くないですよ。僕も昔の癖でやっちゃいますが。)

・3・4速間でスムーズにできるようになってから、2・3速間の練習を。
2速へのシフトダウンの練習は、絶対後ろに車がいない状況で行なってください。回転が合わないとガクンと速度が落ちるけど、ブレーキランプはついてないという状況になるので。

・スポーツエグゾーストはオフで!
快感が勝って、うまくできているのか評価できなくなるので(笑)

・普段使うモードで練習(ノーマル、スポーツ)
モードによってアクセルのレスポンスが違うので、ブリッピングの踏み方が違ってくる(少なくとも私はそう感じる)
ちなみに、スポーツプラスモードは勝手にブリッピングしてくれるので、イメトレに良いかも。

以上です。

ここ違うんじゃない、とか、もっといい方法あるよ、という方は是非コメントください!






ブログ一覧
Posted at 2019/04/30 10:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最新のMTを練習するw
ゆあ_さん

楽ちんMTドライブ3 「ぼくがかん ...
TKG4410さん

楽ちんMTドライブ7 「シフトダウ ...
TKG4410さん

レブマッチでダブルクラッチだと…[ ...
こてきたいちょさん

サラリーマンと981素ケイマン 〜 ...
m-watさん

MT車の良くない運転習慣
MMのむらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「早起きして箱根へ http://cvw.jp/b/3128154/42849448/
何シテル?   05/12 22:55
schnaGTSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981 Boxster GTS マニュアルに乗ってます。
ミニ MINI ミニ MINI
妻の愛車。 4ドア、ディーゼル。 グレーに白屋根。イギリスっぽい配色。 ミニ三代目。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ベースモデル。PDK。 PDKもすごく良いけど、どうしてもマニュアルが欲しくなって ...
オペル アストラ オペル アストラ
うーん、思い出せない。。。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.