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2019年04月29日 イイね!

回転合わせ

981 Boxster 2.7 PDKから、981 Boxster GTS MTに乗り換えて20日が経ちました。

最初は十数年ぶりのマニュアルでドキドキしながらも、なんとか運転できてることに喜んでおりました。

5日目くらいに愛犬のミニチュアシュナウザーを助手席(に乗せた犬用の箱の中)に乗せたら、シフトチェンジのたびにつんのめっていて、必死に踏ん張っているのが可哀想で、スムーズなシフトチェンジの必要性を感じました。

(前のマニュアル車は、初のマニュアル、初のオープンカーで、それだけで楽しく、人も犬も乗せることがなかったので、シフトショックなど全く気にしてませんでした。)

で、スムーズなシフトのための回転合わせの練習を始めたわけですが、なかなか思ったようにはいかず、国内、海外のいろんなYouTube見たり、ブログを読んだりしました。

最終的に一番しっくりと来たのは、アメリカの若いYouTuberに学んだ、「ギアの入り口でシフトが吸い込まれるのを待つ」方法です。

これによりシフトショックが格段に減り、愛犬が隣で安心して寝てくれるようになりました(^^)

これから回転合わせを学ぶ方のために、具体的な方法を書いておきます。


シフトアップ:
例えば2速から3速は、
クラッチを一気に切る
→ シフトを2速からニュートラルへ
→ 3速のゲート入り口に軽く当てる
→ 回転が合うとするっと3速に入る
→ クラッチをすっと繋ぐ

要は、普通のシフトチェンジに対して、3速の入り口に軽く押し当てて待つというステップが入るだけです。


シフトダウン:
例えば、3速から2速は、
クラッチを一気に切る
→ シフトを3速からニュートラルへ
と同時に、アクセルを吹かす(ブリッピング )
→ シフトを2速の入り口に軽く当てる
→ 回転が合うとするっと2速に入る
→ クラッチをすっと繋ぐ

はい、ブリッピング という動作が加わります。

「そんな器用なことできないよー。」と思いました?
私も最初はそう思いました。

大丈夫です。少し練習すればできるようになります。


練習方法(特にシフトダウン)のポイントですが、

・ギア比の違いを理解しておく(おおまかに)

例えば、981 Boxster Sのギア比は、
3速:1.41
4速:1.13
なので、
4速の2000回転での車速は、3速だと、
2000 * 1.41 / 1.13 = 2496回転となります。
なので、3速で繋ぐときの回転数が2496回転だと車速との差分がなく、シフトショックが起きないことになります。
同様に4速での3000回転は、3速では3743回転です。

ギアの比率は一定なので、回転数の差分は元の回転数が高いほど大きくなります。

こんなの覚えられないし、そもそもシフトするタイミングがぴったり2000回転や3000回転だったりしないので、一瞬で計算なんかできないですよねー。そもそも計算できても、正確にあわせるほど上手にアクセルあおれないし。

なので、「入り口で待つ」のです。
上記だとどちらの場合も回転差は1000以下なので、4速で2000〜3000回転くらいからのシフトダウンは、ブリッピングで1000回転くらい上げる、3速から2速なら2000回転くらい上げる、とざっくり覚えておいて、あとは回転数が合うまで入り口で待てばいいのです。
待つって言っても回転数の落ちなんて一瞬なので、レーサーを目指すわけでもなく、スムーズなシフトが目的ならこれで十分です。

・3→4速、4→3速で行う(2と3速ほどギア比が離れてないので、失敗しても大したシフトショックはないので、余裕を持ってできる)

・前後に車がいない空いている道の直線部分で行う

・加速減速せずに、ただシフトアップとダウンを繰り返す

・信号での停止など、減速しなければならない状況では練習しない。ブレーキに集中!
特に普段シフトダウンの回転差を利用して、半クラ状態で減速している方は要注意です。回転合わせるとすぐには減速しないので。(余談ですが、半クラ使って減速するのはクラッチに良くないですよ。僕も昔の癖でやっちゃいますが。)

・3・4速間でスムーズにできるようになってから、2・3速間の練習を。
2速へのシフトダウンの練習は、絶対後ろに車がいない状況で行なってください。回転が合わないとガクンと速度が落ちるけど、ブレーキランプはついてないという状況になるので。

・スポーツエグゾーストはオフで!
快感が勝って、うまくできているのか評価できなくなるので(笑)

・普段使うモードで練習(ノーマル、スポーツ)
モードによってアクセルのレスポンスが違うので、ブリッピングの踏み方が違ってくる(少なくとも私はそう感じる)
ちなみに、スポーツプラスモードは勝手にブリッピングしてくれるので、イメトレに良いかも。

以上です。

ここ違うんじゃない、とか、もっといい方法あるよ、という方は是非コメントください!






Posted at 2019/04/30 10:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月26日 イイね!

ボクスター タコメーター内の青い小さなインディケーター???

981ボクスターGTSなのですが、シフトチェンジするときに、タコメーターの下の速度がデジタルで出ている左あたりに、ほんの一瞬青い小さなインディケーターが光る気が。。。

なんとなく回転合わせが上手くいったときに光る気がするが、褒めてくれてるのだろうか?

それとも回転合わせが上手くいった自己満足による幻覚か?

赤じゃないからヤバイものではないとは思うが気になる。。。

ご存知の方、これは何か教えて下さい!


Posted at 2019/04/26 16:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月24日 イイね!

アイドリングスタート? その2

981 ボクスターGTSに乗ってます。

いつもはスポーツモード、スポーツエグゾーストOFFで乗ってるのですが、今朝は渋滞にはまったので、アイドリングストップを使ってみようとノーマルモードにしてみました。

すると、アイドリングスタートがさらに難しい!

スポーツモードと同じようにやると、すぐにブルブルとエンストしそうになる。
なんだこれ?って思ったら、アイドリング回転数が100程低いんだと気付く。

アイドリングスタートできなかないけど、さらにゆっくり。少しでも上り坂だと無理。ちょっとした段差も乗り越えられない。

やっぱり(近年の)ポルシェはアイドリングスタートなんてドライバーに求めていない。きっとそうだ。そうに違いない。

渋滞はスポーツモードが楽です。
特に止まって進んでを繰り返す、ニュートラルに入れる時間はない渋滞だと、アイドリングストップも働かないし。
お試しあれ(^^)




Posted at 2019/04/24 13:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月23日 イイね!

アイドリングスタート?

981 ボクスターのマニュアルに乗ってますが、買う時にお店の方から、ポルシェはクラッチに負担がかからないようアイドリングスタート(発進時、アクセルを踏まず、アイドリング回転でクラッチをゆっくり繋いで発進)した方が良いと言われました。

ググってみると確かにポルシェはアイドリングスタートが基本みたいなことは色々書かれているし、納車後、家に帰るまでにクラッチダメになったとか都市伝説的なものも出てきます。

なので、アイドリングスタートを練習し、暫く続けてみました。

まあ、駐車場から出すときとか、渋滞の時とかはアイドリングスタートで良いとして、信号待ち、特に右折待ちで一番前になっちゃった時とか、アイドリングスタートではゆっくり過ぎて、後ろの人がイライラしないか、最悪追突されるんじゃないかあせってしまいます。

マニュアル自体が久々なので、焦るとクラッチ早く繋ぎすぎてエンストしたり、エンストしそうになってアクセルを必要以上に踏んじゃったり。。。余計に車に悪いじゃん。。。

ということで、追突されるよりはクラッチの寿命が縮む方が良いので、スムーズな発進が求められる場面では、アクセル軽く踏むことにしました。

ちなみに、981 PDKの電動パーキングブレーキは、発進しようとすれば解除されます。
マニュアルでは、アイドルスタートで車が動きそうになっても解除してくれません。エンストします。なので、マニュアルには自動解除機能は無いのだと思ってました。

しかし、最近発見しました。クラッチを繋ぐ際に軽くアクセルを踏むとちゃんと解除されるではないか。

ということは、ポルシェも発進時にアクセル踏むことを前提にしているのではないか、そういう風にも考えられます。
(PDKの場合は発進の意思はアクセル踏むことなので、マニュアルだけアクセル踏まなくても、ゆっくりクラッチ繋ぐと発進の意思と理解する、そんな風に設定を変えるのが困難もしくは面倒だっただけかも。。。)

というか、そういうことにしておこう。




Posted at 2019/04/23 22:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

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