• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色吐息の愛車 [日産 マーチ]

ヘッドライト インナースモーク化 vol.1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年06月15日
1

今日からは、ずっとやりたかったヘッドライトのインナースモーク化作業を始めました。



まだ肌寒い3月の頃、助手席側のヘッドライトだけから割りを終えていたので、から割り作業は運転席側だけです。

なぜ運転席側だけかって?
それは、ヒートガンで暖めるのを失敗してヘッドライトを溶かしちゃったからです。運転席側だけ新たにオークションで手に入れました。
2

から割り作業は、暖めてはブチルゴムをこじっていく作業を焦らず少しずつやっていけば失敗しないでしょう。長い時間、ヒートガンを当てて一度に外そうとすると、僕みたいに溶かして失敗しちゃうかもしれません。

他のみんカラの皆さん同様、大きめの段ボール箱にヘッドライトを入れ、軽く蓋をし、ヒートガンで暖めます。



ブチルをこじってクリアレンズさえ外れれば、もう、ほとんどこの作業は終わったといっても過言ではないでしょう。

クリアレンズを外す時の注意点としては、中にある、塗装するメッキ部分のパーツがビス一本で留まっているので、ブチルを剥がしつつビスを取る必要があるかもしれません。ブチルがメッキ部分のパーツにくっつき、クリアレンズと一緒に引っ付いてきて、そのままわからずに外そうとすると、ビス穴近くで割れちゃうんですよ。





写真では、すでにウィンカー部分を塗装し終えて、ベース部分に組み込んでいます。スモーク塗装は、透過性があるため、少し吹いては左右のパーツと濃さが合うよう、確認しながら吹いていくと良いでしょう。
3

使った塗料は、VANSのメッキカラー。普通にオートバックスで手に入れられます。ただ、2700円と、ホルツの塗料ロング缶よりお高いので、最初はちょっと買うのに躊躇してしまいますね…

ヘッドライト左右ぶん吹くとなると、スモーク塗料は2缶必要になりました。
4

写真は、これから塗装するメッキ部分のパーツになります。ウィンカーが発光する部分はクリアパーツになっているため、マスキングテープで養生し、カッターナイフで周りをカットします。


次に塗装になるわけですが、僕はほとんどブラックアウトに近いくらい吹きたかったので、塗装作業自体はさほど難しいわけではありませんでした。

ほんのりスモーク化くらいの濃さにしたい方は、内部リフレクター部につながる縁の辺りが吹くのが難しいかもしれません。外周は簡単に吹けるけど、内部の縁辺りと濃さを合わせるのはチャレンジになるでしょう。
5

塗装が終わって、養生したマスキングテープを剥がした状態です。塗装作業自体はこれにて終了。

しっかり乾燥させたあと、ベースに組み込み、トップのクリアレンズを被せ、ブチルを圧着させて完成、という感じになります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HID交換

難易度:

ヘッドライト純正戻し

難易度:

テールライト交換

難易度:

リアフォグ撤去

難易度:

K11マーチ ナンバー灯の電球交換

難易度:

社外HIDキット取り付け時のバラスト固定位置の考察

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アーク溶接講習会 http://cvw.jp/b/3129841/43630379/
何シテル?   01/11 19:27
こんにちは。桃色吐息です。 元々6年くらいドリフトしてましたが、セカンドカーで所有していたマーチにとりつかれ、K11を二台乗り継いでZ10キューブ、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ドリフト好きが、いつの間にやらマーチ好きになりました。 マーチカップ等、レースが盛んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.