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桃色吐息の愛車 [日産 マーチ]

ウインカーのフルLED化 完

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月14日
1

午前中が休日出勤でしたので、昼過ぎからの少ない時間での作業になります。



前回はフロントのみ、LED化を済ませましたが、今日は「やっと」ウインカーのフルLED化する事が出来ました。

リヤ側も配線に抵抗器をかませて、これでバッチリ…と思って試走してみたら、まさかのハイフラ(汗)。原因は、よくある結線ミスでした。



…バルブ外して金属端子から配線色たどったのに、なんで結線ミスったんだろ?う~ん、熱中症で頭がやられたか?
2

前回の反省点を踏まえて、今回はワニクチクリップを用意しました。

半田付け前に配線同士をワニクチクリップで挟み、点灯確認しやすくなります。ホームセンターで1個70円ほど。
3

点灯確認して、ハイフラが起こらない事を確認したのち配線を半田付け。テールを元に戻した状態がこちらの写真です。

うん、今日は上手くいった。
4

ちなみに…

先にLED化を済ませていたフロントのバルブを、アンバーからホワイトに交換しました。



ウインカーレンズをスモーク塗装した事と、もともとアンバー色のレンズに同色のバルブを使用すると、赤みがかかった発光色になるので視認性が悪化したためです。



保安基準を調べてみると、赤色に近い発光色は緊急性のある灯火(ブレーキ灯などと同じ)になるので、NGなんだとか。

で、ホワイト色のバルブに交換したんですが、
なんと光量がありすぎて黄色発光に近くなり(汗)。保安基準では、黄色に近い発光色は検査員判断による…とあるようです。



写真の状態で大丈夫なんだろか?
とはいえ、赤っぽい発光色よりは視認性が良くなったし、何か問題点があればまた考え直します。

イイね!0件




 

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