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桃色吐息の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

オイルキャッチタンクの点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
久しぶりの投稿になります。 今日は、取り付けしてしばらく経ったオイルキャッチタンクの点検をしてみました。

きっかけは、なんとなくですが、
今年の春が来る頃には、以前と比べて燃費が落ちてきたような …(そこそこ距離キテるし!?)そんな風に感じていました。 タイヤの空気圧が若干低いか?自分で調整したアライメントがちょっとおかしいのか?なんて、軽く考えていましたが。







では、さっそく見ていきましょう。


僕のマーチは、助手席側のストラットにブラケットを自作して、タワーバーと共締めする形でキャッチタンクを取り付けしています。



ウォッシャータンクに水を補給しているついでに、なんとなくエンジンルームを見ていて、そう言えばしばらく点検していないなぁ…なんて、レベルゲージを抜いてみたら、アラ、ビックリ。 オイルがびっしょり付着しているじゃないですか。
2

あわててオイルの溜まったタンクを外してみた写真がコチラ。 フチ近くにまで溜まってしまってます…

オイル交換時に、ちょこちょこ見ておけば良かったのでしょうが、慢心ですね。




オイルの混じったブローバイガスは、アクセルを開けたときに吸い込んでしまうので、スロットルも汚れてしまっているだろう事は想像にかたくありません。 また、燃焼室に入っても完全燃焼しないので、エンジンには優しくないです。




初めてこの写真を見て、溜まったオイルの量に驚かれる人も多いかと思いますが、僕は普段、通勤に7分程度しかかからない場所で生活しているので、十分にエンジンが暖まる事なく走行しています。

エンジンは、熱膨張率を考慮して設計されているので、冷えた状態だと、ブローバイガスが発生しやすい状況下での使用になるんですよ。 このくらいなら大丈夫。 これがもし、エンジンブローなら350ml程度のキャッチタンクじゃ、到底足りないくらいオイルが噴きます。
3
キャッチタンク装着時に、ブローバイガスを捕集しやすくするため、中にステンレスタワシを入れておいてあります。



溜まったオイルは廃油用のペール缶に。 汚れたタンクやレベルゲージ、ステンレスタワシなどはパーツクリーナーで洗浄して再び取り付けして終了。

一応、念のためにエンジンのオイルレベルゲージもチェック。オイル量の点検もしておきました。





今回の作業は、ふと思い付いた時にしたまでですが、ちゃんとオイル交換時にチェックくらいはした方が良いですね。

時期をみて、今度はスロットル内部の清掃やプラグ交換をしたいとこです。

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