• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色吐息の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年11月30日

冬支度(タイヤ交換&オイル漏れ修理)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1

3,4日前に、とうとう市街地でも初雪となりました。

11月内は、いろいろと忙しかったので、晴れの日が続いたのを機に足周りを冬仕様に。また、気づいてはいたけど放置してたオイル漏れを修理しました。




写真は、今日行ったオイル漏れ修理のもの。

僕のマーチはオイルクーラーを装着していて、エンジンブロックから移動式エレメントのブロックへ向かうホースの90゚エルボーの接続部分から、オイルが漏れているのが写真から確認出来ます。

駐車場にオイルが滴った跡があるのを発見していたので、実は2週間前に一度、下に潜ってチェックだけはしていたんです。

その時は時間が無くて綺麗に洗浄しただけだったんだけど、その後、2週間で再びこれだけオイルが駄々漏れ状態に。



どうやら、イン側だけでなく、アウト側もエルボーからオイルが漏れている模様。 前愛車のZ10キューブからの移植時に、そのままエルボーを使ったから密着性が悪くなっていたのかな? しかし1年以上は何も問題なかったのだけど…
2
漏れたオイルは、エンジンの振動もあってドライブシャフトはもちろん、オイルパンやフロントサスメンバー、悪い事に高温になるフロントパイプにまで滴っていました。



さすがにこれはまずい…



車両乗り換えを検討しているのもあって、今日は思い切ってオイルクーラーの撤去を決行しました。

オイル漏れはね、見てみぬふりをしては、車両火災に繋がる危険性があるので、絶対に処置しましょう。
3
お次は足周りについて。

昨日、作業したのですが、夏に車検を受けた時に、車高調から純正の足に戻すのをめんどくさがって、純正のスタビリンクを買うのを辞めて、デミオのリンクを流用したまんま車検を通していました。

これが悲劇の始まり。




車検後に純正スタビリンクを買うのを忘れてました…



デミオリンクは、全長が長いため、純正ショックに組み込むと、ロアアームとスタビが接触してしまうため、取り付けが出来ません。 スタビリンクを流用している方は注意してくださいね。 僕は調整式スタビリンクを使っていたけど、折って捨ててしまったため、こんな面倒な事になってしまいました。



足はとりあえずリヤに関してはノーマルに、フロントは急いで注文した純正スタビリンクを取り付けするまでは、とりあえず車高調のまま目一杯、車高を上げた状態でスタッドレスタイヤに交換しました。





さて写真に注目。

タイヤがセパレーションを起こしていますね。
これは、空気圧を高めにして履いているとなりやすいらしいです。 とりあえず…バーストはしなくて良かった…けど、常日頃の点検は大事なんだとつくづく思いました。

タイヤ交換時期は日頃チェックしにくい部分を点検出来るチャンスでもあるので、ついでに点検してみましょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハブボルト 長いヤツに交換だ

難易度:

スタッドレスタイヤ 交換

難易度:

ホイール仕様変更 クラブリネア l566

難易度:

春はまだどす

難易度:

前後タイヤローテーション

難易度: ★★

手抜きエアバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バタバタバタ http://cvw.jp/b/3129841/45800737/
何シテル?   01/16 18:08
こんにちは。桃色吐息です。 元々6年くらいドリフトしてましたが、セカンドカーで所有していたマーチにとりつかれ、K11を二台乗り継いでZ10キューブ、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アストロプロダクツ 銅ワッシャー M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 22:49:58

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ドリフト好きが、いつの間にやらマーチ好きになりました。 マーチカップ等、レースが盛んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.