はいどうもペコリ((・ω・)_ _))
色々と酷ペコリ((・ω・)_ _))
はいっ! てな事で始まりました 有言実行ブログ(笑)
先週の下見の本編ですが始まります
前回を見ていないみんともさんは先ずはそちらからご覧下さいませ
本日朝8時半過ぎ、、 special660ccSUVに火を入れ
燃料も満タン近く準備は万端
お馴染みの道順は R417→冠山林道→R417徳山ダム区間→R303→岐阜県道→R157→R303→R8→R365→R8
本日は伊勢さんと合同アタックになります
で!
R417沿いの某鯖江のローソンで9時待ち合わせ……
ん〜 ( *¯ ꒳¯*)なーんか隣にいるぞぉ、、
貴様!何もんだ!
伊勢さんの「ジーノ君」です.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
本日はこの2台で酷道417を攻めたいと思います
ローソンで食料を買って
いざぁ!
この時 あんな事に見舞われるなんて夢にも思っていなかった……
卒塔婆おにぎりに導かれ
暫ししてから池田町入り
R417の快走区間を走り 曲がったおにぎりで一枚
その後 首なが地名板が曲がったおにぎりで一枚
そして R417のトラップ発動
冠山峠2号(仮)トンネルの建設現場

冠山峠道路で最大の構造物となるのが、峠直下をぶち抜くこのトンネル。
現予定で4834mの超大トンネルとなる予定のこのトンネル。
福井県内一般道トンネル延長ランキング1位のホノケ山トンネル(国道305号・2709m)に、2000m以上の差をつけて一気に1位に躍り出ることになります。
このトンネルが開通すればR417は実質の賞味期限切れを迎えることになります
そして……
先週「また来るから」と誓いを立てた 林道冠山線 福井県側ゲートに到着
このいきなり林道に引き込まれるのがR417の真骨頂!
福井県側はカーブミラーが多い印象をうけますが……
こいつは仕事してません😹
林道に入ってガンガン高度を上げていき更にガードレールなんて物はほぼないので……
堕ちたら奈落の底 どこまでも落ちていきそうな……
オホー!
そして道端は見事な軽車道☆
高度もさらに上がりつづけ止まらない勢いに(◎_◎;)
あんな高っけぇ場所にカーブミラーが、、今から通る所ですよアレ……
で、やっぱり案の定でした…… 背筋が凍りつく高さ((((;゚Д゚)))))
先程の道が遠目にみえた
そして急に現る軽ワゴン!
我々と同じ同業者かと思えば高齢者マーク……なんだ山菜採りジジババか

ここで残念なお知らせが、、
冠山林道名物?だったR157でもお馴染み「洗い越し」が人間の力により消失
そんな洗い越しの消失に残念がるのもつかの間……
第2の名物「首落としガードレール」が(*´Д`*)
閉店ガラガラーバリの落とし具合
もうガードレールとしての機能は皆無……
はい! アウト〜!
冬期の豪雪による破壊活動でくたばったガードレール
そんなガードレールのある山側をみると見事な岩山!

脆く今にも崩れ落ちてきそうな雰囲気を醸し出しています
そんな嫌な区間を走って 途中余りの高さに発狂し
冠山峠に到着!
峠付近は風がビュービュー吹きさらしで寒いっす
看板を見ながら ショーグンさんは
(/;ω;\) ないっ! ないっ! あの看板が……
そうです 冠山峠名物
峠です!看板が無くなっていました
拾い画像で許して下さいませ
石碑と隣接する自治体のライン

福井県側のゲート
これが閉まっていたら 心が割れる
そして見渡す限りの絶景ビュー☆
こ、神々しい とんがっているのが冠山です
峠を後にして岐阜県側を行きます
いきなりの断崖絶壁コース((((;゜Д゜))))
勿論ガードレールはありません(もはやデフォルト)

高い高度から徐々に高度を下げていき
もう一の林道でもある「林道塚線」の入口へ、、高倉峠に続いてますが路面崩落の為通行止め……入るなら自己責任で……
冠山林道(塚線重複)も終盤 ちょいと攻めた走りを暫ししていると

ラストスパートらへんで
がこっ!と嫌なおとが(--;)
そのあと無事にジーノ君と共に岐阜県側の起点に到着
冠山林道完走です!
記念に一枚
お分かりいただけただろうか…
写真を撮り終えて再出発すると ステアリングが異常にガタガタ言い出してブレまくり……
確認すると……
右フロントのタイヤがパンク(滝汗)
伊勢さんの冷静な対応のもと special660ccSUVに標準で着いているパンク修理キットで試みるもダメ……(´;ω;`)
時刻は昼前、、予報は昼から雨
この危機的状況に 伊勢さんの閃きがショーグンさんを救います
ジーノ君に確かスペアがあったハズ!
そうです、ジーノ君いやジーノ先輩のリアに入っている スペアタイヤが!
早速パンクしたフロントをとっぱらい付けるもローターが干渉してむり……ならばリアも外して、、これが……
ついた!😭
ハスラーのタイヤサイズ165/60/R15は少し特殊なインチ
でも本当にハマって助かった! 今回単独で来ていたらと思うと今でもゾッとします
この場を借りて伊勢さん本当に1時間近い対応をありがとうございました!
タイヤが無事にハマり超絶安全運転にて電波が飛んでいる場所まで下ります
R417に復帰しでてくるのは 「徳山ダム区間」
絶賛トンネル工事中

今から通る 橋とトンネルの名称一覧
犬返歩危橋(いぬがえりほきばし)って名前凄い気になる(´・ω・`;)
快走区間がスタートします
63で来ていたらならば間違いなく病が発病します(笑)
でも今は応急処置のタイヤをはめての走行 安全に……
徳之山八徳橋(とくのやまはっとくばし)を渡り
徳山ダム管理事務所の駐車場へ着
タイヤの事でいっぱいで気が気じゃ無かったです
ちなみにこの徳山ダム 全国2位の貯水量を誇るデカいダムなのです「ちなみに1位は言うまでもないですね」
ダム事務所にて

ダムカードを頂き

重ダンプのタイヤが置いてあったり(銘柄は天下の石橋タイヤ)
電波があるので1番近い20㎞先のスタンドにテレフォンショッキング!したらまさかのホワイト企業だった(爆)
仕方ないのであちらこちらさ探してタイヤあるよと言ってくれたこの先の揖斐市内のモータースに行く事になりました
ゆっくり走って途中道の駅ふじはしで
類は友を呼ぶ

でもお隣さんはJスタイルだから見てくれ同じだけどちがうんだよなぁ、、
(Jターボとの違いは名前のみ(爆))

そしてこちらの道の駅に来たら必ずよる「森本工房」
あの店番の可愛い尾根遺産は健在!
ここのソーセージが美味いんです(๑'ڡ'๑)୨♡

ドイツ🇩🇪のカレーソースと相まって美味!

宣伝しつつ 道の駅を後にします

揖斐市内にて
今回の救舟に到着

こちらで新品のタイヤに箱替えします
作業開始(作業の間伊勢さんをお待たせしてしまい申し訳無かったです)
そしてお亡くなりになられた 純正のエナセーブ (林道でまだ行けるジャクソンは🙅🏻×ですね…)
これを受けて一気にオープンカントリー欲しくなりました
その後無事に組み換えが終わりspecial660ccSUVは息を吹き返し ジーノ先輩のスペアタイヤを感謝😊の敬意を払いお返ししました
文字制限の為Part2へ
ブログ一覧 |
険道☆酷道☆その他 | 日記
Posted at
2019/09/28 23:25:36