2019年05月05日
今回の目次です。
1.経緯
2.不満点
3.書き換え内容
4.感想
5.まとめ
1.経緯
Twitterでいつものようにバイクに関するツイートを見ていました。
Twitterは便利なもので、様々な情報が飛び込んできます。
ちょうどそのとき、
「MT-07のECU書き換えを行った」というWhiteCatさんのツイートが
タイムラインに流れてきて、ECU書き換えに興味を持ちました。
WhiteCat
@BorderCloser
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 僕の07くんが大変ヤバイ進化を遂げた話です。Twitterでも別で書きます。
MT-07 ECU書き換え - バイクと会話したりしなかったりするブログ
ブログを読ませて頂くとSLAPPERという名の人物が
ECU書き換えを個人で行っている。ということがわかりました。
みんカラ(https://minkara.carview.co.jp/)に、よく記事を載せているようで
FT(Flash Tune) ECUという装置(冶具)を使って、独自にエンジン負荷マップを作成し、
試行錯誤しながら調整と実験等を行っているようです。
SLAPPERさんの整備内容を見て、自分もお願いしたくなりました。
直接SLAPPERさんにメッセージを送ったところ、
すぐ返信を頂き、書き換え許可を貰うことができました。
早速、ECUを取り外し、2019年GWの5/3(金)にSLAPPERさんへ送付
5/4(土)に書き換え作業を行って頂き5/5(日)の午前には手元に帰ってきました。
SLAPPERさん、早急な対応ありがとうございました。非常に助かりました。
2.現状の不満点
・改善前(エンジンに絞った感想)
ECU書き換え前のMT-07(15年式 ABSなし)の感想・不満点
①低速でギクシャクする。
Uターンや8の字、スラローム等の低速転回時にアクセルをあけると、
ドン!!と加速してしまったり、かといってアクセルをあけないと
ガッガッガッガッとエンストしそうになる。単純に怖い。
②エンジンが熱い
そら当たり前でしょ!って言われるかと思いますが、夏場は本当に熱い!!
ファンは103~5℃?以上くらいから回り始めるので、
それよりも低い温度で動作してほしい。
また、温度が上がっているとエンストし易いのでもう少し冷えてほしい。
③5-6速を使えていなかった(ECU書き換え後になって気が付いた)
街乗りしていて、ほとんど5-6速にいれることはありませんでした。
低回転時(3000rpm以下)でドコッドッドコッとノッキングしてしまうためです。
高速でしか6速を使ってないかもしれない。
街乗りでは3-4速がメインなので、広くて直線が多い田舎道でしか
5に入れなかった。というよりも入れると扱いにくい。
という思い出です。
以上3点が改善前のMT-07の不満点でした。
3.ECU書き換え内容
ECU書き換えレシピは以下の通りです。
・スピードリミッター解除
・レブリミット そのまま
・ファン作動温度 95℃→90℃停止(個体差による作動誤差あり)
・アクセルオフ 燃料カット 解除
・ハイオク仕様
・FTECUフルマップにダイノジェットのノーマルマフラー、
ダクト無し用エキゾーストマップ
という仕様です。
WhiteCatさんとほぼ同じ内容です。
ファン動作温度のみ異なります。
ハイオク仕様で設定して頂きましたが、最初の50kmくらいはENEOSで入れた
レギュラーガソリンのまま走っていました。
その際、エンジンが息継ぎを起こしたけど、
レギュラー:ハイオク = 1:1で入れてあげたら、ほぼ無くなくなりました。
その後、ハイオク満タン入れました。
4.感想
ECUを書き換えた後、初めて近場をお散歩ツーリングしてきました。
ツーリング後の感想がこちら
まさぴろ
@Masapiro_mt07
とりあえず帰宅。
終始、ECU書き換えはイイぞおじさんになってた自分。
マシンが別物になった。低回転時のトルクがマシマシになって、乗りやすい。
こんなに安心してアクセル開けれたっけ?って、何度も思う瞬間があった。
不安感が無い。
いや~、本当にECU書き換えて良かった。
別物バイクになりました。
・・・・・感動した!!!!
・改善後
①低速のギクシャクが改善
3000rpm以下の低回転時のドンつき感が消え、不安なく走ることができました。
また、8の字走行等をしたときのエンストしそうになる不安感がなくなり、
スロットルに対して素直に追従する加速感がありました。
②エンジンが熱くならない。
ファン動作を低く設定したのだから、そうなるのは当たり前ではある。
けれど、非常に良い感じです。水温が上がりすぎないことで寿命アップ?
なにより、股間に優しい?笑
94~96℃になったタイミングで動作することを確認。(大体でOK)
走っているときはほとんど動作はしなかった。80℃中盤あたり(外気25℃)
ストップアンドゴーが多いとすぐ95℃を超えて動作するが、走り出してしまえば
気にならない。
ファンが動作しているとき雑にクラッチ操作してもエンストすることは無かった。
③パワフルになった
全域でパワフルになった気がします。今まで低回転を極力使わないように
街中で3~4速をホールドして走っていたけれど、5~6速を使っても
余裕で走ることができ、5速で50km/h、6速で60km/hで巡航がとても気持ち良い。
また、3速の守備範囲が更に広がった。峠道の上りでは、ほぼ3速固定でグイグイ
上っていきます。
5.まとめ
感動しました。ホントに。
全く別物になるとは、まさにその通りでした。
体感しないとわかりません。
MT-07に乗っていると、おっかなビックリする場面が多々あります。
ドン!って出るのが嫌でスロットルをゆ~~っくりあけていました。
それが、書き換えてからは自然なスロットルで加速するんです。
ガッ・・ウゴゴゴゴゴゴと加速していたMTが
トドドドドドって力強く加速するんです。(この感じわかる?)
ECU書き換えでこんなにも変わるとは。。。
ぜひ皆さんにもECU書き換えの良さを味わって頂ければ、と思います。
ご協力いただいたSLAPPERさんには、心より感謝申し上げます。
また、ECU書き込みを知ることの発端となった、WhiteCatさんに感謝いたします。
Posted at 2019/05/07 20:08:24 | |
トラックバック(0) | 日記