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ポンコツ工作室.1の愛車 [日産 フェアレディZ]

アゲ(リア)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年01月21日
1
自分で交換したくなりもう1度やってみました。コレでダメだったら諦めて交換してもらいます。


反対側のブラケットにどうしても通らないロアアームとナックルを繋ぐボルトです。
2
なので、テーパー部分を削って作りました。
取り付け状態だとある程度はナットの先にボルトが出っ張るので、その分をテーパーにしました。ショックとナックルの固定ボルトが丁度そのような形状に元々なっているのでソレを参考にしました。


多分本来は削ってはイケナイと思います・・・

3
念のため新品のボルトを2本(左右分)購入しました。この手のボルトが高いのは予想はしてましたが1本約450円でした。
4
テーパーのおかげで入りました。若干削り過ぎたような気もしますが、許容範囲です。

途中までは前回と一緒でジャッキを動かしながらバールでアームをコジって556を吹きながら片側の穴を合わせて半分くらいボルトを入れます。今回はそこからさらに反対側の穴の位置を2/3くらいまで合わせて、残りのボルト部分は鉄ハンで叩きこみました。テーパーが機能してくれて、意外とすんなり入りました。
5
反対側のボルトも同じように加工して取り付けました。

最後に緩めたボルトナットを規定トルクで締めて終了です。メンバーの偏心カムもマーカーで印をつけておいてよかったです。
6
V35(左)とZ33(右)の比較です。全く同じです。

アッパーが無かったので流用しました。ショックの先端のスパナサイズは5か6mmです。6mmを当てると多少緩いような気がするので5mmかもしれませんが持っていないのでモンキーを使い、ナットは14mmでした。
7
少し走ってなじんでから測ってみました。
2、3mmは誤差なのでフロントは2cmアップ。もう少し上がって欲しかったですが、新品ならもう少し上がるかもしれません。
8
リアは3.5cmアップになりました。





使わなかったボルトはそのまま予備で保管します。

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