マクラーレン750sの試乗会にお招きいただいたのでMAGARIGAWAに行ってきました。正直、見た目もあまり変わってないので720sのマイチェンだろうと正直あまり期待してなかったのですが、かなり良くなっていてびっくりしました。
例によってボキャブラリーが足りないので、言葉で表現しにくいですが、究極的になめらかなクルマでした。全てがリニアでヌルヌルと有機的な感じのハンドリングとでも言いましょうか。720sに試乗したのがかなり前なのでもう感触を忘れかけてますが、マクラーレンてこんなに良かったっけ?という感想です。
とにかくポルシェともフェラーリとも違う完成度の高いロードゴーイングレースカーという感じで、とても一般路では魅力を引き出せそうにありません。(もちろん、乗り心地も良いのですが)
現役レーサー氏の同乗走行では、それほど長くない直線で250km/hオーバーまで加速し、あっという間の急減速。減速Gは過去イチだったかも。
動画も撮って良いですよ、とのことでしたが、Gが凄くてそれどころではない感じで、Gに耐える1周でした。(汗)
ちなみに750という車名は750馬力を表してますが、ポルシェ同様にその数字は最低保証値だそうです。イタリア車とは違うぞということでしょうか。
隣でアルトゥーラの試乗も行われてましたが、FSWで乗ったアルトゥーラよりも750sの方が私には魅力的でした。
まだまだICEのスポーツカーも伸び代があるんですねぇ。
個人的には、マクラーレンは好きな車なので570sくらい狙えればと思ってましたが、今日の試乗でSuperシリーズを目指すことになりそうです。(ホントかw)
それと、MAGARIGAWAを走るのも楽しみでした。ビデオで見る以上にアップダウンが激しいコースでブラインドが多く慣れないとコーナーを楽しめませんが、PECの周回路よりはスピードを出せるのでハイパワーのスポーツカーには良いコースかも知れません。
クラブハウスやレストランのファシリティやそのサービスも充実しているので、たまに来るにはクルマ好きにとって良いリゾートだと思います。ん千万円の会員権は買えないので、1Dayパスもあるとうれしいですね。
ブログ一覧 |
McLaren | クルマ
Posted at
2024/01/27 10:46:46