• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那@325iの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

オイル漏れその2 N53B30A

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月03日
1
前回オイル漏れ修理から約3カ月。


また自宅の駐車場に盛大にオイル漏れ。
しかもエアコン外気導入にしてるとオイルの焼けた香ばしい香りが車内に香るおまけ付きw

さすが噂通り劣化してくるとガンガン漏れますなBMW。

という事で、またまたnewstandardさんに修理お願いしました。


前回オイルフィルターハウジングのパッキンだけ変えてもらいましたが、またその付近?で漏れてるとの事。
2
前回交換したのはこの人たちですね。
3
このガスケット、というかパッキン。
計2カ所あるらしく。
4
両方交換したのですが、パッキン部はきちんとシールされてる様で。
5
これではないが、この付近から漏れてるらしく。

しばらく車を預けさせてもらって、走行テストをして様子を見てもらってました。

どうやら症状としては高負荷、高回転域で油圧がかかるとエンジンオイルが漏れ始める様子。
尚、今回クーラントは漏れていませんでした。

ってか、こういう高圧かかる所は積層メタルガスケットは作れなかったんでしょうかw
ゴムパッキンはダメでしょうw
6
で、あれこれ調べて頂いた結果。

何とヘッドカバーボルトが疲労してた様で、軸力弱かった様子。このボルト穴から漏れてたらしいです。

手で緩まって、しまいには折れたそうですw
このボルト。アルミ製なんですね。

多分、N53B30A特有かもしれませんが、2010年5月マイナーチェンジで直6エンジンがN53に変わり、クランクケースの一部に軽量マグネシウム合金採用による軽量化してるんですが、このボルトの受け側、正にそのマグネシウム合金だった様子。

鉄ボルトだと化学反応で腐食するらしいんですね。
故にアルミ製のボルトを使ってるとの事。

ヘッドカバーの圧がかかる部分はスチール製使ってるらしいですが、まさかの展開でした。

最近調子乗ってブン回してたんで、振動で緩まったんでしょうか。
7
今回も外車価格な修理代になりましたw

代車で初めて素の320i(E90前期)に初めて乗らせて頂きましたが、街乗りだと巷で言われてる様な遅い感じはなかったですね。

4発特有のショボい音と高速のかったるさはありましたが、ハンドリングは全然4発の方が楽しい。
アクセルベタ踏みで昭和のハチロクなノリで乗れるので面白かったですね。

ド初期ならもはや格安で買える車なので、値段考えたら、アリな車だと思いました。

あと、E90にはやっぱりランフラットタイヤが合ってますね。
私個人の直感ですが、E90はタイヤ選び大事です。
脱ランフラットタイヤしなきゃ良かった。。。


今のS001がまだ山あるウチに外して売って、ミシュランのランフラットタイヤ買おうかなぁ。
8
ちなみにnewstandardさんは最近高輪にいらっしゃる事が多いそうで、場所柄Mモデルが売れてるらしいですね。

先週はM4を3台修理したそうですw
この間M2乗ったそうですが、フルカウンタークランクのあのエンジンはレスポンスヤバいそうで。踏むとワープする感覚らしいです。
デフも電制デフらしいすね。

話聞いてるだけゾクゾクしますね。
金貯めてマジでM2狙いたくなりましたw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メンテナンスは大事...BMW E91 320 エンジンオイル交換 4CT-S

難易度:

エンジンオイル交換(4回目)

難易度:

Power cluster BiLENZA 5W40

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換(53645km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「さらば325iハイライン」
何シテル?   04/06 20:43
ども( ゚∀゚)ノ旦那@325iです(´Д` ) 18歳で免許を取得後、19歳からRPS13、PS13とシルビア系に乗り、2006年から乗ったS14は約1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GANADOR PASION EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 23:58:58
後期型テールに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 22:56:04
国内では手に入らない、レアでお得なパーツをセカイモンで買ってつけてみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 07:14:07

お友達

お気軽にお友達申請どうぞ~♪是非色々情報交換しましょ~ヽ(゚∀゚)ノ
64 人のお友達がいます
noppo.noppo. * hiroMhiroM *
森川オサム森川オサム * ひよしまるひよしまる *
たけ$たけ$ * YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
人生初新車。 ミラジーノの後継モデル、ダイハツ キャストスタイルです。 登場が2015 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
■S14シルビア:笹森号Spec■ R246にて炎上⇒EXPERT-OZにて修復⇒その ...
日産 シルビア 日産 シルビア
色々勉強し、腕を磨かせてもらったPS13シルビア。遅くてトラクションかからなくて最後ま ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
■L700Sミラジーノ:笹森号Spec■ 人生初のセカンドカー(゚∀゚) 内外装キレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.