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旦那の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2015年9月21日

ドライブシャフト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
という事でとりあえず転がし用に中古のドライブシャフトをヤフオクで入手。

平成7年式のS14A/Tノンターボからの取り外し。
上記の仕様ならそこまで荒く扱われてないから程度良し?

中古部品も相場上がってますね。
左右で6000円でした。

という事で早速ジャッキアップ。
2
とりあえずガンガンバラします。

シャフトの長さが元付のシャフトより長いらしく引き抜くのが大変だった…
3
やっとこドラシャ抜けました。

つーかサイドフランジ合わせ面にグリス半端ないんですけど?

前回組み付け時は合わせ面綺麗にしたはず。
これは…?
4
ってかジョイント部のカップ突き破ってんじゃんw

どうやら長さ違いのドラシャを無理やり付けた為、過剰なテンションがドラシャジョイント部分にかかり、ジョイント部ベアリングがケースを突き破ったようですΣ(゚д゚lll)

前回ドラシャ交換後、キュラキュラと異音がしていたんですが原因はこいつですね。
5
サイドフランジ合わせ面にベアリングの圧痕が残ってしまいましたが、取り付けに実害なさそうなのでそのまま再使用。
6
という事で前回飛び散ったグリスをできる限り拭き取ってから組み付け。
グリス拭き取り作業が大変でした´д` ;

今回は難なく交換完了。
試運転後、異音も消え、特に問題ありませんでした(^^)

とはいえ、ドラシャが壊れるのはこれで2回目。
何か対策を考えねば…

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