• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Watarun.の"はろくん" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

【超簡単!】TOYOTA86 リアウインカー LEDバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
Watarun.の自分で車をいじってみよう!初級編(何)
今回は非常に簡単なTOYOTA86のリアウインカーの交換方法をご紹介しようと思います♪
ウインカーバルブをLEDにしたり、ステルスバルブにするだけで反射板への映り込みがなくなり、シャープなイメージになります。
とっても簡単なので車を買ったばかりでお金がないけど弄ってみたいな…という人はぜひ!部品も高くないのでチャレンジしてみてください(*´▽`*)
2
今回Watarun.はこちらのLEDバルブを使いました。fcl.さんのこのバルブ、すごく明るくてなかなかの優れもの!
これはLEDバルブなので純正のバルブと交換すると球切れを示す”ハイフラ現象”が発生します。
ハイフラ現象を防ぐには抵抗を取り付けるor専用リレーを取り付けるという対策方法があります。
個人的には専用リレーを付けるほうが簡単でなおかつ発熱もないのでおすすめです。このリレーの交換方法はまた別途・・・。
3
86の場合はリアウインカーを交換するためにはトランクを開け、トランク内リアコンビネーションランプ側のこのクリップを外すだけでアクセスができます!めっちゃ簡単!
このクリップはドライバーまたは爪を欠けているところに引っ掛け、手前にエイッと引っ張ると真ん中の部分が少し飛び出るのでその状態になったら全体を引っ張ると外れます。
4
クリップが外れたら内装をエイッと引っ張ります。
そうすると手前にグレーのつまみのようなものが見えます。
このツマミを反時計回りにひねるとカコッという感触があるのでその状態になったら引き抜きます。
86は配線が突っ張ってちょっと引き抜きにくいかもしれません^^;
5
引き抜くと純正のウインカーバルブが出てきます。
純正バルブ灯体を引っ張ることでコネクターから外れます。
6
引き抜いたコネクターに新しいLEDバルブを取り付けます。
7
取り付けが完了したらすぐ戻したくなるけど、LEDバルブの場合は必ず点灯テストを行います。
今回のバルブには極性(+/‐)が無かったので結果的にどっち向きに挿しても点灯したのですが、LEDバルブには通常極性があります。
もしここで点灯しなかった場合には一度引き抜き、向きを反対にした上で再度差し込み動作確認を行います。
8
動作確認が終わったら逆の手順で組み込み、取り付け完了です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックランプ交換

難易度:

Vlandヘッドライトに交換

難易度:

テールライト交換

難易度:

フロントウインカーLEDホワイト球に交換

難易度:

VLANDテールランプ取り付け

難易度:

PIAA HS104 ルームランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月19日 0:23
おお!! はろ君もついに、LED化ですね!!

そこからさらに物足りなくなって…

そしてやがてはテールだとか様々なものへ…

沼へようこそ(´ω`)イラッシャセェー
コメントへの返答
2017年3月20日 21:21
LED化に踏み切ってみました~(*´▽`*)

というかテール気に入ってるし変えないよ?w
いつものリベンジを目論んで沼に引きずり込もうなんてそんな手に・・・()

プロフィール

「ヴォルフスブルクのAutostadtきてます!
VWのお膝元!クルマのテーマパークみたいでとっても楽しい😊
もしかするとトヨタはメガウェブでこれをやりたかったんだろうか。なんて思ってしまった。」
何シテル?   05/20 22:37
2012/6/9にTOYOTA86を新車購入しコツコツと自分好みに仕上げてきましたが、最近は高年式になってきたので維持りメインです。 小さな子ども2人、奥様と自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ScanTool.net OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 20:12:43
ワンオフ ラスティGTウイングローマウントステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 16:05:06
トヨタ純正HDmi&USB取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 23:11:58

愛車一覧

トヨタ 86 はろくん (トヨタ 86)
人生2台目の車。 憧れのスポーツカーです♪ 嫁さんともども大のお気に入り(*´ω`*) ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
子どもたちも活発になってきたし、やっぱりじぃーじばぁーばが遊びに来たときもみんなで乗れた ...
トヨタ カローラフィールダー フィルくん (トヨタ カローラフィールダー)
高校を卒業してからすぐに購入したクルマです。 オプションはサンバイザーとフロアマットのみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation