• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mexicanoの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月21日

BOSEナビ無しからBOSEナビへの愚行(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
その1からの続きになります。
とりあえずナビが動作するようになりましたが、BOSEナビ無しオーディオからBOSEオーディオナビに替えたことで、ステアリングスイッチが機能しなくなりました。
2
純正パーツには赤外線装置があるのかも知れませんが、購入した中古品には付属していませんでした。(最初から無いのかも)
そこで、ヤフオクから「ステアリングスイッチ用学習リモコン マツダ用」(4,900円 送料別)を調達しました。
接続は比較的簡単で、ENDYに繋ぐステアリングスイッチ線2本のほか、アクセサリー電源線、アース線、そして付属の赤外線ケーブルです。
学習リモコンといっても、プレインストールされているプログラムをステアリングスイッチで呼び出すだけで、1度セットすれば完了です。(この機種に関しては、兄弟機種のプログラムよりも親戚機種の方が合っていました。)
3
赤外線の照射部分はルームランプ付近に設置しました。当初、ランプ内に収めるつもりでしたが、バックミラー型ドラレコが照射の障害となり、外へ出した次第です。
4
三菱NR-HZ900CD-MBは、カロッツェリア楽ナビAVIC-HRZ08のOEMなので、オプションはカロッツェリアで揃えました。マイク以外は中古です。(写真は一部です。)

Bluetoothユニット ND-BT1

音声入力用マイク CD-VM001

VICSビーコン ND-B6

GPSアンテナ EC6

iPodインターフェースアダプター CD-IB10Ⅱ

リモコン CXC7589

全て機能しましたが、リモコンの出番はほとんどありませんでした。TVは元々観ないので何も付けていませんが、この機種はワンセグではなく地上波アナログなので、観れるようにするには、ひと汗かかないといけないかも知れません。
5
10年以上前のナビのため、地図情報が古く、いざという時のために「カシムラ画面ミラーリングWi-Fiレシーバー」を購入しました。(4千円強)
スマホの画面をモニターに映し出すもので、これをビデオ入力に繋ぎました。YouTube等の動画は途切れることがありましたが、Googleマップは大丈夫でした。
6
こんな感じで映ります。カメラモードなので縦になっていますが、スマホの自動回転で横にすると、画面が大きくなります。
7
いろいろ付けたので、オーディオナビを収めるスペースが狭くなり、上に乗せて収めました。(赤丸は学習リモコンです。)
マニュアルでも上に乗せてテープ止めすることを推奨しているようです。
8
いまさらのBOSE純正オーディオナビです。
10年前ならいざ知らず、参考になる方はまずいないと思いますが、個人的には、ゲテモノBOSEサウンドシステムとの格闘は、けっこう楽しめました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ipad mini用 液晶保護フィルム ダイソー

難易度:

レトロフィットキット取り付け

難易度:

マツコネ ナビPLUS 2020年秋版データ更新

難易度:

マツコネ 地図データ 2020年度版への更新

難易度:

マツダコネクトCMU更新

難易度:

【備忘録】マツダコネクト 地図データ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

走行距離10万kmを越え、乗り換えも考えましたが、歴代ロードスターの中で最も不人気なNCを乗り続けるのも悪くないと思いました。今は20万kmを目指して、老朽パー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Nielex アルミアクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 12:30:40
ALPHA / RIGID クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 12:30:08
初めてのDIY塗装③仕上げの磨き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 08:02:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年12月にマツダスピードパーツを多用したNC1.5(RS)を京都地方→北海道まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.