• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mexicanoの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月17日

ブレイズエディションヘッドライト その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
NC1のオレンジ色のウインカーレンズが何だか古い車のようで、というか古い車なんだけど…
サイドマーカーは簡単にクリアに変更できましたが、ヘッドライトはブレイズエディション用に替えてクリア化しました。
2
このオレンジ色のカバーさえ何とかなればと思っても、なかなかどうして…
3
新品だと両方で10万円オーバーとなるので、左右別々に中古で入手しました。(約5万円)
右側用はブレイズエディション仕様(HID)
左側用は海外仕様(ハロゲン)
海外仕様はeBayで購入しました。海外では普通にクリアなんですね。
4
自分のNC1はHID仕様なので、eBayで購入したハロゲン仕様のものを殻割りしてクリアパーツ等を移植しました。
当然、移植先のHIDの方も殻割りしました。
諸兄の記事を参考に、ダンボールにヘッドライトを入れ、約30分ドライヤーで熱風を送りました。(20分だと少し足りない感じでした。)
5
目頭と目尻の両方からマイナスドライバーで接着剤をナイフで切るように進めていきました。接着剤が固くなってきたら、またダンボールに入れて再加熱、これを何度か繰り返しました。けっこう力は使います。
6
マイナスドライバーはこんな感じでギトギトになります。できれば捨てても良いドライバーでやるべきですね。
7
殻割りしたところ。ドライヤーで熱し始めてから70分でした。左右均等にカバーを外していかないと中のパーツが割れるそうなので、慎重に外していきました。外れた時は、ちょっとした感動がありました。
8
元々のHID仕様側も殻割りして、ウインカーのクリアパーツを移植しました。海外仕様のカバーにはブレイズエディションと同じクロームメッキパーツが付いているので、閉じる時はこちらのカバーを使いました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

NB1純正メーターパネルの照明色変更 その②

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

NC3 フォグランプ取付

難易度:

NB1純正メーターパネルの照明色変更 その③

難易度:

テールランプ交換

難易度:

フォグ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月19日 8:12
こんにちは,ブレイズエディションに乗る者です。
ウィンカー・バルブをステルスにすると橙色がほぼ隠れてイイ感じになります。
コメントへの返答
2020年11月29日 8:46
ブレイズエディション良いですね!まだ実車を見たことがありません。今度はテールライトをなんとか出来ないか思案中です。
2020年11月29日 10:27
海外仕様のものでサードパーティーからパーツが出ていないか探してみましたが国内仕様のものとは発光部位が違うみたいですね。
https://www.mx5parts.co.uk/rear-lamp-mk3-p-1304.html
国内仕様は内側二重丸の中心部がリバース,外周部がブレーキランプですから。
コメントへの返答
2020年11月29日 18:11
情報ありがとうございます。NCのアフターパーツの少なさにいつも悩まされます。テールライトをオールクリア化しようと、汎用のリフレクターを買ってみたものの、いかにも後から貼りました的になり、却下…
今は純正のリフレクターを活かして、丸4灯に見えるように、ポジションライト部分を円形にLEDで自作しようかと考えています。

プロフィール

走行距離10万kmを越え、乗り換えも考えましたが、歴代ロードスターの中で最も不人気なNCを乗り続けるのも悪くないと思いました。今は20万kmを目指して、老朽パー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Nielex アルミアクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 12:30:40
ALPHA / RIGID クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 12:30:08
初めてのDIY塗装③仕上げの磨き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 08:02:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年12月にマツダスピードパーツを多用したNC1.5(RS)を京都地方→北海道まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.