5/27に封切りされたトム・クルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」を観てきました。
前作は36年前。若返りし頃のトム・クルーズ演じる「マーヴェリック」が、F-14Bトムキャットで大空を駆ける物語に、当時中3の自分は衝撃を受けて前職(パイロットではない)を目指すきっかけの一つになった映画です。
映画のストーリーはネタバレするといけないので詳細は書きませんが、久しぶりに鳥肌が立つ映画でした。F/A-18E/Fスーパーホーネット(単座がE型、複座がF型)に実際にキャストが搭乗、トム・クルーズは操縦もしてます。これだけリアリティーの有る映画はそう無いんじゃないかな…🤔
7G近く掛かる中、緊張感あるマスク越しの息遣いなんかを感じたいなら、オリジナルの字幕版がオススメです。☝️😊
戦利品はパンフレットとサングラスケースを購入しました。😁
映画を見終わった後は、近くのマイDに新型ステップワゴンを観に行きました。大阪オートメッセでは外観のみで、じっくり観察するのは今回がお初です。
展示車はスパーダe:HEV プライムラインって最上級のグレードでした。
外観は初代・2代目(RFシリーズ)を踏襲したデザインで、自分の前車RF-5スパーダを思い出しました。
最上級グレードだけあって、内装は結構豪華です。本皮と布地のコンビシート、ダッシュボード・内張はスエード、エアコン吹き出し口はシビックFL1と同じ形状でした。
運転席からの視界は良いです。Aピラーを分割、細くしてるので、死角部が少ないと感じました。
ハイブリッド車なので、シフトレバーじゃなくてボタン式でした。
パーキングブレーキはホールド機能付の電動パーキングです。シビックで慣れてるので、これ有ると長距離の疲労が違いますね。
運転席ドアです。写真じゃ分かりづらいですが、内張はスエード、肘掛け部は革張りです。
2列目シート。キャプテンシートで、オットマンも付いてます。オデッセイのクレードルシートまでいかなくても、長距離移動には快適そうです。
2列目天井には後席独立のフルオートエアコンのパネルと、9インチの液晶モニターが取付されてました。
3列目シート。2列目と比べると少しクッションの厚みが減りますが、レッグスペースは十分有り前方の視界も良いので、長距離も問題無さそうです。
両サイドにはUSBコネクターも実装されてました。
床下の格納もワンタッチで、女性でも簡単に操作出来ます。(RF5は跳ね上げ式だったので、羨ましいです)
また、テールゲートはかなり低い位置から開くので、荷物の載せ下ろしも楽かな…と思いました。
テールゲートは電動式でした。全開時のゲートの高さ(ゲートの角度)を任意で変えられる様で、小柄な人や女性も開閉は苦にならないです。
タイヤのサイズはこのサイズのミニバンでは一般的な、205/55-17です。
サスはフロントがストラット、リアはトーションビーム(車軸式)でした。
車両本体は388万ほど、諸費用込みで450万ぐらいでしょうか…🤔
一昔前前のミドルサイズのミニバンから比べると高いですが、飽きの少ないスタイリング・ハイブリッド・前後フルオートエアコン・パワーリアゲート・質感の高い内装・最新のホンダセンシングetcを考慮すれば、そんなに高くないかなと思いました。🤔
新型ステップワゴンはAIRとスパーダの2つの車格、多彩なグレードを展開してる様です。
スタイリングはオーソドックスに見えますが、ミニバンとしては結構良いんじゃない⤴️ってのが、第一の感想です。
シビックに乗っておらず、ミニバンがまだ必要な状況だったなら、ちょっとムリしても買ってたかもしれないです。😁
Posted at 2022/05/28 22:40:00 | |
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